« 4月のキッチンガーデン | トップページ | 「四日間の奇蹟」の角島へ »

2008/04/26

マリーゴールドの植替え

0804240001_2

プラグトレーでは狭くなったマリーゴールドを少しずつ定植している。

0804240002_2

蕾がつき始めたので、とりあえず定植先が決まるまで

プラグトレーからポリポットへ移植してあげることにした。

0804240030_2

プラブトレーから押し出すと、根が張ってキューブ状になっている。happy01

0804260010_2

ポリポットを準備して・・・

CMの裏技

ポリポットの底には、ネットの代わりに新聞紙をカットしたものを使用すると、

植え替える頃には新聞紙が腐れているので、

後片付けの必要がない。

 

しかも、排水と保水のバランスも問題ないので、

鉢底ネットや網戸ネットをカットして使用するなどと言った

費用も手間も必要がなくなるのだ。happy01

<注意>

カラーインクには重金属がごく微量含まれている場合がある為、

新聞紙でもカラー印刷された部分は使わないようにした方が無難だ!

チラシやカタログなども使わないようにした方が安全!

神経質になり過ぎるのもどうかと思うが、

特に野菜は安全第一主義ということでcoldsweats01

 

0804260011_2

キューブ状態のままポリポットに移せるので楽だ!

0804260012_2

ポリポットに移植すると、こんな感じになった!happy01

0804260014_2

テラチーナポットにもマリーゴールドを定植したが、

中央はマーガレット(ピンクの八重)

P.S.

ベリーハーブガーデンに咲いている

ラベンダー ブルーデージ マーガレット

でオリジナルテンプレートを作ってアップしてみた。happy01

複数ショットのオリジナルテンプレートのアイデアは、

ぽむさんのブログに影響されてからだ!

« 4月のキッチンガーデン | トップページ | 「四日間の奇蹟」の角島へ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

自作のテンプレートの様ですね、こればかりは
真似する事が出来ませんcoldsweats01
ポットの敷物にカットした新聞紙を利用するのは
いただきですねsmile我が家では木の葉っぱclubを利用していましたが排水、腐りの
条件では新聞紙が勝っていますねflair

早くもマリーゴールドに蕾ですか。
うちの方が種まきが少し遅かったのですが比べて見ると
蕾こそまだ無いですがいい感じに育ってるようです。一安心。
新聞を使う案、とても良いですね!私も真似させていただきます。
いつも網を使ってて根が絡まっちゃって困ってたんです。
テンプレートもいい感じ。PCのスキルも羨ましいです。

とてもいい状態に育っているように見えます。
たくさん育っているし、すごいですね!(*´艸`)
定植した素焼の鉢もとっても素敵~。こんな
鉢欲しいなぁ~☆

あと、新聞紙の裏技、スゴイですね!
是非マネしたい裏技です♪(>∀<)ノ

>よしべえさん

木の葉をですか!なるほど!
枯葉を集めて保管しておいて利用するのも
いいかも知れませんねhappy01

>テラさん

ありがとうございます!happy01
男の場合、花でテンプレートをつくると、
意識的に色調を制限する必要があるので
地味になりますが・・・

ポリポットの場合は新聞紙も利用してみて下さい。

>dragonさん

テラチーナポットは、デカイわりには安いので
HCで買ってますが、
35センチ角のものでも千円以内ですよ!

doragonさんは既に新聞紙を利用されていらっしゃる
と思っていました!happy01
よろしかったら使ってみて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20581403

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールドの植替え:

« 4月のキッチンガーデン | トップページ | 「四日間の奇蹟」の角島へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ