« 金木犀にバードハウス | トップページ | 収穫!収穫! »

2008/05/09

トマトの定植

0804280023

先日(4月28日)、4種類のミニトマトの定植をした。

真っ直ぐに植えずに斜めになるように植えた。

CMの裏技

●トマトは病気には弱いが、もともと生命力は強いので

 真っ直ぐに植えるよりも角度をつけて植える方が更なる

 根性を目覚めさせることができる。

●ポリポットから苗を取り出して、根を水洗いして植えても大丈夫だ。

●植えつける時にタップリと水を与えたら、

 1週間ぐらいは水を与えないようにするとハングリー精神が育つようだ。

0805030005

5月3日

4~5日も経てば、空に向かって起き上がるように伸び始めた。

0805060094

5月6日

定植から1週間もすれば、空に向かって勢い良く生長を始めた。

(根性が出ている筈happy01

0805060092

脇芽刺し芽していたら起き上がるように根づいてくれた。

トマトの根性は凄い

CMの裏技

脇芽を摘んだら、畑の空きスペースに寝かせるように植え、

タップリと散水した後、移植コテで押さえておくと簡単に根づくので、

後日、移植すれば時期をずらして収穫できるようになるのだhappy01

0805030006

5月3日

種から育てたトマト(モモタロウ)も斜めに6本定植した。

0805060093

5月6日

6本のモモタロウが立ち上がるように伸び始めた。

0805060084

種から育てたモモタロウの苗がまだあるが、予備苗として・・・

トマトは雨に当たると病気にかかりやすいので、ビニールなどで全体を

覆ってやる方がいいが、結構大変なことになるので病気にかかったら

直ぐに抜いて処分するしかない。weep

農薬を散布すれば防げると思うが・・・ 無農薬栽培の辛さと言うことかなcoldsweats01

« 金木犀にバードハウス | トップページ | 収穫!収穫! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

トマトを知り尽くした、トマトを制覇した、トマト博士・・・
うーん、なんと表現したらよいのか?
トマト農家になれそうですね ^^
私はまだトマトの苗を購入していないので、焦ります~

博士ですね!
私も何年もトマトを作っていますが
初めて見る植え方です。
試しに根性植えやってみます。
ずんずん大きくなっていますね。

DASH村でトマトに水をやらずに育てると甘くなるというのを見てから
根付いた後は極力水やりはしないようにしています。
こちらは人間も根性要ります。

トマト苗の植え方って面白ですね
私も真似しちゃお(^^♪有り難う
今年は白いトマト苗を買って来ました
今、花が咲いてます、実のなるのが楽しみです

いつもですが、チョコミントさんの博学には驚かされっぱなしです。
トマトの根性植えですか~。
これはトマトだから使える技なんですか?
チョコミントさんにいろいろ教えてもらって、
なるべく生命力を信じるように努力してるんですが、
どうしても過保護なんですよね~。
もっと厳しくならなきゃ!トマトのように頑張ります。

斜めに植えたほうが良いのですか~!?
トマトの生命力の強さは経験的に知っていますが(何しろ私の超放置畑では、昨年などは前年のこぼれ種から育った株から収穫できたのですから…)、いろいろとノウハウがあるのですね。
私のところと違って、ちゃんと計画的にやっていらっしゃるところが素晴らしいです~。

>のんのんさん

トマトは雨に打たれると病気にかかりやすいし・・・
大玉は難しいので実は苦手なんですcoldsweats01
それで、栽培が楽なミニトマトを
主に植えるようにしていますが、
それでも四苦八句しながら無農薬栽培で
何とかやっています。happy01

>「私はまだトマトの苗を購入していないので、
>焦ります~」
まだでしたか!
そちらの方も既に店頭に苗が並んで
いるんじゃないでしょうか?

>みずばしょうさん

真っ直ぐに植え付けるよりも根性が出るみたいですよ!
何本かだけでも根性植えをして、
生長状態を比較してみられてはいかがでしょう?

>「根付いた後は極力水やりはしないように
>しています。」
できるかぎり水をやらない方が、
根張りが良くなるので
水切れで少しグッタリするまで水を
与えない方がいいみたいですよ!happy01

>クミンさん

>「今年は白いトマト苗を買って来ました」
白トマトですか!
味はどんな味がするんでしょうね?
中も白だったらちょっと抵抗感がありますねcoldsweats01

>テラさん

>「これはトマトだから使える技なんですか?」
一応トマトだけですが、
その他の野菜は実験して確かめるしかないですね!
>「どうしても過保護なんですよね~。」
テラさんは少しだけ可愛がり過ぎに感じますが、
きっと優しい人だからだと思いますよhappy01
鬼になる時は鬼にならなくっちゃですね!happy01

>めりっささん

>「昨年などは前年のこぼれ種から育った株から
>収穫できたのですから…」
そんな根性野菜の方が病気にもかからず
元気に育つみたいですよね!
うちも天道生えのトマトの苗を見つけた時には
育てるようにしていますよ!happy01

脇芽を10センチぐらいに伸ばしてから、
脇芽を摘んで土に寝かせるようにし、
覆土と散水をしてから足で踏みつけるようにしておくと
活着がよくなりますので、是非、試してみて下さい。happy01

斜めに植えたり最初の水やりをしたら4~5日ひかえる
等知りませんでした。根着くまで毎日朝早起きして
与えていました。早く知っていたらこんな苦労しなくて
済んだのに・・・最近はトマトの種類も豊富になって
迷ってしまいますが我が家ではスイートトマトと坂本さんちのスイートトマトを植えました昨年大玉を栽培して尻腐れ病にやられた苦い思いがあるので中玉の品種にしました

お庭も広いと拝見しましたが、畑も十分の
広さがあって羨ましい限り!
トマトもかなりの量を植えられてますね。
この分だと食べきれないくらいのトマトが
収穫出来るでしょうね!ご近所にも配られるの
でしょうか?^^

そうそう、ウチのトマトなんですが、コナジラミ
がついてしまって・・・。まだ下を這ってる状態
なんですが、これが酷くなると枯れてしまう
そうですね。同じくウチも無農薬で育てている
ので、薬はやれないんです。
どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、黄色の粘着テープだとか、竹酢液だと
かは試してみましたが、多少減った程度です・・。
なにかアドバイスして頂けますか?

チョコミントさん,こんにちは♪
ミニトマトの植え方,真っ直ぐより斜めがいいというのは知りませんでしたーcoldsweats02
あと「1週間ぐらいは水を与えないようにするとハングリー精神が育つ」というのも。(驚)
色々と勉強になります!

角島のお話ですが,行った事ないんですよ~sad
凄く綺麗な所ですね~shine
映画の撮影現場になったというのもかなり気になってます(笑)
好みは邦画よりも洋画です(当たりです!)smile
写真を見ていると角島に行ってみたくなりましたnotehappy01


>よしべえさん

>「根着くまで毎日朝早起きして
>与えていました。」
トマトを植え付けた時はタップリ水を与えて
おきますが、その後2~3日間はグッタリしたとしても
水を与えないようにした方が
シッカリ根着いてくれますよ!

自分は、
「もし、その時に枯れたものは生命力がなかった!」
と判断するようにしています。
しかし、トマトは病気に弱いので、
無農薬栽培だっらた 
中玉~ミニトマトが育てやすいですよね!happy01

>dragonさん

毎年トマトは沢山植えているつもりですが、
トマトが余る事はないのですよ!happy01
(収穫間際に病気でやられてしまったりするので、
結果的に本数が少なくなっちゃうからです)

>「なにかアドバイスして頂けますか?」
dragonさんのようなベテランさんに、
自分のような駆け出しがアドバイスだなんて
飛んでもないことですcoldsweats01

短い経験上ですが、
アブラムシやコナジラミなどの害虫は、
木酢液や竹酢液やモミガラ酢液などを希釈して
散布してみましたが、殆ど効果はないみたいです。

自然農薬を作って散布していますが、
強い自然農薬を作って使用すると
効果はあるみたいですが、
しかし逆に人に有害にもなるので
どうしたものかと・・・
ご存じだとは思いますが一応、
アブラムシやハダニなどの退治方法を
数点ご紹介しておきますね!

<一般的な自然農薬>
ニンニク液 トウガラシ液 ドクダミ液・・など
作って散布していますが、
正直なところ効果は薄いです。
濃いめで散布すると効果はありますが、
一雨当たると終わりですからね・・・coldsweats01

<強い自然農薬>
馬酔木の葉の煮出し液 毒草の煮出し液
効果は大きいと聞きますが、こうなると
市販の農薬の安全性の高いものを利用した方が
楽で無難じゃないかとも思いますが・・・?
(自分は使っていません)

<家庭的な対策>
・牛乳を散布する。効果は非常に少ないですが・・・
・油石鹸水を散布する。
 食用油と石鹸と水を混合させた油石鹸水を作って
 スプレーすると効果的です。
 (作り方)2リットルのペットボトルに水を半分入れ、
 食用油(使用済のテンプラ油でも可)をペットボトルキャップ1杯
 天然石鹸水をペットボトルキャップ1杯
 を入れてよく振って混ぜる。
(油と石鹸の比率や濃さは、状態を見ながら適当に
 調節して下さい)

<天敵利用>
菜園にスペース的な余裕があれば、
クローバーやヨモギを植えると、
(ソルゴーは本格的になりますので省略)
そちらにアブラムシがつくので、
それを餌にしてコナジラミの天敵となる
ツヤコバチやアブラバチが住み着くようになるそうです。
気長な対策ですが、
自然本来の自然な循環になりますね!

このブログのカテゴリー
「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」
で自然農薬作りの様子をアップしていますので、
よろしければどうぞhappy01

>めんたいさん

トマトは生命力だけは強いですが、
いたわれば生命力が弱くなるようですよ!
スーパーなどにトマトを卸していいるプロになると、
ハウス栽培にして水をザブザブ与えてトマトの実を
(水膨れ状態みたいに)大きく育てるという
やり方をしている人もいますが、
トマト本来のトマト風味や味がしなくなって
いますよね!coldsweats01
収入の事を考えるとやむを得いないのも
理解できますが・・・think

角島はまだでしたかhappy01
角島大橋は夏場は海水浴の為に渋滞するそうですが、
海の上を走る時は凄く気持ちがいいので、
チャンスがあれば是非行かれて下さい!happy01
映画のロケで建てた教会は、
現在はトイレとして利用されていますが・・・coldsweats01

毎年、トマトを植えても失敗してしまっているので、今度は植えた後、1週間ほど水なしでやってみたいと思います。あまり労わっていはいけないのですね。
勉強になります。今年は沢山トマトが採れますように、パンパン(--)お祈り。

>かたみちさん

トマトは病気に弱いので育てにくいですよね!
ミニトマトだった先ず大丈夫ですからミニトマトを
植えるのが無難ですよ!(自分も主がミニトマトです)

野菜類は苗を植え付けた時には
タップリと水を与えますが、
その後4~5日はグッタリなったとしても
水を与えない方が根の活着がよくなり、
結果的に元気に育ってくれます。
唯、病気はまた別の視点から対策をする
必要がありますが・・・happy01

はじめまして。
スイートトマトが、青枯病で駄目になりそうです。
もし株分けして頂ける苗がありましたら、頂けたらと思っています。

もちろんお支払い致しますので。
よろしくお願いします。

cliplユーリンさん

はじめまして!
それと、コメ返が遅くなってしまって
すみませんでした。coldsweats01

>もし株分けして頂ける苗がありましたら、
>頂けたらと思っています。
トマトは脇芽かきをする必要がありますが、
少し長めの脇芽を摘んでから、
それを土に挿し芽のように植えていると
簡単に根付きますよ!

青枯れ病にはCMも悩まされています・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/20858704

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの定植:

« 金木犀にバードハウス | トップページ | 収穫!収穫! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ