« トマトの定植 | トップページ | カオスの庭 »

2008/05/12

収穫!収穫!

0805090130

早生タマネギの収穫を少しずつ始めた!happy01

0805060080

早生のタマネギが倒れ始めたので、そろそろ収穫適期だ!

(タマネギは、自分から倒れて球を太らせようとするのだ)

0805030002

GWに早生タマネギの初収穫をして陽に干し始めた。

早速、新タマネギは、リングフライで食卓にも並んだ!happy01

<CMの知恵>

タマネギは、大きさに関係なく鱗茎(燐片)枚数は同じなので、

球を太くし過ぎるとタマネギの保存性が悪くなる。

それで、適度な大きさに育つようコントロールする必要があるのだ。

・植え付ける時に、鉛筆の太さと同じ太さの苗を選ぶようにする。

 太すぎる苗を植え付けると董立ちするようになるし、

 細すぎると十分な太さに生長しない為。

・植え付ける時の間隔で球の大きさもある程度コントロールすることが

 できるので、球の肥大を防止することができる。

   もちろん、日長や気温に大きく左右されるし、

   地域に適した品種を選ぶようにすることも大原則だが・・・

0805060082

3日間ぐらい陽に干すと、根っこの部分が乾燥し、

葉もしおれるのでヒモで縛って吊るせる長さにカットした。

まだまだ陽に干して保存性が良くなるようにするつもりだ!happy01

0805090131

9日に早生タマネギの2回目の収穫 をしたが、

から次々と収穫し、梅雨前までには晩生タマネギも収穫を終えるつもりだ!happy01

0805110014

ニンニク液&トウガラシ液&穀物酢の3種混合希釈の自然農薬

散布してもサニーレタスにはアブラムシが付くが、

手前のミニヨンには、何もしなくても何故かアブラムシがつかない??

 手前から3種目はニンジン

0805060077_2

0805110008_2

初めてルッコラを育てたが、ゴマ風味のうけは良かったものの、

若干の苦味のせいで家族には不人気で・・・

ついに董が立ち始めてしまった。coldsweats01

苦味は解毒作用がある・・云々と言っても無理なようで・・・

0805060076

ミニヨンエンドウスナップミツバ そして、

ほんの少しだけ・ルッコラの収穫coldsweats01

0805110004

0805110005

11日(日曜)の朝にサクランボを収穫して”朝食デザート”に!happy01

0805040069

ニンニクに早くも董が立ち始めたので、GWに慌てて董摘みをしたが、

梅雨前頃には収穫できそうだ!think

« トマトの定植 | トップページ | カオスの庭 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

色々と収穫始まっていますね玉葱のくびおれは玉を太らせる為の本能だったとは・・・・ちゃんとDNAが備わっているんですねよしべえ菜園では玉葱は未だ収穫していませんがニンニクは芽を切って10日後に収穫しました現在乾燥中の為匂いプンプンhappy02

うわー、おいしそうですね!
新たまねぎは、やはり甘いのでしょうか?
上のネギも食べられますか?
チェリーもおいしそう。やっぱり新鮮な野菜や果物の味は特別でしょうね。羨ましい限りです。

立派な、しかも型のそろったたまねぎですね。
こちらのテキトウな農家に見せてやりたいです。
他の野菜もみずみずしくておいしそう。
でもルッコラは不評だったんですね。
なんでもルッコラは水が足りないと苦味が出るそうですよ。
ウチのも苦くなりつつあるようです。
でも大人ばかりなのでおいしくいただいてます。
これからも収穫で忙しそうですねdelicious

わぁ~あ・・・チョコミントさんの菜園は素晴しい、
クミン菜園のミニヨンは虫に負けて処分しました
胡瓜も、ナスも、今年は何だかオカシイ
今年、土を貰って入れたのが失敗でした・・・
チョコミントさんのブログ見て、競争している訳ではないけど、あ~あ・・本心、私は今日は少し落込みました
頑張ろうかな?頑張れるかな?

shine収穫shineですか~。happy01すごーい!
玉ねぎ、まるまるとしてますね!チェリーも綺麗~!
チョコミントさんちで栽培されるものは、いつも良く育ってますね!
うーん、私も畑がほしい~。catfaceheart04
玉ねぎやトマトの裏技、すごく勉強になりますね!
私もいつかこんなふうに地面で栽培したいので、
チョコミントさんの裏技をメモメモ・・・pencil
役立てる日が来るといいのですが。happy02sweat01

サクランボがー…なんて美味しそうなのでしょう。とっても素敵な朝食ですねー。

虫も好き嫌いがあるようですよね。その辺を利用したのがコンパニオンプランツなのでしょうね~。
ルッコラは畑に植えると、確かに風味が強く出過ぎるような気がします。ゴマっぽさはいいのですが、ちょっと大きくなると苦味や辛味が強くなってしまって…。なので、昨年はプランター植えもして、畑のものが食べにくいと感じるようになるとプランターのものを食べました。プランターの方が大きくなりすぎずに長く食べられるかもしれません。

>よしべえさん

タマネギは倒れて球を太らせた後、
十分、球に養分を蓄えたら球が浮き
上がってきますよね!お利口さんだと思いますhappy01
ちちのニンニクを1本チェックしたら、
今から太くなろうとしている状態だったので
もうしばらくですconfident

>かたみちさん

>「新たまねぎは、やはり甘いのでしょうか?
>上のネギも食べられますか?」
有機栽培をした新タマネギは辛味が少なくて
甘みがありますよ!
薄切りして生でも食べられる感じです。happy01

もちろん葉も食べられますが、
美味しくないのでうちは食べません。
だってネギも植えているし、
ほかにも野菜が色々と・・・coldsweats01

>テラさん

>「なんでもルッコラは水が足りないと
>苦味が出るそうですよ。」
そうでしたか!水が足りていなかったのかな?
でも若干の苦味なので
自分は大丈夫なんですけどね・・・
今朝見たら、いつの間にか半分が抜かれていました??coldsweats01


>クミンさん

今年は、キュウリもナスもピーマンも
何だか調子良くないみたいですよ!
気温の変動が大きいせいではないかと
思っていますが・・・
そろそろ安定して欲しいですよね!

写真で見ると実際より奇麗に見えるせいもありますし、
特に元気のいい野菜しか撮っていないのもありますよ!
とてもとても、クミン菜園のパワーに、
最初からうちは負けています・・・coldsweats01

>ぽむさん

ベランダだとかなり厳しいものがありますが、
畑だったら楽ですよ!
ベランダで鍛えたノウハウを畑で活かせるとしたら、
もう楽勝だと思いますよhappy01
何だったら山を借りて一緒に開墾しましょうか?happy01

>めりっささん

ミニヨンとサニーレタスがコンパニオンプランツの
関係と捉える考え方もあったんですね!coldsweats01
なるほど!サニーレタスがソルゴーの役目を
していたとはthink

>「プランターの方が大きくなりすぎずに
>長く食べられるかもしれません」
生長を抑制する訳ですね!
ということは、遮光ネットで苦味を抑えることも
できそうですね!
いつもアドバイスありがとうございます。happy01

うわぁ~っhappy02
タマネギが美味しそう~♪

近所のお友達から頂いたタマネギがとっても美味しかったので、
私も今年は絶対タマネギ植えますよ~♪

時期が来たら、ご指導よろしくお願いしますcoldsweats01

サクランボもあるんですねcherry
広いお庭で羨まし~いhappy02

>ぷりさん

タマネギは野菜の中では非常に育てやすいですが、
しかし、種から育てるとなると失敗が多くなって
難しくなるので市販の苗を買って
植える方がいいと思います。
(自分も苗を買うようにしています)

苗させ買って適期に植えさせすれば、
まず大丈夫です。
それに保存が何か月も出来るので、
いくらあっても困りません。
家庭菜園のおすすめ野菜ですので、
是非!是非!
今年はタマネギにトライされて下さい!happy01
応援しますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20911942

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫!収穫!:

« トマトの定植 | トップページ | カオスの庭 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ