« ”キタアカリ”のめざめ | トップページ | DIYで花車! »

2008/04/10

ボンサンクガーデン

0804060102

先日、いつも買ってるケーキ屋さんに寄ったら、

駐車場横の花壇があまりにも綺麗だったので、思わず撮ってしまった。

こちらのケーキ屋さんがホワイトデー発祥の洋菓子屋さんだが、

こちらの店舗は北九州なので、正確には博多本店から

全国へ広がったことになるのかな?

0804060097

Bee05_2

0804060096

Bee04

ミツバチが飛んで来たら、パニックになるんじゃないか!

と思うほど花がギッシリと咲いている。

0804060099

0804060100

1枚目3枚目の写真に写っているが、サニーレタスが混植されている。

「彩り目的なのか、それとも他に目的があるのか?

案外ジョークかもしれないなぁ~・・・」と、

立ち止まって少しだけ考えさせられてしまったが、

なんとなく微笑ましく感じられたケーキ屋さんの花壇だった!happy01

« ”キタアカリ”のめざめ | トップページ | DIYで花車! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

題名を見て、何がボンサンク(良い5)なのかなぁと思ったら、
ケーキ屋さんの名前なんですね!しかもホワイトデー発祥ですか。
本当の意味は何ですかねぇ。フランス語直訳で「良い5」は変ですよね(笑)
とっても綺麗な花壇ですね。思わず写真取っちゃう気持ち分かります。
3枚目の前列に写ってる花は何て名前かご存知ですか?
とっても綺麗でカラフルな花ですね。
と、その花に気をとられていてサニーレタスに気づきませんでした。
なぜ?お店の方はこれを食べるのかな?
何日か後に行ったら、そこだけぽっかり穴が開いてたりしてbleah

綺麗ですねー。ぎっしり花が咲いていて、しかもチューリップがお行儀欲並んでますね。
前もって、デザインされてお花を植えられたのでしょうが、すごい量のお花ですよね。感心して、写真を思わず撮ってしまうお気持ちわかります。
でも春本番、夏本番という感じでウキウキさせられる花壇ですね!

わあ~あ綺麗ですね
カラフルな寄せ植えが素敵ですね
思わず写真撮りたくなりますね
ここってコーヒーを無料サービスしてる
ケーキ屋さんでしょ?

ホント~tulip
ビッシリと植えられているのに、とても綺麗ですね。
言われるまで、サニーレタスには気づきませんでした~
ケーキには使いません・・・よ・・・ね?

>テラさん


>「本当の意味は何ですかねぇ。
>フランス語直訳で「良い5」は変ですよね)」
アン・ドゥー・トゥロァーまでしか
数えられない自分ですからcoldsweats01
当然詳しくは知りません。

でも自分的に意味を想像すると、
「ケーキを食べている時は幸せの時間」
と表現されていますが、
ケーキを食べているその時は、
視覚・臭覚・味覚・・・などといった
五感で幸せ(良い刺激)を感じるから
五感で感じられる幸せ・・・
と言ったことからでしょうか?

>「3枚目の前列に写ってる花は
>何て名前かご存知ですか?」
花の名前は詳しくありませんが、
”リビングストン・デージー”じゃないでしょうか?

>「何日か後に行ったら、そこだけぽっかり
>穴が開いてたりして」
 あははは!happy01
 ありえますね!

>かたみちさん

駐車場の空きスペースを利用した花壇なので、
どうしてもデザインに制約があるので、
チューリップも並べたのだと思います。
プロに委託しているのか?
それともガーデニング好きな店員がされているのか?
正直なところ、すごく迷ってしまうような花壇でした。coldsweats01

>クミンさん

>「ここってコーヒーを無料サービスしてる
>ケーキ屋さんでしょ?」
そうです!「いしむら」です!
クミンさんも利用されるのですね!

ケーキを買って帰るというよりも、
店内のテーブルでコーヒーを飲みながら頂く
といった感じのケーキ屋さんなので、
テーブルはいつも満席状態ですよね!coldsweats01

>のんのんさん

>「サニーレタスには気づきませんでした~
>ケーキには使いません・・・よ・・・ね?」
自分も花の鮮やかな綺麗さばかりに気をとられ、
最初は気が付きませんでした。
ケーキに使うのだったら
チャービルかミントあたりですからねぇ~happy01

お花の名前ありがとうございます。
鮮やかな色に惹きつけられてしまいました。
ボンサンクの訳にもとっても納得。
5は五感の5だったんですね~。
素晴らしい翻訳です。私ももっと想像力を働かさねば!

綺麗な花壇ですね~~☆☆

これだけのお花の色と種類を
綺麗にまとめられるのは凄いですね♪

私だったら、寝られなくなるかも。。(汗っ)
ミツバチがパニックになるのも解ります♪

それともケーキのデザインとガーデニングって
似ているのかな。。♪

>テラさん

>「5は五感の5だったんですね~。」
あくまでも自分の勝手な想像ですから、
五つ星レストランのように、
洋菓子店の五つ星を目指しているのかも
知れませんが・・・??

フランス語が得意なテラさんでも、
想像主体で翻訳はきつかったですか?
フランス語が全く解らない自分だったら、
むしろ空想とか想像だけで翻訳する方が
得意かもcoldsweats01

>ぷりさん

>「それともケーキのデザインとガーデニングって
>似ているのかな。。♪」
確かにデザインは共通した部分がありますよね!
ガーデンデザインが素敵なぷりさんだから、
手作りケーキのデコレーションも
きっと上手でしょうね!happy01

チョコミントさん,こんにちはsun

ボンサンクの「ショコラボア」が大好きなんですよ~heart04delicious
食べ物のお話はこれくらいに・・・(笑)

花壇綺麗ですね~!こんなのがあったんですね~shine
ホワイトデー発祥だったなんてしりませんでした(驚)coldsweats02

ホワイトデー発祥の店が博多のケーキ屋さんだったとは
知りませんでした。cake沢山の花を植えていると
ミツバチの好む蜜にも選択の幅があっていいのでは
ミックスで変わった味が誕生するかも・・・・happy01
サニーレタスはイングリッシュガーデンでよく植えられるみたいに葉もので変化をつけサラダにもすぐ間に合いますからねーbud

>めんたいさん

こんにちは!happy01
>「ボンサンクの「ショコラボア」
>が大好きなんですよ~」
そうなんですか!食べたことないような
気がしますが・・・ 
じゃ~今度、買ってみますwink
>「ホワイトデー発祥だったなんて
>しりませんでした(驚)」
そうでしたか、そうなんですよcake
お菓子の発祥が色々と
多い福岡ですよねhappy01

>よしべえさん

>「サニーレタスはイングリッシュガーデンで
>よく植えられるみたいに」
イングリッシュガーデンではレタスが
よく植えられているんですか!
知りませんでした!
実用的といえば実用的ですが、
そんなイメージを持っていませんでした。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20103704

この記事へのトラックバック一覧です: ボンサンクガーデン:

« ”キタアカリ”のめざめ | トップページ | DIYで花車! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ