« ボンサンクガーデン | トップページ | ヘレボのレスキュー »

2008/04/11

DIYで花車!

0804110031

Bee04 < DIYで作った”花車”

0804010004

オール木製の”花車”を作ってみたかったので、

先ず車輪を作る為に、

厚めの板を電動ジグソーで丸く切り始めることからスタート。

0804010005

30ミリの板厚でも楽々”円切り”ができる!

流石にBOSCHは快適だ!

0804030005

卓上丸ノコ盤を使用すれば、ミリ単位で正確なカットが出来るので、

DIYではいつも使用している。

卓上丸ノコ盤が2台と、普通の電動丸ノコを3台持っている。

用途によって使いわけると便利なのだ!

0804030043

インパクトドライバーで、スリムコーススレッドを使って組み立てる。

最近のDIYは、コーススレッドのようなネジを使用するようになったので、

クギは全くと言って良いほど使わなくなった。

0804030045

木のやや朽ちた風合いを出したい場合は、

むしろカンナ仕上げをしない方が良いが、

トゲが刺さる場合があるので、 手が触る箇所あたりだけを軽く

仕上げサンダーで研磨することにした。

仕上げサンダーを一度使うと、

サンドペーパーを使用して手仕上げする気にはなれないのだ!

0804050010

排水性を良くする為に、スノコ状に板を張り、塗装を残して完成! happy01

<工夫点>

・取っ手には雰囲気を出す目的で自然木をそのまま使用し、

 取り付けネジをダボで埋めて隠した。

・車輪の軸にはズンギリボルトをカットして使用し、

・車輪側にはプラスリーブを叩き込んで回転がスムースになるようにした。

0804080040

油性ステインを塗装して2~3日乾燥させて完成!

水性を使うと翌日にな乾いているのだが、

油性の方が耐久性が長くなるため、用途によって使い分けている。

0804110032

完成した花車に鉢植えを乗せて、庭を軽く押して周ることにした。 >

0804110036

ビオラの寄せ植えに、白い花の雲間草と、ピンクの花はボロニア

0804110033

コロコロコロ bicycle  押すのも面白いなぁ~・・・ happy01

0804110041

庭を軽く一周して戻ってきた。 お疲れ様

« ボンサンクガーデン | トップページ | ヘレボのレスキュー »

DIY」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、買ってきたのかと思うぐらい見事な出来ですね!
本格的な道具をお持ちなんですね。丸ノコだけで5台ですか!?すごい。
そんなチョコミントさんが可愛い花車を
押してる姿を想像してしまいました。おちゃめです~。
たくさん花が咲いて、花車にも可愛いお花が乗ってて、
チョコミントさんのお庭は春爛漫ですね!

すごーーい!
花車も可愛いですが、DIY用のマシーンに釘付けです!!このBosch、よく見かけますが、ドイツかな?
本当に手押しできるのがすばらしいです。

DIYがお上手で、ホント、羨ましいです~☆☆

家はコルジがDIYしてくれないので、
最近、自分でやろうかな。。と思う位です~☆

お花と花車の写真がとっても綺麗ですね♪
ポストカードにしたいです♪

キャーハー☆\(^o^)/☆
白い花車がとっても可愛いですね
チョコミントさんちの素敵な花壇に♪お似合いです
DIYは良い趣味ですね
こんなに素敵な、ガーデンですもの
雑誌の取材に来られるかもね

>テラさん

DIYerなので、電動工具の種類は
沢山持っているんですが、
電動工具に使った金額は言えない程ですよ!
coldsweats01

>「おちゃめです~。」
アハハッ! よく自分の性格を知っている女性からは
時々そういう風に言われますが、
AB型性格だからだと思っていますhappy01

>かたみちさん

>「このBosch、よく見かけますが、ドイツかな?」
ボッシュはドイツですので、
そちらはボッシュだらけでしょうね!
このジグソーはボッシュのスイス工場で
製造されたものですが、
ボッシュの電動工具は、どれも性能が素晴らしいです。happy01

唯、日本製と違う為に、色んな面で共通性が
低いことを理解した上で使う必要があります。
DIYの話題になると暴走しちゃってすみません。coldsweats01

>ぷりさん

>「家はコルジがDIYしてくれないので、
>最近、自分でやろうかな。。と思う位です~☆」
バラのパターンでコルジさんを引き込んじゃうと、
コルジさんがDIYの魅力に惹きつけられて
しまうと思いますよ!lovely

女性には間接的DIYと言う方法も
あるようですから・・・happy01
(間接的DIY・・奥さんが、不器用なふりを
しながらDIYをやろうとしているそぶりを
ご主人に見せると、
その健気な姿を見かねたご主人が、
「どれどれ、俺がやってやる!」という事になり、
結果的に最後までご主人が作ってしまうという
パターンのDIYです)

>「ポストカードにしたいです♪」
是非、ぷりさんちのガーデンでポストカードを
作って下さい! よろしければそれを1枚下さい!coldsweats01

>クミンさん

>「雑誌の取材に来られるかもね」
ありがとうございます!
最近、取材オファーがあって困っているんですよ!
coldsweats01
>「DIYは良い趣味ですね」
DIYを始めたのが何と3歳ごろからですから・・・

P.S.
オファーの件はジョークですから!

チョコミントさんの手にかかれば,何でも出来ますね~happy02
何でも屋さんです~shine
道具からして,大工さんですものsmile

これも売り物ではないんですよねcoldsweats01

今年もまた本に載る事,期待しております!(ニヤリ)

ご無沙汰しておりました(*´∀`*)ゞ

すごい機械を持っているんですね!
そうそう、インパクトでした^^; 私電気ドリル
みたいなもの?とか自分のブログで言ってましたね笑
あれを使えば、トントン釘を叩かなくて済むので、
楽ですよね!( ゚∀゚)

それにしてもすごい花車!!しかも実際に押せる
のですね~。もうこれは趣味の域を超えてますよ!笑

又もや、やってくれましたねhappy01
電動ジグソー  これも欲しい一品なんです
私は手動糸鋸で切り凸凹はグラインダーで削り
ますが手間がかかりすぎーcrying
ホームセンターで買ったものより手作りしたほうが
思い入れがあって絶対にいいですsun

すごいすごい!
さすがですねー。
ガーデニング用の花車って、実際に車輪が動くものは売ってないですよね。
一家に一人、チョコミントさんが欲しいです(失礼!)

はじめまして!
すごいすごい!!
私もガーデニング棚みたいなのを作りたいな~って思ってましたが、これだけ本格的にできるなんて!!
プロの方ですか?ステキすぎます^^

>めんたいさん

>「何でも屋さんです~」
そうかも知れませんね!AB型ですから・・・happy01
>「これも売り物ではないんですよね」
もちろんそうです!happy01
>「今年もまた本に載る事,期待しております!」
いや~ 遠慮しておきますよcoldsweats01

>dragonさん

こちらこそご無沙汰しておりますcoldsweats01
dragonさんのインパクトは充電タイプのようでしたね!

>「それにしてもすごい花車!!
>しかも実際に押せるのですね~。
>もうこれは趣味の域を超えてますよ!」
doragonさんは、パワー溢れていらっしゃるので、
間接的DIY手法で、もっと素敵な”花車”
が出来ると思いますよ!happy01

>よしべえさん

>「電動ジグソーこれも欲しい一品なんです」
手引糸鋸を考えると、3千円以下の安価なジグソーでも
十分使えますので、先ず買って使ってみると
いいですよ! 段々欲は出てきますが・・・coldsweats01
自分は電動ジグソーは3台目ですが、
(あと糸鋸盤を1台持っています)
1台あれば十分な気もしています・・・happy01

>めりっささん

>「一家に一人、チョコミントさんが欲しいです」
左手を腰にあて、
右手を口の横にあて、
「DIYマ~ン」sign01
と叫んで頂くと、
馳せ参じまするぞよ!happy01

>由良さん

はじめまして!ありがとうございます!happy01
>「私もガーデニング棚みたいなのを作りたいな~って
>思ってましたが、これだけ本格的にできるなんて!!
>プロの方ですか?ステキすぎます^^」
もちろんプロじゃないですよ!
DIY好きなだけです!

こんな風なものが欲しのだけれど!と
スケッチ絵のような感じで描いてくれると
作り安いですよ!
由良さんちのような素敵なハンギングに
似合うようにつくれるかは自信がありませんが・・・happy01

後ほど訪問させて頂ますね!

花車、とても素敵です。
DIYのできる旦那様も素敵です。
綺麗なお庭ですね~

>のんのんさん

>「DIYのできる旦那様も素敵です。」
ありがとうございます!
でも家族は、ごく当然という感覚になっているようで、
さほど喜んでもくれないのがチョット寂しい
気がしないでもないですが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20149353

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで花車!:

« ボンサンクガーデン | トップページ | ヘレボのレスキュー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ