« 桜のアーチ | トップページ | ボンサンクガーデン »

2008/04/09

”キタアカリ”のめざめ

0804090057

つい最近、ジャガイモの傍に、

newマリーゴールドの芽が(天道生え)数本伸びているのを見つけた!eye

3月に種を蒔いて生長しているマリーゴールドの苗と

同じぐらいの大きさなので、種を蒔かなくて良かったかも・・・coldsweats01

 

0803220065

岩盤をピックで開墾した小さなスペースに、

2月15日に植えたジャガイモ(キタアカリ)が、

約5週間経って(3月22日)やっと動き始めた!

”キタアカリ”のめざめだ (”インカのめざめ”じゃないぞ!coldsweats01

 

ここらあたりの時期に植えたジャガイモは、

植える時期が違っても(2月~3月初め)

発芽時期が大体同じになるみたいだが、

やはり早く植えた方が発芽後の生長に差が出てくるので

早めに植えた方がいいそうだ!

0803220066

0803220067

0803220068

土を押し割って発芽をしようとしているのもあれば、

早いものは既にこんな状態にまで生長している。

0803260016

発芽を開始してから3~4日後(3月26日)になると、

ほぼ全ての種イモの芽が出揃った 。

個体による生長のバラツキがあるのが解る。

0804020006

発芽開始から10日ぐらい経つと、(4月2日)

全体的に生長が活発になり始めた感じだ!

0804080004

発芽開始から約2週間経つと、(4月8日)かなり伸びたので、

芽かきと、1回目の土寄せをしたら、

やっと小さなジャガイモ畑らしくなった。happy01

 

生長と共に、後2回ぐらい土寄せと追肥をするつもりだが、

ピックで開墾したのが2月9日なので、

丁度2ヶ月前は何もなかった場所が

こんなにも変わってしまったことになる・・・

うぅ~ん感慨深いものがあるなぁ~・・・think

 エヘッ

« 桜のアーチ | トップページ | ボンサンクガーデン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもも順調な成長ですね。
ここの所日本は20℃を越える日もあるようで、
野菜たちも気持ち良くってどんどん大きくなるのでしょうね。
土の下からメリメリっと目覚める姿が頼もしいです。
発芽は同じ時期でも早めに植えたほうが成長が良いと言うことは、
地中でエネルギーを貯めながら芽を出す時期を待ってるのでしょうね。
そうそう、最近こちらでも種ジャガイモを売ってるのを見ましたよ。


これが正しいジャガイモの生長ですね。
(私もまたやるなら次は正しく植えたい・・・coldsweats01
畑に植えるとこんなふうなのですねー。葉がのびのびしてますね。
やはり畑はいいな~。catface

あれから2ヶ月経ったのですか?
月日の経つのは早いですね
よそ様の畑は、野菜の成長が早く感じられます
私の菜園は、中々ゆくりの成長なので
畑に行って
メガホンたたいて応援しようかしら?

>テラさん

>「地中でエネルギーを貯めながら芽を出す
>時期を待ってるのでしょうね。」
多分、そうだと思います。happy01

>「最近こちらでも種ジャガイモを売ってるのを
>見ましたよ。」
自分はベルギーもドイツもジャガイモが食卓に
よく並ぶイメージを持っていますが、
やはりホクホクした感じのジャガイモのような
気がします。


>ぽむさん

>「これが正しいジャガイモの生長ですね。」
あはは! フェイントなしの普通のですよ!happy01
伸び始めると、やはり大地のパワーを感じますよ!think

>クミンさん

>「よそ様の畑は、野菜の成長が早く感じられます」
そうかも知れませんが、クミン菜園の生長の方が
遥かに勢いがあるじゃないですか!

>「メガホンたたいて応援しようかしら?」
その方法って、flair案かも知れないですぞ!
happy01

ジャガイモを植えて発芽は未だかと土をほじくって
白くやわらかい芽がとれてしまいブルーな気持ちに
なった事ってありませんか?
よしべえは今年もやりました昨年もやりましたweep

>よしべえさん

よしべえさんは、せっかちさんですね~happy01

軽くほじった事はありますが、
芽がとれるまで深くほじったことはないので、
そんな失敗はありませんよ!
でも、芽かきを早めにしたと思えば
ブルーにならないですむと思いますよhappy01

こんばんは!

花より団子! じゃが芋の記事に釘付けです。
葉の大きさに驚いています。
そうか、暖かい所ではもうこうなっているんですね。
こちらでは5月中旬に植えますから ちょうど2か月違いですね。
キタアカリは大好きで、ほとんどこればかりを食べています。美味しいお芋ですよね♪

↑のコメント 私です(汗)

>みずばしょうさん

>「こちらでは5月中旬に植えますから 
>ちょうど2か月違いですね。」
北海道ではそんなに遅く植えるのですか!sign01
そちらは梅雨がないし、(羨ましいです)
その頃がいいのでしょうね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20063354

この記事へのトラックバック一覧です: ”キタアカリ”のめざめ:

« 桜のアーチ | トップページ | ボンサンクガーデン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ