« コリアンダーの白い花 | トップページ | 4月のキッチンガーデン »

2008/04/23

ハッカのパワー!

0804190029

ハーブガーデンで毎朝、薄荷の生長の様子を眺めるだけで

元気が貰える気がする。

 4月19日の薄荷の様子。手前の紫色の花はアジュガ

0803210019

 clover 3月21日

新芽が出始めた約1か月前の状態

 右上に見える枯葉はレモングラスだ!

新芽が出るのが遅いそうだが・・・coldsweats01

それにしても枯れたのか?遅いだけなのだろうか?

0803270026

 clover 3月27日

1週間後には新芽が出揃った感じになった。

0804020019

 clover 4月2日

2週間ぐらい経つとレモングラスを取り囲むように混み始めた。

0804020020

clover 4月2日

ペインテッドセージも生長を始めた happy01

0804110005

 clover 4月11日

僅か約20日間で、空きスペースを薄荷が完全に占拠!

ついにレモングラスは見えなくなってしまった。

0804150025

 clover 4月15日

ハニーサックルが四方に蔓を伸ばし始めたが・・・think

相変わらずレモングラスには動きがない・・・confident

諦めつつレモングラスの苗を買ってハニーサックルの横に植えることにした。coldsweats01

0804190030

 clover 4月19日

新芽が伸び始めて約1か月でこんな状態に!happy01

薄荷の生命力は凄いsign03

« コリアンダーの白い花 | トップページ | 4月のキッチンガーデン »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

いや~、本当にパワフルですね!!
私としては、レモングラス君が気になります。
新芽が出るの、結構遅いんですよね。確か毎年4月下旬だったような。
今年は寒かったからダメかな~、と思いましたが、うちのはちらりと新芽が出始めたようです。

我が家のレモングラスもまだ枯れカレ状態です。。
今年の冬は寒かったから、ちょっと心配です。。

ハッカは凄いですね☆
刈り取ったら、更に増えそうですね♪

ご近所のお宅のアジュガが綺麗に咲いてました♪
アジュガもいっぱい増えるみたいですね♪

すごく生長が早いんですね!
同じ場所とは思えない変化を遂げてます。
薄荷ってミントの仲間なんですか?
うちのミントはわずか~な変化をしてますが
今朝アブラムシの大群が押し寄せてました。
チョコミントさんのように上手くいかないですweep

紫色の花はアジュガって名前ですか?知らなかったわ♪
又、今日も1つ覚えました有り難う
薄荷は繁殖力が凄いですよね、切って
トイレや洗面所に活けてますよ
お風呂にも入れます(入浴剤のつもりで)

えへへ~・・・coldsweats01すごいー!
あまりに茂ってるので「えへへー」って笑いながら見てしまいました。
空きスペースなんて、あっという間になくなってしまうのではないですか!?
薄荷も生命力強いのですねー!punchshine
チョコミントさんは薄荷はどのように使用するのですか?

>めりっささん

>「確か毎年4月下旬だったような。」
レモングラスはそんなに遅いのですか!
それじゃ~まだ可能性がありそうなので、
レモングラスの周りの薄荷を剪定しておきます。。happy01

>ぷりさん

ぷりさんちのレモングラスも枯れた
状態なようですね!ちょっと安心しました。happy01
>「アジュガもいっぱい増えるみたいですね♪」
繁殖力が強いので、グランドカバーにいいですよ!
少しぐらいだったら踏んでも大丈夫ですよ!

>テラさん

>「薄荷ってミントの仲間なんですか?」
薄荷はジャパニーズミントですからhappy01
ミントにアブラムシがつく心配をした事
ないですねぇ・・coldsweats01
テラさんのミントは何が原因でしょうか?

>クミンさん

アジュガは、”じゅうにひとえ”とも言うので、
こちらで覚えていらっしゃったかも?happy01
夏は入浴剤として使っても爽やかでいいですよね!

>ぽむさん

>「チョコミントさんは薄荷はどのように
>使用するのですか?」
先日、レモンバームと薄荷を3対1ぐらい
使ってハーブティーを入れてみたら良かったですよ!

朝起きて、薄荷の葉を数枚摘み、
軽く揉んでユックリと深呼吸するように
香りを嗅ぐと、心身共めざめるのを感じます。
他は、入浴剤として利用すると、
ダイエットなどに効果があるみたいです。happy01

ハッカって葉っぱが匂うんだー飴なんかに
入っているのも同じ成分が入っているんだろうか?
口に含むと清涼感もあるのですか?bleah

>よしべえさん

>「飴なんかに入っているのも同じ成分が
>入っているんだろうか?」
そうです、
ハッカ飴は、ハッカの葉を蒸留させて
ハッカ油を作り、それを飴に混ぜ込んでいるんですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20503765

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカのパワー!:

« コリアンダーの白い花 | トップページ | 4月のキッチンガーデン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ