« コリアンダーの間引き | トップページ | ミントのリストラ »

2008/03/31

スナップエンドウ

0803280011

エンドウの花は清楚で綺麗だが、

雨上がりの朝に、スナップエンドウの白い花に水滴が残っているのを見ると、

野菜だとは思えないような瑞々しい綺麗さだったので撮ってみた。

0803280009

生長してかなり混んできたので、次は収穫が待ち遠しい・・・happy01 

後ろは、ブロッコリーで、更に奥がタマネギの晩生

0803260023

この頃でもブロッコリーの側花雷が次々と収穫出来るが、

本当に頑張ってくれるブロッコリーには感心してしまう!coldsweats02

1本のブロッコリーでこんなにも!

« コリアンダーの間引き | トップページ | ミントのリストラ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今まで読み逃げでしたが 初コメントです。
よろしくお願いします。

スナップエンドウの花きれいですね。
ただスイートピーだとただきれいと思うのですが
この花は 美味しそ~につながってしまいます。

ブロッコリーもこれだけ食べてもらえると本望でしょうね。(ブロッコリーの花も好きです。)

牛乳パックのラベル 早速真似してやってみました。
いいですね!今までどうして買っていたんだろうと思いました。

これからも色んな事教えて下さいね。


スナップエンドウの花、凄く上手に撮れてますね
何時も感心してます
それからブロッコリー毎日私も食べてます
そして、先日、又 ブロッコリーの苗を
植えましたよ

スナップエンドウとはえんどう豆のことでしょうか。
こんなに綺麗な花が咲くんですね。
そしておいしい実がなるなんて、一石二鳥ですね!
かなり背が高そうですがどれぐらいあるんですか?
ブロッコリーもこんな風に実るんですね。はじめて見ました。
農家の方たちは側花雷は売れないでしょうけど、どうしてるんでしょうね。
捨ててるのかな?もったいない~bearing

スナップエンドウにブロッコリー、なんだかもう夏という感じで、寒いドイツからは羨ましい限りです。
ブロッコリーの成長を見るのは初めてです。これからどうやって大きく丸くなるか、ちょっと考えてしまいました。また大きくなったら写真で見せてください!

そのまま食べてしまいたくなるような
瑞々しい菜園ですね☆

スィートピーの花が好きなので、
スナップエンドウのお花も素敵です♪

1本のブロッコリーがこんなに大きくなるんですね☆
春野菜満載ですね、羨まし~♪


チョコミントさん,こんばんはhappy01
スナップエンドウの花,真っ白で清楚なイメージがして綺麗ですね~shine
スイトピーと花の形がよく似てますよhappy01
親戚なのでしょうか。。。sweat01

うちも,相方の実家から沢山ブロッコリーを貰って一生懸命食べております~(笑)coldsweats01

エンドウの花は綺麗ですね
よしべえ菜園でもキヌサヤエンドウを
栽培していますが只今花盛りです
このブロッコリーは茎ブロッコリーですか?
clover

スナップエンドウの花をアップで見たのは初めてです。
美しい~lovely
白い花は清楚で綺麗ですよね。
我が家でも、最近は毎日のようにブロッコリーが食卓に並んでいます。
こんなにたくさん収穫できるなんて、ホント驚きです。

スナップエンドウ、大きく育っていますね。
うちのはあまり背も高くならず、1つだけ花が咲いていて、本当に実がなるのかな?と疑わしい感じなのですが、チョコミントさんのはしっかり育っていて、おいしい実が収穫できそうですね。
ブロッコリーはまだ育てたことがありません。こんな風に何回も収穫できるのですね。育ててみたくなりました。

>みずばしょうさん

訪問して頂いていたのですか!
コメント残して下されば良かったのにhappy01
ありがとうございます。
>「牛乳パックのラベル
>早速真似してやってみました。」
手軽でいいでしょう!でも、長期間では腐るので
プラ製と使い分けて下さいね!
>「これからも色んな事教えて下さいね。」
それは逆ですよ!
自分の方が教えて頂くことが沢山です。coldsweats01


>クミンさん

>「ブロッコリーの苗を植えましたよ」
冬しか育てたことがありませんが、
春~夏場の場合は虫害の方はどうでしょう?

>テラさん

>「スナップエンドウとはえんどう豆の
>ことでしょうか。」
よく似ていますが、違う品種ですよ!
多分改良種じゃないでしょうか?
丈は、今は肩ぐらいかな?

>「農家の方たちは側花雷は売れないでしょうけど、
>どうしてるんでしょうね。」
袋に詰めて普通に販売されていますよ!happy01

>かたみちさん

>「また大きくなったら写真で見せてください!」
1月9日の記事でブロッコリーの頂花雷の初収穫の様子をアップしていますので、よろしければどうぞ!

頂花雷(大きなやつ)を収穫した後は、
側花雷(小さな脇芽)が次々と収穫できるんですよ!
でも、花を咲かせると急に元気がなくなるので、
側花雷をまめに収穫する必要があるんですよ!happy01

>ぷりさん

>「1本のブロッコリーがこんなに
>大きくなるんですね☆」
土作りと植付時期が適正だったらガンガン
大きくなりますが、植付時期を少しでも外すと
どうしても生長が悪くなるんですよ!happy01

>めんたいさん

>「親戚なのでしょうか。。。」
案外、園芸品種に改良したのがスイトピーかな?
それとも逆にスイトピーを食べられるように
改良したのかな??happy01
ご主人さんの実家でも大量にブロッコリーを
育てていらっしゃるんですね!

めんたいさんも家庭菜園いかがですか?

>よしべえさん

>「このブロッコリーは茎ブロッコリーですか?」
いえ、「緑輝」という品種です。happy01
キヌサヤの花はピンクですね!

>のんのんさん

>「スナップエンドウの花をアップで見たのは
>初めてです。」
えっ!そうなんですか。
のんのんさんは沢山の種類の野菜を
育てていらっしゃるので・・・

野菜の花も近づいて見ると、
素朴で綺麗ですよね!

>めりっささん

>「うちのはあまり背も高くならず、
>1つだけ花が咲いていて」
這う品種もありますが違います?
(そんな訳ないですよね!)coldsweats01

ブロッコリーは、なかなか重宝しますので
お勧めですよ! 植える時期をキッチリ守ると
凄く元気に育ってくれるで、
そのへんは大根と同じのように思います!happy01

ミント類は地下茎が伸びて、畑に植えると収拾がつきませんね。
ペパーミンとはやっとプランターに移植しましたが、アップルミントは広がり過ぎて植え替えは秋にします。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/12014517

この記事へのトラックバック一覧です: スナップエンドウ:

« コリアンダーの間引き | トップページ | ミントのリストラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ