« DIYで花車! | トップページ | ジューンベリーとハナニラ »

2008/04/15

ヘレボのレスキュー

0804130003

先日、ホームセンターで開花が過ぎた処分苗を見かけた!

「庭に植えてあげるとまだまだ咲くわよ!買いましょうよ!」

「どこにそんな空きスペースがあるんだよ!やめた方がいいって!」

・・・・・

結局買ってしまったが・・・confidentcoldsweats01

バラ ナスタチウム マリーゴールド キンセンカ レンギョウ 

バコパ クリスマスローズ・・・ これだけまとめて500円は安いが、後が大変なことに!happy02 

0804130006

「クリスマスローズはいらないからどうしましょう?」think

「じゃ~自分が何とかしよう・・・」think

クリスマスローズ オリエンタリス ピコティー

と表示されているが、クリスマスローズのことは、

毒性があるらしいこと以外はよく知らないし、植えた経験もない。coldsweats01 

0804130011

ということで、

とりあえずプランターに4本も植えてハーブガーデンの隅で

育てることになってしまった。bearing

 

クリスマスローズについて調べてみた>happy01

pencilクリスマスローズは、学名はヘレボルス ニガー(Helleborus niger)

のことだが、ヘレボルスを俗称でヘレボとかヘレボーと呼ばれている。

bookギリシャではヘレボルスはギリシャ語で(地獄)の意味で、

へレイン(殺す) ボラ(食物) ニゲール(黒い)

つまり、(食べると死ぬ黒い根)の意味から

ヘレボルス ニガーと名前がついたらしい。

イギリスでは、(クリスマスの時期に咲くバラに似た花)

という意味でクリスマスローズと名前がついたそうだ。

« DIYで花車! | トップページ | ジューンベリーとハナニラ »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズが4苗も入ってて500円ですか?
とってもお買い得ですね!
というのも、この間の一時帰国のときに母と園芸店に行ったのですが、
どのクリスマスローズも高くて。
母が既に持ってるものを思わず金額に換算したりしてました。
それにバラ ナスタチウム マリーゴールド キンセンカ レンギョウ…。
素敵すぎますshineconfidentshine
ところでヘレボーって何(誰?)ですか?

ワァ~オ・・・クリスマスローズですか
凄く高くて何時も買わないで見ているだけの
高貴な花です、押し花をする人達に凄く愛されてますよ
良い買い物でしたね

そうだ、クリスマスローズは挿し木で増えますよ

すごい、これだけあって500円は安いですね~。
私も買っちゃうな。
クリスマスガーデン、私はじめて知りました。
こちらではあまり見かけたことないです。
高級花なんですか?どんな色のお花が咲くのでしょうか、綺麗な花が咲くといいですね。

さすがチョコミントさん!goodshine男らしくどーんと買ったのですね!
お気持ち分かります。買ってしまいますよねー・・・処分品。
クリスマスローズって人気がありますよね。
ファン層があるのでお互いに交換し合ったりとかあるようですね。
バラ~heart04これは何ですか?ミニバラですか?
私はミニバラが欲しいのですがー・・・ベランダが限界なのでcoldsweats01
ムリだけど、売ってるの見ると「いいな~lovely」って思います。

>テラさん

正直、自分は買いたくはなかったのですがルリが・・・coldsweats01
「クリスマスローズはお店に引き取ってもらいたわ・・・」
と言っていたので、
それじゃ~自分がということになっちゃったんです。

>「ところでヘレボって何(誰?)ですか?」
クリスマスローズのことを愛好家の方達は
ヘレボーとかヘレボと呼んでいるみたいですよ!
詳しくは、記事に追記しましたので
参考にして下さいね!happy01

<4月17日訂正>
ヘレボーよりもヘレボの呼び方の方が一般的なようですので、
訂正しました。

>クミンさん

へぇ~「押し花」にできるんですね!
クリスマスローズは種類によっては凄く高価ですが、
オリエンタリスは2~3月頃に咲くものですし、・・
しかもピコティーは、ポピュラーな品種なので
値段はそうでもないと思います。happy01

>かたみちさん

>「すごい、これだけあって500円は安いですね~。
>私も買っちゃうな。」
植える場所をどうしましょう?と迷いつつ、
結局女性は買っちゃうのかなぁ~coldsweats01

クリスマスローズは、
愛好家の方はクリスマスローズだけで
ブログを立ち上げていらっしゃる程、
ゾッコンlovelyのようですよ!

>ぽむさん

ハーブだったら買ったかも知れませんが・・・
正直、自分は買いたくはなかったんですよ!
だってもう植えるスペースに余裕がなくって・・・coldsweats01

>「これは何ですか?ミニバラですか?」
ぽむさんはバラがお好きだったんですかsign01
だとしたら、ぽむさんに告白する時は、
バラを1本、口にくわえて告白したらOKかな?lovely
(単純な空想でした・・coldsweats01
バラは全く詳しくありませんが、
四季咲きのミニバラのようでしたが・・happy01

ヘレボーの説明ありがとうございます。
こちらでもよく見るんですが、名前がクリスマスローズとはぜんぜん違って
難しい名前だなぁ、覚えられないや、と思ってましたが
そう言えばヘレボなんちゃらだったと思います。
今度見たら覚えられそうcatface

なんとこれだけ買って500円とは安すぎですyen
よしべえガーデンには20株のクリスマスローズが
植わっていますが珍しい品種がほしいので先日も
園芸店をハシゴしたら7000円~8000円も
するので買えず悔しい思いをしましたpout

すっごい安い!絶対に買いですね☆
とってもお買い物上手ですね!(○´∀`○)ノ
私もヘレボを植えていますが、詳しく知らないので
手探り状態です。

あとナスタチウムなんかこれからですものね。
私もちょっと前、黄色のナスタを買いましたよ。
ハーブってナチュラルな雰囲気が素敵です♪

安いです!安すぎです!
わたしもこれを見たら後先考えずに買います。
処分品も大好きです。
園芸店で満足に世話をしてもらえなかった植物が大復活する事が多いですね。

クリスマスローズの説明読みましたが
毒があるっていう事初めて知りました。
(食べないようにします。)
毒のある植物って結構あるみたいですが
それにしても地獄ってのは可哀そうですね。

これで500円ですか!いくらシーズンオフとはいえ、安すぎですよ!!
クリスマスローズにミニバラまで…。
我が家の方では、処分苗と言えば、本当にシーズンオフになった1年草ばかりで売っています。
多年草がこんな値段で処分苗として売っているなんて、ホント、うらやましい限りです!(^^)!
クリスマスローズ、育てているうちにきっと愛着がわくと思いますよ!

>よしべえさん

>「20株のクリスマスローズが
>植わっていますが」
えぇ~そんなに植えていらっしゃるとは、
ヘレボ愛好家でしたか!
>「園芸店をハシゴしたら7000円~8000円も」
高価ですね!ランや万年青みたいですね!coldsweats01
(ランや万年青には数十万もするやつがありますが)

>dragonさん

そうですか、やはり買いですか!
でも植えるスペースが・・・coldsweats01
>「私もヘレボを植えていますが、
>詳しく知らないので手探り状態です。」
自分はもっと知らないので、よろしくお願いしますhappy01

>みずばしょうさん

>「わたしもこれを見たら後先考えずに買います。」
丁度次々に処分セットを作っている時でしたが、
いろんな種類がありましたよ!

>「毒があるっていう事初めて知りました。」
昔は、薬草として使っていたそうですので、
毒も使い方で薬になったのだと思います。happy01

>めりっささん

他にもマリーゴールドが3~4ポット入っていた
のですが、くたびれていたので外して撮ったんですよ!
ヘレボは、緑っぽいやつや、白っぽいやつなど、
色んな種類があったのですが、
価値は分からなかったし、
ピコティーが一番元気そうだったので・・・coldsweats01

>「クリスマスローズ、育てているうちにきっと
>愛着がわくと思いますよ!」
そうですか、何しろ地味な色の花なので、
今はまだ魅力を理解していませんが、
めりっささんの言葉を信じて頑張ります。happy01

私もお買い得だと思います~☆

我が家のクリスマスローズは日も当たらない過酷な場所で、
たま~に液肥をあげる程度なのに、
毎年お花を咲かせてくれる良いヒトです。。♪

常緑なのでグランドカバーにもなってくれますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20257220

この記事へのトラックバック一覧です: ヘレボのレスキュー:

« DIYで花車! | トップページ | ジューンベリーとハナニラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ