« スナップエンドウ | トップページ | チューリップ祭り »

2008/04/04

ミントのリストラ

0803180003

ハーブガーデンのミントスペースにミントを次々と植えていたら、

いつの間にかミントの6種類のランナーと地下茎の陣取り合戦になり、

最近はカオス(混沌、秩序なき状態)になってしまった。happy02

この頃カオスに加え、

1羽のツグミ?がやってきてレモンバームの根元ばかりを

掘り返すようになったので、ネットを掛けて防いでいる。

0803180002

カオスを何とかしなければ・・・と思い、

大きめの角鉢(350mm角のテラチーナポット)

を買って来てレイアウトをやり直すことにした。

0803180006

ミント類の全種類を抜いた後、

全て掘り起こして根や地下茎などを取り除いた。

バークやボカシなどを混ぜ込んでから適当に角鉢を埋め込むと、

なんだかスッキリした更地状態だ!

0803210012

ミントでも特に繁殖力旺盛なオーデコロンミントアップルミントを、

角鉢の中にそれぞれ植えることに決めた。

レモンバームを手前に植えて残りのミント類を分散させて植えてみた。

ツグミ防止ネット?も一応掛けておくことに・・・ 

0803220044

アップルミント(植付け4日後)元気になった。

0804020014

アップルミント(植付け2週間後)もう繁殖を始めた。

0803220045

少なめに植付けていたオーデコンロミント(植付け4日後)。

0804020015

オーデコンロミント(植付け2週間後)は、繁殖意欲満々coldsweats01

0804020012

レイアウト変更から2週間後の様子

ツグミが来なくなったのでネットを外したら、

レモンバームの美しい葉の存在感が嬉しい!happy01

アップルミントの角鉢の右が、スペアミント 左がペパーミント 

写っていないが、左の角鉢にはオーデコロンミントで、

更に左の奥のハッカ無法地帯へとつづくのだ・・・coldsweats01

 

« スナップエンドウ | トップページ | チューリップ祭り »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

おおお・・・(^^;)リストラするほどミントが繁殖・・・。(笑)
わかります。ウチのミントも冬の美しさはどこへやら。
鉢が小さくなってきたようで、葉の色が悪くなってきました。
私もミントをなんとかせねばなりません。wobblysweat01
でもチョコミントさんちのミントの繁殖ぶりはすごいですね!
レモンバームの葉も綺麗ですね。goodshine

ミントってすごい繁殖力なんですね!
たった2週間での成長にも驚きました。
うちのミントもサイズは変わりませんが
なんだか茎が丈夫になってきたなあと思ってたところでした。
これからどんどん大きくなって欲しいのですが。
大きな鉢を地面に埋めて使われるんですね。
ミントの根が他に侵食していかないためでしょうか、高低さもできて良いですね。
ところで前回のブロッコリーですが、側花雷が売られてるんですか?
今まで見たこと無いのですが、
きっと売られててもブロッコリーということに気づかなかったんですね。
無知って怖いですcoldsweats01

ツグミの悪さには困りもんですね
こちらも山すそに住んでいるので色んな野鳥の
被害にあっています虫をついばんでくれるのは
ありがたいのですが・・・・・・
ご褒美に野菜をあげていると思ったほうが
腹も立たないのかな?happy01

ミント類は混ざり合うとすごいことになりますからね~。鉢を使って整理したのは大正解ですね!このようにきっちりエリア分けをしないと、いずれ交雑してしまうのではないかと思います。
それにしても、いつも丁寧に植え替えなどの手入れをなさっていて、植物に愛情をたっぷり注いでいらっしゃるな~と感服です!

題名が面白いですね~(笑)リストラですか~happy02
オーデコロンミントというのは,どんな匂い&味なのでしょう。。。どれもミントが付くけど微妙に違うのでしょうねsweat01

今日たまたまリールというハーブを見ました。
コスモスみたいな葉っぱで,花も可愛い花でした!clover

>ぽむさん

山口からお帰りなさ~い!happy01
>「鉢が小さくなってきたようで、
>葉の色が悪くなってきました。」
根が混んできて養分吸収が出来なくなって
きているのでしょうねthink

レモンバームの香りは特にいいので、
ハーブティーにいいですよ~!
ですから、ミントスペースの
いいポジションに植えていますhappy01

>テラさん

>「大きな鉢を地面に埋めて使われるんですね。
>ミントの根が他に侵食して
>いかないためでしょうか、」
そうなんです!要するにあまり殖えるのを歓迎しない
ミントの隔離が目的なんです!coldsweats01
埋めないと水遣りが大変になるので
埋めちゃっています。

>「側花雷が売られてるんですか?」
ポリ袋に無造作に詰めて「産地直売所」や
「道の駅」などで売られているので、
見れば簡単に区別できますよ!
頂花雷のデッカイやつと比べると安いので、
お得ですね!(見た目は悪いですが・・)

>よしべえさん

鳥は可愛いのですが、
実害を受けると憎くらしくなりますが・・・coldsweats01
>「ご褒美に野菜をあげていると思ったほうが
>腹も立たないのかな?」
と、考えるようにするといいかもですねhappy01

>めりっささん

>「鉢を使って整理したのは大正解ですね!
ありがとうございます!
(セパレーターで一部やってはいたのですが、
以前からやろうと思いつつ・・・でした)coldsweats01
>「このようにきっちりエリア分けをしないと、
>いずれ交雑してしまうのではないかと思います。」
ミントをまとめて植えるとそうなりますよね!
種は諦めて地下茎で殖やすようにする方が
いいですよね!coldsweats01

>めんたいさん

>「オーデコロンミントというのは,
>どんな匂い&味なのでしょう。。。
>どれもミントが付くけど微妙に違うのでしょうね」
オーデコンロンミントは、
少しだけ甘い香りがしますが・・・
ポピュラーなミントですから園芸コーナーなどで
香りを確かめて下さいね!bud

確かにミントの香りはどれも似ているので、
別々に香りを嗅ぐと同じようにも感じますが・・・
しかし、横に並べて香りを比較すると、
かなり違うのが解ります。confident

自分はレモンバームの香りを始めて嗅いだ時には、
一目惚れ(一香惚れ)しました。happy01

わッ・・・高級な植木鉢ですね
地に埋めるのが勿体無~い
ツグミってどんな鳥かしら、ネットで調べてみます
今日、もう・・・つばめが我が家の近辺を
飛び回ってましたよ

角鉢を埋め込むなんて、すごい技ですね~。男の人ならではのお仕事ですが、すっきりと素敵にまとまりましたね。レモンバームの葉っぱ、しっかりとしていて本当に美しいですね。私ももっとハーブの隅々まで観察してみようと思いました。
ぐんぐんとハーブが育っているようで羨ましい限りです。

ミントがた~くさんありますね♪♪
羨ましいです~☆

素敵な鉢を埋めてしまうのは、
もったいない気もしますが、
素敵な模様のところが出ているので、
高低差が出て良い感じになるかもですね♪

コンニチワ(^^)
今日、クミンブログに納豆菌ボカシの作り方を
投稿しましたが
すみません、チョコミントさんの昨年9月26日の
記事を無断で参考にさせて頂きました
ここにお知らせします
宜しくお願いします

>クミンさん

ツグミは結構デカイので、荒らし方が派手なんですcoldsweats01
ツバメもフンガイで困りますね!
歓迎される方もいらっしゃいますが・・・

>かたみちさん

ありがとうございます!
角鉢は、35センチ角の高さ40センチぐらい
ですから、ミントとしては十分だと思いますが、
本音は繁殖制限目的なんです・・・coldsweats01

>ぷりさん

新品の角鉢を埋め込むのに少し抵抗感はありましたが、
さりとて古い鉢もなしということでやむなく・・ですcoldsweats01
ミントは種類が多いのできりがありませんが、
欲しくなっちゃうもので・・・happy01

>クミンさん

>「チョコミントさんの昨年9月26日の
>記事を無断で参考にさせて頂きました」
よろしければ、どうぞどうぞhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/12251046

この記事へのトラックバック一覧です: ミントのリストラ:

« スナップエンドウ | トップページ | チューリップ祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ