« ヘレボのレスキュー | トップページ | コリアンダーの白い花 »

2008/04/17

ジューンベリーとハナニラ

0804080023

ジューンベリーの白い花が咲いた! 

昨年の今頃に初めて白い花をつけ、6月には赤い実をつけてくれた。

夏は緑葉の木陰、秋には紅葉!、1年で4回も楽しませてくれた。happy01

0804090051_2

ジューンベリーの花ばかり気にしていたが、

芝生の真ん中にぽつんと1本の花が咲いているのに気づいた!

0804090043

近づいて見ると、ハナニラの青い花がロンリーで・・・

やはりお引越しか・・・think

 

<補足>

ニラバナと呼んでいたが、正しくは花韮(ハナニラ)だそうだ!

野菜のニラと同じユリ科で、(属は違う)

ニラに似た匂いがして食べられるが、

しかし美味しくはないそうだ。coldsweats01

« ヘレボのレスキュー | トップページ | コリアンダーの白い花 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハナニラ、どこから迷い込んだのでしょうか・・。
ハナニラって、ニラと関係があるのですか?
チョコミントさんのブログに来ると、知らないお花が一杯登場するので、とても興味深いですnote

ジューンベリーがあるんですね☆
良いな~♪

我が家も欲しいけど、スペースが。。

ハナニラって青いお花で可愛いですね♪

ジューンベリーのお花、かわいいですね。
6月に実がなるからジューンベリーっていう名前なのだそうですね~。
そういえば、ラズベリーやブラックベリーも6月には収穫です。6月は赤い実の季節になりそうですね!

>かたみちさん

(すみません、ハナニラが正しい名前ということで
訂正しました。)

ハナニラは球根なので、土に混ざっていたのだろうと
思いますが、ここに咲いたのは今年が
初めてなんですよ!
>「ハナニラって、ニラと関係があるのですか?」
属は違いますが、同じユリ科ではあります。
この件を記事に追記させて頂きました。happy01

>「知らないお花が一杯登場するので、
>とても興味深いです」
いえいえ、うちは花も野菜もポピュラーなものばかりで
恐縮しています!
でも、そのように言って頂くとありがたいです!happy01

>ぷりさん

(すみません、ハナニラが正しい名前ということで
訂正しました。)
ジューンベリーは、ぷりさんちもありそうな
感じがしていましたが・・・
>「ハナニラって青いお花で可愛いですね♪」
青いのも白いのも綺麗ですが、
野菜のニラの花も可憐は花が咲きますよね!]happy01

>めりっささん

(すみません、ハナニラが正しい名前ということで
訂正しました。)
>「6月に実がなるからジューンベリーっていう
>名前なのだそうですね~。」
そうですね、単純で分かりやすいですよねcoldsweats01

先日鉢植えしておいたブラックベリーは、
やっと葉が出始めました。
ラズベリーの苗を買いたくて探してはいるのですが、
イエローラズベリーやブラックベリーばかりしか
見かけなくて、ラズベリーはまだなんですcoldsweats01

この青いお花は,ニラの仲間なのですか!?shine
可愛いですね~note
でもニオイがニラと一緒とは・・・(滝汗)shock
おまけにマズイのですね・・・(-_-;)

ジューンベリーは,どんな味ですか。ラズベリーとかあんな感じですか。happy01

ハナニラは家の近くに沢山咲いていて
よしべえガーデンにも数株植えていますよhappy01
一株二株では見ごたえしないんですが群生していると
見事なもんですよ

ジューンベリーもハナニラもはじめて見ました。
ハナニラは球根なんですね。
背も低そうだし、まとめて植えたら可愛い花壇ができそうですね。
こちらでも育てられないか探して見ようかな。
ジューンベリーの白い花もとても綺麗ですね。
それが実もつけて紅葉もするなんて、何てお得な花なんでしょう!素敵ですlovely

>めんたいさん

ハナニラの葉はニラの匂いがしますが、
花はいい香りがしますすよ!happy01

>「ジューンベリーは,どんな味ですか。
>ラズベリーとかあんな感じですか。」
ベリーと名はついていますが、
味はラズベリーとは全く違うんですよ!
表現しにくいですが・・・
野生の木の実のような味で、
甘からず、酸っぱからず、旨くもなく、
と言った味で、凄く美味しくはありません。coldsweats01


>よしべえさん

>一株二株では見ごたえしないんですが
>群生していると見事なもんですよ
確かにそうですよね!
よく見かけはしますが、群生しているのは
見たことはありません。
もし写真が撮れたら、
是非、よしべえさんのブログにアップして下さい!happy01

>テラさん

ジューンベリーは害虫も殆どつかないらしく、
樹形も綺麗なうえに四季が感じられる木なので、
庭のシンボルツリーとして植えました!happy01
2年目なので、まだまだ小さいですが
真夏に木陰を作ってくれるのを楽しみにしています。

このお花、ハナニラっていうんですね!happy01flair
最近道路脇の花壇で見かけて、薄い青が綺麗だけどなんて名前なのかな~?と思っていたのです。
ハナニラって・・・ちょっと意外な名前ですね。
ジューンベリーって、実はおいしくはないのですか。
(私もめんたいさん同様に「食べられるの!?」と思いました・・・)
この木は今背丈どれくらいあるのですか?大きくなりますか?

ジューンベリーの白い花って可愛いですね
実が熟して食べ頃になるのが楽しみ(*^_^*)ですね

ニラバナと思ってましたが、ハナニラですか?
知らなかったわ・・・・今日も一つ花の名前を
覚えました、有り難うチョコミントさん♪

ウチもジューンベリーあるんですよ!
で、1代目は枯れてしまったので、今あるのは
2代目なんです。で、やはり新芽が出て来ず、
この子も駄目か、と諦めていたら、ぽつぽつと
新芽が出て来て、先日お花が1輪ですが
咲いていました^^
ウチのジューンベリーは、紅葉する前に葉が
落葉してしまうんですが、今年は大丈夫か
不安です・・・。
なので、お花いっぱいのチョコミントさんの
ジューンベリーがとっても羨ましい!!!
あと、芝生の大きなスペース?がありますね?
もしかしてお庭、とっても大きいんじゃないですか??
重ね重ね、羨ましい~(;´Д`)

>ぽむさん

>「ジューンベリーって、実はおいしくは
>ないのですか。」
野生の木の実といった感じの味です。think

>(私もめんたいさん同様に「食べられるの!?」
>と思いました・・・)
もちろん食べられますよ!happy01
好きな人もいらっしゃると思いますよ!

>「この木は今背丈どれくらいあるのですか?
>大きくなりますか?」
今は1.2mぐらいかなぁ~・・・・
5~6mぐらいまで伸びるそうです。
でも剪定するので2.5mぐらいに
とどめるつもりです。happy01

>クミンさん

>「実が熟して食べ頃になるのが楽しみですね」
食べごろになると、どこからか鳥がやって来て
一気に全部食べられるので熟れ始めたら
ネットをかける必要があるんですよcoldsweats01

>「ニラバナと思ってましたが、ハナニラですか?」
普通はニラバナと呼んでいるので、
自分もそう思っていましたが
正しくはハナニラだそうですよ。happy01

>dragonさん

ジューンベリー植えてらしたんですね!happy01
2代目でまだ小さいみたいなので、今からですねhappy01
(うちと同じぐらいかな?)

芝生スペースは勿体ないような気もして
いるんですが・・・(他に利用した方がいいかも) 
唯一の庭のゆとりの空間的存在として
維持しているんですよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20323851

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリーとハナニラ:

« ヘレボのレスキュー | トップページ | コリアンダーの白い花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ