« ハッカのパワー! | トップページ | マリーゴールドの植替え »

2008/04/24

4月のキッチンガーデン

0804240007

4月8日は、ジャガイモ畑(キタアカリ)の地面が見えていたが、

この頃はもう地面が見えないまでに生長してくれた。

土寄せも終わったので、後は太陽のエネルギーをキタアカリが

しっかり蓄えてくれるのを待つだけだ!happy01

0803270022

ルッコラの種を3月11日に蒔いたが、27日にポリポットに移植した。

0804110015

4月11日 約2週間で定植できるまでに生長してくれた。

0804180006

4月18日 スペースを確保してルッコラを定植した。 

0804240010

4月24日 定植 約一週間で急に生長が早くなってきた。

0804200028

ブロッコリーの側花蕾が次々に出ていたので、

抜くのが遅れ遅れとなっていたが、

夏野菜用の畑スペースを確保する為に、

日曜(20日)にやっと6本のブロッコリー全をて抜くことにした。

処分している時に、茎の太さに改めて感心したので撮ることにした。

 長期間ありがとう!・・・happy01

大きさ比較の為に、オリーブオイルの空きビンを並べてみた。

« ハッカのパワー! | トップページ | マリーゴールドの植替え »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ずんずんと野菜達大きくなっていますね。
ジャガイモもこちらの夏の大きさです。
土の中ではピンポン玉以上になっているのではないでしょうか。
ブロッコリーの茎の太さにもびっくり!
これも自作の堆肥のおかげなのでしょうか?
小さな疑問ですが、野菜畑の中のビオラは何のため?

おーおー・・キタアカリが、こんなに大きくなったの
無農薬と色んなボカシを使った畑だから
地下ではお芋さんが居心地が良くて
伸びやかに大きく美味しく育つわね


ブロッコリー、立派に育っていたのですね。天寿を全うした感がありますね!
ルッコラ、もうこんなに育っているんですね。早く種まきしなきゃ…!

ルッコラ、うんだいたい同じぐらいだ~と思いながら
スクロールしていったら、最後の写真では凄い違いがありましたcoldsweats01
今うちのはチョコミントさんが定植したときぐらいの大きさです。
ジャガイモの葉も綺麗!どんどん土が緑で覆われて、
さぞかし冬とは違う景色なんでしょうね!

キタアカリ、大きくなりましたね~☆
家もキタアカリ、植えましたよ♪
でも、1週間前位に植えたので、遅いですよね。。

凄く太いブロッコリーの茎ですね♪
抜く時は、たけのこ堀りみたいな気分かな。。(笑)

キタアカリすごいですね!happy02
ウチはダンボールとプランターでもあれだけ葉が茂ったので
チョコミントさんちはきっとすごいことになるのだろうな~と
思っていましたが・・・やはり迫力が違いますね!(笑)
ブロッコリーの茎も、こんなに太いの初めて見ました。coldsweats01
ルッコラもどんどん伸びてますね。sun

ブロッコリーの茎,デッカイですね~!coldsweats02びっくりです(笑)

チョコミント家は,色んな野菜やハーブなどを作られているから,ママ様は助かるでしょうね~shinehappy01
いつも新鮮なものが食べられるから羨ましいですよnote

キタアカリも大きくなって収穫が楽しみですね
ブロッコリーも遅くまで収穫があったのですね
よしべえ菜園では夏野菜の準備の為早くに
始末してしまいましたよ、もう少し場所に余裕が
あるといいのですが・・・・

>みずばしょうさん

>「ジャガイモもこちらの夏の大きさです。」
北海道は植え付けが遅いですし、梅雨がないので
慌てなくてもいいのがうらやましいですよ!

>「ブロッコリーの茎の太さにもびっくり!
>これも自作の堆肥のおかげなのでしょうか?」
”納豆ボカシ”などを作り、
有用菌を土の中で繁殖させることにより
植物が元気に育つのを実感しています。

>「小さな疑問ですが、野菜畑の中のビオラは
>何のため?」
コンパニオンプランツと言いたいところですが・・・happy01
畑にビオラの天道生えが、もの凄い数生えていたので、
あちこち移植してやったからなんです・・・coldsweats01

>クミンさん

納豆ボカシは、効果がジワリジワリとありますね!
開墾したての畑なのに有難い効果ですhappy01

>めりっさん

ルッコラの種蒔きはまだですか?
うちは、ルッコラは初めて育てていますよ!happy01

>テラさん

ルッコラは同じ頃に蒔いたので、
大体おなじぐらいじゃないでしょうか?
本数はこんなにいらないと思うので、
間引きで食べようかと・・・coldsweats01

>ぷりさん

>「1週間前位に植えたので、遅いですよね。。」
かなり遅いような気がしますねぇ~
梅雨に入るとジャガが腐りやすいですから
気をつけて下さいねcoldsweats01

>ぽむさん

段ボール栽培はハンディーがありますが、
でも結構生長していると思いますよ!
>「ブロッコリーの茎も、こんなに太いの初めて
>見ました。」
農家のブロッコリーなみでしょうhappy01

>めんたいさん

ルリ(妻)が結構頑張って世話をしてくれるから
助かっていますよ!happy01
めんたいさんも色んな種類の野菜を栽培されていらっしゃたと思いますが・・・
お互いに頑張りましょう!

>よしべえさん

畑スペースに余裕があればいいのですが・・・
広さはいくらあってもいいのですがねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20535797

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のキッチンガーデン:

« ハッカのパワー! | トップページ | マリーゴールドの植替え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ