« ビオラの観察 | トップページ | 夜叉五倍子の遊歩道 »

2008/05/27

擬態

0805250016

庭のジューンベリーの実が、

少しずつ色づき始めたなぁ~・・・・

と眺めていたが、

0805250005

おや? 何か変だぞ!??

0805250008

枝に見えていたが、近づいて見ると虫の擬態だ!happy02

ヒェ~ッ 尺取虫だ!

0805250015

慌ててトングで摘み落として退治したが、

見事な擬態で騙されるところだった!coldsweats01

« ビオラの観察 | トップページ | 夜叉五倍子の遊歩道 »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

実は、尺取虫、大好きなんです。
こういう擬態してるところがすごく健気に思えちゃって…。
ホントは憎っくき敵なんですけどね~…
今日のチョコミントさんのお写真を見たら、ますます好きになってしまったwa~…!

蓼食う虫も好きぶ好きの言葉通り尺取虫が好きな人も
いるのですねよしべえは七星てんとうむし以外全部敵だと思いカマキリをやっつけて後悔した事がありますが
後のまつりでしたhappy01

虫と言われてから見ても、一向に虫とは思えない
見事な化けっぷりですね!
これが尺取虫ですか。実を食べてしまうんですか?
知らずに触ってぽろっと落ちたら背筋が凍りそうbearing

ジューンベリーの実 色も形もかわいいですね。
尺取り虫と言えば小さくて緑色の虫と思っていましたが
違う種類なのでしょうか?
こんなの初めて見ました。それとも今まで気が付かなかったのかな。
会いたくありません・・・。
でも写真でなら大丈夫なので 見せて頂いてありがとうございます。

チョコミントさんのブログ 私の所でリンクしたいのですがよろしいですか?

枝にしか見えませんでした。
私も上手く騙されましたね・・・

おお、ちょっとグロテスクですねhappy02
私はデンデンムシの頭かと思ってしまいました。
チョコミントさん、よく気がつかれましたね。
枝のように見えても、柔らかいんでしょうか。
擬態ってすごいんですね、関心してしまいます。

ジューンベリーの実が、可愛いね
キャー・・・シャクトリ虫だって・・・嫌だあ
クミン菜園に雨上がりはマイマイ貝がでますよ
困ったわね、ナイロン袋に集めて窒息させちゃうよ

ジューンベリーの実って可愛いですね♪
家も欲しいけど、植えてないです。。

虫もいろいろ智恵を使ってますね。。
毎日虫チェックしてますけど、
なかなか見つからないですよ。。wobbly

すご~い!尺取虫。よく擬態してますね!
チョコミントさんはトングで落としたそうですが、
私だったら素手shinepapershineで捕獲してしまいますね!
私、イキモノ・スキーなので。catfaceheart04
でもやっぱり尺取虫も葉とか実とか食べちゃうのでしょうか?

>めりっささん

え~~~~~っ!
虫がぁ~~~!ですか!
鉄子さんだった事を知った時も驚きましたが、
今回で、Wの驚きです!happy01
だって、ハーブのイメージから想像できないですよ・・・

>よしべえさん

カマキリさんは大事にして下さいよ!
クモも害虫を食べてくれるのですが、
クモの巣の張り過ぎも困りますが・・・coldsweats01

>テラさん

>「実を食べてしまうんですか?」
葉を食べ荒らすのですが、実はどうなんでしょう?
多分、実も食べるんでしょうね!

知らないで触ってグニュってなったんですよcoldsweats01

>みずばしょうさん

>「尺取り虫と言えば小さくて緑色の虫と
>思っていましたが
>違う種類なのでしょうか?」
緑っぽいやつや、茶色っぽいやつなど見かけますが、
尺取虫もタコのように変身することが
出来るんじゃないでしょうか?
それで、擬態で枝になりきっているんだと
思いますが・・・

>「チョコミントさんのブログ 私の所でリンクしたいのですがよろしいですか?」
ありがとうございます!みずばしょうさんが
よろしければどうぞどうぞ!happy01

遅れましたが、自分も
右の「リンクサイト」にみずばしょうさんの
ブログへリンクを張らせて頂きました。
もし、紹介文に訂正があればお知らせ下さい。

>のんのんさん

トウモロコシには尺取虫はつかないでしょうから
安心ですねhappy01
擬態していると、本当に分からないですよね!

>かたみちさん

頭のところは、
何だかカタツムリの触覚に似ていますよね!
>「枝のように見えても、柔らかいんでしょうか。」
触ると柔らかくて、グニュと曲がってしまいますが、
なかなか落ちないんですよ!coldsweats01

>クミンさん

自分も虫は苦手です!
>「雨上がりはマイマイ貝がでますよ
>困ったわね、ナイロン袋に集めて窒息させちゃうよ」
ウスバマイマイでしょう!
うちは、ペットボトルに水を少し入れ、
それに洗剤を少しだけ入れたものに
マイマイを捕獲して入れて退治するようにしてますよ!coldsweats01

>ぷりさん

ジューンベリーは白い花も咲くし、赤い実も生るし、
病害虫にも強いのでお勧めですよ!

虫も隠れるから発見しづらいですが、
特にヨトウムシは昼間は土の中に潜っているから
被害がないと発見できない憎いやつですよね!coldsweats01

>ぽむさん

ぽむさんは素手で捕まえちゃうんですか!
虫を平気で素手で捕まえちゃう声楽家の若い女性が
TVに登場したのを見て驚きましたが、
ぽむさんも平気だったとはhappy01
捕獲して飼ったりする趣味はないですよねぇ~・・・coldsweats01
>「でもやっぱり尺取虫も葉とか実とか食べちゃう
>のでしょうか?」
葉を食い荒らすので、菜園やってる者にとっては
敵扱いですよ!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21214034

この記事へのトラックバック一覧です: 擬態:

« ビオラの観察 | トップページ | 夜叉五倍子の遊歩道 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ