« 「四日間の奇蹟」の角島へ | トップページ | トマトの定植 »

2008/05/07

金木犀にバードハウス

0804270017

金木犀が茂りハーブ達の陽あたりが悪くなってきたので、

思い切って片枝を切ることにした。

しかし、切りっぱなしにしておくのも忍びがたい・・・

折角ここまで生長してくれたので、何か役に立たせてあげたいが・・・

そうだ!バードハウスを作って役立たせてあげようflair

0804250001

柱材(100mm角)の切れ端があったので、

DIYでなんとか作ってみよう!think

0804250002

デザインをラフスケッチで描いた後、

ドリルで全ての穴加工を済ませてから

電気カンナでアバウトな円柱形に加工した。

0804250003

古トタンがあったので、

金切りハサミとペンチを使用し、鈑金加工で円錐形の屋根を作った。

ブラインドリベットでかしめた後、シリコンコーキングで防水加工も・・・coldsweats01

0804250004

飾り止り木は、剪定した金木犀の枝を利用して嵌め込んだ!

0804250005

どうにかナチュラルっぽい感じに仕上がったので、

透明オイルステインで塗装してバードハウスの完成だ!happy01

0804270009

手挽きノコでも切れる太さだが、

水平にカットしたいのでチェーンソーでカットすることにした。

流石にチェーンソーで切りながらの撮影は危険なので撮れなかったcoldsweats01

0804270010

ショートビットで穴をあけ、その穴に木丸棒を挿入して

バードハウスを固定するようにした。

0804270015

ローアングルで見上げるように撮ったら、バードハウスらしく見えなくもないが?

何しろ後ろのコリアンダーと同じぐらいの位置(高さ)なので、

かなり低めの飾りバードハウスとして完成だ!coldsweats01

« 「四日間の奇蹟」の角島へ | トップページ | トマトの定植 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

自作のバードハウス完成ですねhappy01100ミリの角材から丸く削りとんがり屋根まで・・・・・
手が込んでいますね、どんな鳥が気に入ってくれるか
楽しみですねok

チョコミントさん,こんにちはhappy01
GWもあっと言う間に終わってしまいました~coldsweats01
また可愛い小鳥のお家が出来てますね~!chick
どんな鳥が来てくれるか楽しみで,毎日覗いてしまいそうですね。。。smile

かわゆいバードハウスですね。器用さにびっくりです。かわいい小鳥たちがとまってくれそうですね。笑。happy01

可愛い小人の家みたいですね。
ご自分で器用に作られてすごいです。
作業をすごく簡単そうに書いてありますが ちょっと真似はできません。

手作りバードハウス、お見事です。
前に実がなる木があるベランダに鳥が来てるのを見て以来、
どうしても実がなる木が欲しくなってしまったのですが、
来たら来たで大変かなぁと、思い留まってるんですが、
バードハウスだけでも欲しくなってしまいました。
いいなぁ、一家に一人チョコミントさん、って前にどなたかもおっしゃってましたが、
うちにもお願いします~。

キャー可愛い(^^♪メルヘンの世界みたい
手作りって作ってる人も、見ている人も楽しいですね

いつもながら、チョコミントさんのDIYはすごい!
今回のバードハウスも遊び心いっぱいで、すごく楽しい作品ですね♪
チェーンソーまで登場となると、もう素人の域を出ていますよね~。
作品の販売などなさってはいかがですか?

>よしべえさん

最初は丸木で作る予定だったのですが、
径の小さいものしかなかったので
角材を削ることにしたんですよ!
チェーンソーでも削れますが、
ワイルド過ぎるて似合わなくなるから
カンナがけで・・・
ということにしたんですよhappy01

>めんたいさん

>GWもあっと言う間に終わってしまいました~
そうですねぇ~ 早いですよねcoldsweats01

そうそう、前の記事にも載せていましたが、
角島は行かれました?
「四日間の奇蹟」は邦画でしたが・・・
めんたいさん好みの映画は
邦画よりも洋画のイメージがありますが?happy01

>まるちゃんさん

野鳥が屋根に止まると滑りそうです!happy01
滑ったお返しに天然ペンキを塗って飛んで行きそうcoldsweats01

>みずばしょうさん

材料を探すのに時間がかかるだけで、
加工は半日もあれば十分ですよ!

みずばしょうさんのブログへ訪問が遅れてすみませんcoldsweats01
この頃何かと忙しくてすみません・・・

>テラさん

花を育てるだけならいいのですが、
家庭菜園をする者にとってとなると
鳥は天敵になっちゃうんですよね!coldsweats01
ですから、あくまでも飾りバードハウスがいいですよねhappy01
>「うちにもお願いします~。」
はい!ベルギーだと、海外出張手当を頂きますよhappy01

>クミンさん

屋根の大きさをもう少しだけ
大きくするつもりでしたが、
これはこれで可愛いかなぁ~?
ということで・・・coldsweats01

>めりっささん

ありがとうございます!
ガーデニングは自信はありませんが、
DIYだったら少し自信を持っていますんでcoldsweats01

>「作品の販売などなさってはいかがですか?」
ありがとうございます!happy01
今回かかった費用は0円ですし、
前回の花車が200円なので、
原価はタダみたいなものです。
でも、2個目を作るのが苦手というか
面白さを感じないタイプなので、
販売となるととうてい無理な男です!bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20822322

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀にバードハウス:

« 「四日間の奇蹟」の角島へ | トップページ | トマトの定植 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ