« アピオスの開花 | トップページ | 紫陽花 散歩 »

2008/06/27

ミックス ミニ菜園

0806260011

先日のTV放送で、園芸家の柳生真吾氏が紹介されていた

”野菜の簡単な栽培方法”に影響されてしまい、

早速、栽培してみることにした! happy01

 参考までに>>  柳生真吾の八ヶ岳倶楽部

0806160001_2

Futaba_3 6月16日

イタリア製のボール型プランター(素焼き)を勧められていたが、

プラ鉢で代用することにした。

市販の”野菜の土”を入れ、

野菜のミックスシードをタップリと蒔いた。大さじ1杯ぐらいかな?

覆土にはバーミキュライトを使用したが、

無菌で保水性に優れているからだろうと思う。

 

CMオリジナルミックスシードの種の種類は・・・

・京水菜 ・ラディッシュ ・ルッコラ ・ブロッコリー

・アルファルファ ・ラディッシュ(コメット)

 実は、余っていた野菜の種を適当に混ぜたものcoldsweats01

0806180005

Futaba_3 6月18日

6月は気温が高くなっているので、早くも2日後にはチラホラと発芽を始めた!eye

0806190003

Futaba_3 6月19日

3日後には、もうこんなに双葉が!happy01

0806200009

Futaba_3 6月20日

4日後、まだまだ次々と発芽が続いている。

0806210003

Futaba_3 6月21日

5日後には、土がほぼ隠れるぐらいまでに。

0806240021

Futaba_3 6月24日

一週間ほど経つと、本葉も出始めたが、

野菜の種類はどれがどれだか??coldsweats01

0806260012

Futaba_3 6月26日

そろそろ間引きを兼ねた収穫を始めてもOKだな!happy01

 

利用するにしても、サラダにパラパラと散らすか、

お味噌汁に2~3枚浮かべるぐらいかなぁ~coldsweats01

 

 Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 Futaba_3Futaba_3Futaba_3 

 

6月6日にDVDリリースされた「4分間のピアニスト」を観た!night

 

この作品は、2007年ドイツで大ヒットを記録したドイツ映画だが、

クラシックピアノ演奏の概念を打ち砕く、衝撃的な作品に感動してしまった。

ラストシーンの4分間のピアノ演奏は、強烈な彼女の魂の叫びのようで、

想像を絶するピアノ演奏は感動的だった。thunder

(Story)

刑務所で受刑中の主人公ジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)は、

粗暴で反抗的な性格だったが、

ある日、刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガーと出会い、

ジェニーの天才的才能を発見されてピアノコンテストに出場する為の

猛練習をすることになったが・・・。

詳細は、公式HPで→「4分間のピアニスト

 

« アピオスの開花 | トップページ | 紫陽花 散歩 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんなに一杯一鉢で育てられるんですね。私もやってみようかな♪
この先もどうなっていくのか楽しみです。

ところで柳生真吾さんって趣味の園芸を終えられてからは、
他の番組をもっていらっしゃるんですか?NHKですか?
趣味の園芸はこちらでも見られるのですが、
司会が変わってからなんだか物足りなく思っていたんですが、
その番組、見てみたいです。放送しないかな。
サイトで一番ビックリしたのは真吾さんのお父さんが柳生博さんだったことですpunch

あ、書き忘れました。
前回のお酒の件もありがとうございます。
なにかアルコール度数の高いお酒がないか物色してみようと思いますbottle

好奇心旺盛なチョコミントさんのハートを刺激したようですねミックス野菜は手軽で多種類の栄養素が補給できるのでベランダ菜園なんかにはうってつけですよね
柳生博さんの八ヶ岳倶楽部は以前山梨を旅行した折
前を通りました。今はうっそうと茂った林になっていますがその木は一本一本植林したものだそうで頭が下がる
おもいです。happy01


種の残ったのは、このようにして楽しんだら良いわね
柳生真吾さんのHPを拝見しましたが
参考になりますね、ありがとうございます

これは楽しそうな一鉢ですね。
間引き収穫しながらその間に残った芽が大きくなり
次々と収穫量も多くなり 最後に残るのは何になるのでしょう。
種まきの均一さが素晴らしいですhappy01

この小さな芽でも味に違いがあるのでしょうか?

残った種で手軽にできるのが良いですね。
写真の双葉を拝見すると、どれもアブラナ科でしょうか?
違う科を混植しても良いのかしら?

>テラさん

ベルギーでNHKが観れるのですね!
>「その番組、見てみたいです。」
民放で、”自給自足生活”という特番が
あった時の内容ですが、5~10分程度の紹介でした。coldsweats01

>「サイトで一番ビックリしたのは真吾さんの
>お父さんが柳生博さんだったことです」
ご存じなかったようですね!顔が似てますよ!coldsweats01
しかも柳生一族の末裔だそうですよ!

>「なにかアルコール度数の高いお酒がないか
>物色してみようと思います」
アブラムシに飲ませるので?、
安くて不味くて強烈な酒が見つかるといいですね!happy01


>よしべさん

>「八ヶ岳倶楽部は以前山梨を旅行した折
>前を通りました。」
そうでしたか!折角だから立ち寄られたら
良かったんでしょうが、グループ旅行だったら
そうはいきませんからねぇ・・・coldsweats01

CMは直ぐに真似たくなる性分ですからhappy01

>クミンさん

八ヶ岳倶楽部のような広大で自然な土地で、
暮らしたいですよ!happy01
フォトアルバムもそれぞれが綺麗ですよね!

>みずばしょうさん

>「次々と収穫量も多くなり 最後に残るのは
>何になるのでしょう。」
どれがどれだか分からなくなっちゃいますので、
スプラウト感覚のような収穫になりますが。
しかし、今だに収穫しないままなので、
見て楽しむのが主目的になっていますcoldsweats01

>のんのんさん

>「写真の双葉を拝見すると、
>どれもアブラナ科でしょうか?」
そうですね!happy01
スプラウトのように育てて、
葉を食べる野菜なのでアブラナ科が適しますね!
アルファルファはマメ科ですが、
モヤシみたいなものですからねぇ~

>「違う科を混植しても良いのかしら?」
もちろん構いませんが、
野菜として最後まで育てる訳ではないので、
葉が食べられるやつにしないとダメですよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21924740

この記事へのトラックバック一覧です: ミックス ミニ菜園:

« アピオスの開花 | トップページ | 紫陽花 散歩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ