« マリーゴールドの植替え | トップページ | 金木犀にバードハウス »

2008/04/30

「四日間の奇蹟」の角島へ

0804290030

ゴールデンウィークの29日に、

映画「四日間の奇蹟」ロケ地の角島へドライブに行くことにした。dash

九州自動車道から関門峡を渡り、中国自動車道の下関ICを降りて

山陰の海沿いの国道191号線をゆっくりと走った。

 

豊浦町を過ぎて豊北町へ入るとあと少しだsign01

西長門リゾートホテルのそばを過ぎると、

直ぐに海にかかった角島大橋(全長1780m)が目の前に広がった。happy01

(角島大橋のこの写真は、角島側から本州の方角に撮ったもの)

おぉ~note海の上を渡る爽快感は、特別だ!

<コメント>

綺麗な景色だったので今回は大きめのサイズにエディットしてアップしたので、

真上でクリックすると拡大できる。

 

0804290001

元山を越え、尾山の岬辺りに角島灯台公園で車を停めた。

出発したのが9時なので、約2時間かかったことになる。

<参考>

角島大橋の通行料は無料だが、駐車代300円 灯台参観料200円

0804290015

この角島灯台は、1876年(明治9年)に総御影石で作られた

日本海側初の洋式灯台で、明治政府最初の御雇外人R.H.ブラントン氏(英国)

の指導のもとに建造された灯台だ。

華麗なこの灯台は近代化遺産として高い評価を受けているそうだ!

0804290013

御影石の螺旋階段を105段登って踊り場に出られるようになっている。

勿論、ゴールデンウィーク特有の行列ができているので、

灯台に入るまでの順番待ちは当然のことだ。

(踊り場は狭いので、8人ぐらいの人数制限をされていたので尚更)

0804290004

直下を見下ろすと、足がすくむ思いがして怖いcoldsweats01

0804290003_2

遠くを眺めると海が綺麗だ! しかし潮風も強い!bearing

海岸にも小さく小さく沢山の人が見える。

0804290009

駐車場も車も人も小さく見える。

0804290011

海の色が何色かに見えるキレイな海happy01  風が強い!happy02

0804290016

灯台記念館を見学した後、1年中草花が咲き競うという

夢崎波の公園 を歩いていると、

スミレが自生しているというワイルドガーデンがあった。

しかし、スミレを見つけることは出来なかった??coldsweats01

ゴールデンウィーク期間なのに、草花も数少なかった・・・think

0804290022

「しおかぜの里 角島」のレストランで長い長い順番待ちをし、

やっと食事をすませたら1時半過ぎ!coldsweats01

 

歩いてコバルトブルービーチへ行くと、

白砂と海水が綺麗なので、海だけを何枚も撮った。

0804290025

綺麗な部分だけしか撮る気になれなかったが・・・

家族連れで人出の多いこの海岸にも、

ハングル文字が印刷された漂流物で賑やかだった。angry

0804290019

撮るのに夢中だったら右足を水溜りに突っ込んでしまった!happy02

靴下を濡らしてしまったので、

右足ソックスレスでアンバランスになっちゃった!coldsweats01

<参考>

角島は、山口県西部、下関市豊北町(ほうほくちょう)の沖1.5kmの響灘

に浮かぶ周囲17kmの島で、千人ぐらいの人々が暮らしている。

大浜海水浴場には、ミステリー映画「四日間の奇蹟」のロケ用として

建てられて礼拝堂などもあるので、詳細はネットで!confident

<注意>

今回は、映画のイメージを壊さない為に、

行列や人混みや漂着物を意識的に撮っていないので、

実際の状況よりもかなり美化されているかな?

0804300083

下関のコンビニに寄った時に、山口のタウン情報誌を買ったら

5月のドライブ特集で(角島~吉母)ドライブコースとして紹介されていた。happy01

« マリーゴールドの植替え | トップページ | 金木犀にバードハウス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

「四日間の奇蹟」、映画は見ていないのですが、小説を読みました。情景描写が美しい小説でした。
その情景描写のイメージを崩さない美しい写真をたくさんUPしてくださって、ありがとうございます。
内陸部に住んでいますので、こういう海の写真を見ると、たまらなく行ってみたくなります。
でもね~、畑仕事のしすぎでまた腰痛なんです。ゴールデンウイークはどこにも行けそうもありませんcrying

角島灯台wave  石作りで立派な灯台ですね上の方が洋式な感じがします。上からの眺めは怖いくらいですが天気もsun
よさそうで綺麗ですねハングルからの贈り物はいただけませんが日本海側には相当数の漂流物が流れ着いている
そうですねcrying

とっても素敵な所ですね。ここへは行ったことがないけれどもとても美しい所だと聞いています。いつか行ってみたいですね。。

綺麗なところですね~。海と砂浜がすごく綺麗!
写真だけを見ているととてもゴールデンウィークの人ごみが想像できません。静かな時期にいくときっと又格別ロマンチックでしょうね。「四日間の奇蹟」も見たくなりました。

私も29日から出かけてました!happy02
チョコミントさん角島行ってきたのですか~!まああheart04
コレ私も行きたかったのですが、どんなところかわからないし
遠いし・・・と思って行かなかったところです。
思った以上にキレイなところなんですねー!びっくり!!coldsweats02行けば良かった!?
イヤ、私が行った時期じゃ寒いし、天気も悪かったのでダメかな~。sweat02
これからの季節に良さそうなところですね!
>漂流物←多いですよね!angrydashホント。
あ~noteでもステキな写真を見せていただきました。
次はこっち方面に、私も行ってみたいと思います!
とっても参考になります!!happy01

あ!タイトル画像変えたんですね。ステキですよ~。
配色も写真もバッチリですね☆goodshine

すっごく海が綺麗!!!見とれてしまい
ました。。。^^
日本の海って、こんなにも綺麗だったん
ですね!再発見した気がします。
こちらにも綺麗な海辺がありますが、
ここまで綺麗かしら?。。羨ましい!

と~っても綺麗な海ですね!
私もこのお休みに海へ行ったのですが、比べものになりません。
こんなに綺麗な海が家から2時間だなんて羨ましいです~bearing
海で泳いでる人はまだいなかったですか?

角島行かれたのですね~
ここを通り過ぎて。。。。smile
私は2回ほど行ったことがありますが、ホント天気の良い日は最高ですねsun
写真もきれいでしたねshineしかし実際の海の色はなんともいえないコバルトブルー?エメラルドグリーン?ですよね、、
漂着物さえなければ。。。weep
チョコミントさんは後半のGWはどこに行かれているのでしょうか??
アップが楽しみですnote
行動派のチョコミントさんの家族の方がうらやましいです!あっちこっちと連れていってもらってcar


綺麗な海ですね~~♪
海の色も砂の色も綺麗です☆

チョコミントさんの写真の撮り方が上手なので、
私も行ってきたような気分になれます~☆

灯台の真下の写真、怖くなかったですか~?coldsweats02
臨場感、たっぷりです~☆


>めりっささん

小説は読んでいませんが、DVDで観ましたhappy01
音符の読めない役者の彼が、
僅か5か月間で「月光」の第一楽章の
半分ぐらいを弾けるようになったそうですが、
役者根性に感動させられました。

>「こういう海の写真を見ると、
>たまらなく行ってみたくなります。」
綺麗な海が見れなくなりましたが、
チャンスがあるときに是非!happy01
腰痛の方は大丈夫ですか?
一人4役で頑張り過ぎないようにして下さいね!

>よしべえさん

正直、漂着物でガッカリしましたcoldsweats01
映画の撮影の時は清掃が大変だっただろうと思います。

>まるちゃんさん

お久しぶりです!
綺麗な海を眺めていると、気分が和らぎますし、
角島大橋も凄く素敵ですのでチャンスがあれば、
是非どうぞhappy01

>かたみちさん

「四日間の奇蹟」で、夜景色のシーンがありましたが
夜の海岸を二人で歩く姿はロマンチックでしたよ!
2005年の映画だったと思いますが・・・
主人公の女子中学生の演技も上手でしたよ!happy01

>ぽむさん

山陰海岸沿いの191号は海を眺めながら走れるし、
車も少ないので走りやすいですよね!
自分がイメージしていた角島とは少し違っていたが、
一度は行ってみたい所だと思いました。

テンプレートは、ぽむさんのを少し真似て
作ってみました。
ありがとうございますcoldsweats01

>dragonさん

海岸は奇麗ですが、例の流木を拾う気にもなれないほど
ハングル文字が散乱していたのが残念です。
でも、写真のように海側だけを眺めていると
凄く綺麗な海でしたよ!coldsweats01

>テラさん

>「こんなに綺麗な海が家から2時間だなんて
>羨ましいです」
そのように感じたことは全くなかったですcoldsweats01
そのように考えると、
近くの芦屋海岸も砂が綺麗ですが、
ダイビングが趣味という人の話では、
「湘南からこちらへ引っ越すのに落胆していたけれど、
湘南の海よりも芦屋の海の方が凄く綺麗だ」と
喜んでいました。
ここだったら30分もあれば行けるので、
喜ばなくてはですね!happy01

流石にまだ寒くて泳いでいる人はいなかったです!

>Takeさん

今日は! そちらからだともっと近くなるので
行きやすいですよね!
>「ここを通り過ぎて。。。。」 
となると萩ですか?
萩は4~5回行ったことがありますが、
もしかしてTakeさんと一緒に行ったことも
ありませんでしたっけ?happy01
(ジョークですcoldsweats01

>「チョコミントさんは後半のGWは
>どこに行かれているのでしょうか??」
人混みが苦手ですが、さりとて寂しい
ところも苦手でして・・・ 
山口のお勧めを教えて下さいよ!happy01


>ぷりさん

ぷりさんの近くでもTVドラマの撮影が
あってましたよね!
写真は枚数多く撮って後で選ぶというやり方で
やっただけですcoldsweats01
でもありがとうございます!

>「灯台の真下の写真、怖くなかったですか~?」
高所恐怖症なので正直怖かったですが、
ブログフレンドさん達の為に頑張りましたhappy01

角島に行かれたの?海が綺麗ね
私も今月の20日から1泊で行ってきます
4日間の奇跡観ましたが、
この橋が最初に映ってましたね

>クミンさん

20日だとあと少しですね!
映画を観た後だったら面白さも倍増するので、
楽しみですねhappy01
気をつけて行ってらっしゃ~い!paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20667794

この記事へのトラックバック一覧です: 「四日間の奇蹟」の角島へ:

« マリーゴールドの植替え | トップページ | 金木犀にバードハウス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ