« 珠のような水滴 | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2008/06/20

茄子とニンニク

0806160004

梅雨で雨が多いし、茄子の周りが混み始めたので、

そろそろ通風を良くしなければ・・・coldsweats01

0806160003

ビオラキバナコスモスに・・・

余分なシソも抜かなければ風通しが良くならないなぁ~think

0806160005

と言うことで抜いて処分したらスッキリ!happy01

トマトスィートバジルはコンパニオンプランツの関係だが、

茄子の横にもスィートバジルを植えている!

茄子との関係はどうなるのかな?

0806200017

風通しを良くしたせいか・・・? 気のせいか・・・?

長茄子の生長が急に早くなって地面につっかえちゃってる!

0806200018

一番果は何日も前に収穫をすませているし、

おぉっ!もうそろそろ収穫出来るぞ!happy01

0806200023

早速、4本収穫したぞぉ~!happy01

(3本だったらgawk「しゃんぼん!」と”アホ数え”しなければならなくなるし・・・coldsweats01

 

0806180002

ニンニクの最後の収穫を終えたが、

ジャンボニンニク特有の子球が沢山ついていた。

小さい方の普通のニンニクと比較すると違いが分かりやすい!

0806180006

ジャンボニンニクと言うだけあって、タマネギと同じぐらいにデカイ! happy01

 

<CMメモ>

cloverジャンボニンニクエレファントニンニクは・・・ネギ属 ”にらネギ”種

clover本物のニンニクは、・・・ネギ属 ニンニク種

つまり、無臭ニンニクのジャンボニンニクやエレファントニンニクは

 ネギ類に属しているものなので、ニンニクの成分と少し違う為に、

 薬効も少し違うようだ!

« 珠のような水滴 | トップページ | コリアンダーの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

テンプレートの写真変わりましたね。
PCわからないので自分の写真を使えるなんて羨ましいです。

ナスも豊作ですね。
バジルはアブラムシなどを防ぐというのでナスにも効き目あるのではないかと思います。
昨年はコンパニオンプランツを 少し勉強して試してみましたが、
今年は何もしていません。
少しでも効果があるなら やってみた方が良いですよね。

野菜作りの本を読んでいるとコンパニオンプランツの
事が書かれていますが成る程と思いつついざ作付けの段階になると頭から消え去っていますセンチュウ対策に
マリーゴールドを植える等よい策だと思いますが
そこまで気持ちの余裕がありませんcoldsweats01

うわ~~チョコミントさんのナスおいしそう(じゅるー)
焼きナス、ナスとビーマンの炒め物、
マーボーナス、ナスの煮浸し…想像してヨダレがー!!
こちらにももちろんナスはありますがやはり違いますね
バジルも元気そう。
うちのバジルはアブラムシの格好のすみかになってるんですが何故でしょうweep


茄子の収穫嬉しいですね
茄子は風通しが良くなって、伸び伸びと育ちますね
葉が茄子にあたれば茄子に傷がつきますから
なるべく葉があたらないように気をつけてます
コンパニオンプランツの本を読んでも
すぐ頭から消えます、しっかり覚えたいわ

ジャンボニンニク~(笑)
冗談みたいに大きいですねー。初めて見ました。
スーパーでも産直でも見たことないです。これはいいですね。
ジャンボニンニク特有の子株とありますが、これは子株ができやすい品種ということですか?
ナスもキレイですね。おいしそう~。catface
バジルも大きく育ってますね。これ1株でこんなになってるのですか?
カモミールのテンプレートもステキですねheart04
お花変えると気分が変っていいですね。私も変えたい・・・と思ったら
・・・・花がないです。gawksweat02(そういえばずっとチューリップだしsweat02

ナスとバジル…昨日ちょうど雑誌を読んでいて、この2つも相性が良いということを知ったところです!
ナスの葉を食べるニジュウヤホシテントウが、バジルの匂いを嫌って寄りつかなくなるそうですよ!

ナスもニンニクもおいしそうですね!
きゅっと、身がひきしまっていそう。
コンパニオンプランツですかぁ。
やはり植物同士で反応しあうんですね。最近うちのバジルが隣のレモンバーム色になってきたのはそのせいかしら・・。
植物にとって風通しはとても大事なのですね。こちらも雨続きなので蒸れないように気をつけたいと思います。

ピチピチのナスですね~☆

家は、何故かナスと相性が悪くて、
いつも成長&収穫がイマイチなんです。。

ナスと、バジルと、ニンニク。。♪
お料理でも美味しそうな組み合わせですねhappy02

>みずばしょうさん

>自分の写真を使えるなんて
>羨ましいです。
庭に咲いた花を使用する方が愛着が出てくるので、
最近はそうするようにしています。
でも、そんなに難しい事ではありませんよ!

自分はまだコンパニオンプランツの効果を
今一つ実感出来ていないんですよcoldsweats01

>よしべえさん

>センチュウ対策にマリーゴールドを植える等
>よい策だと思いますが
マリーゴールドも植えていますが、
ヨトウムシによく切られているので、
マリーゴールドをヨトウムシが
大好きなんじゃないかと思いますよ!coldsweats01

>テラさん

>「こちらにももちろんナスはありますが
>やはり違いますね」
品種が違うんでしょうね!

>「うちのバジルはアブラムシの格好のすみかに
>なってるんですが何故でしょう」
拝見させて頂きましたが、
一言で言うと悪循環に陥っているみたいですね!
CMが推測するには、
つまり、健康的で元気に育っていると
植物は防護ガス(エチレンガス)
を活発に放散して守ろうとするのですが、
元気がなくなるとガスの放散も弱くなるので、
アブラムシがつきやすくなります。
すると、アブラムシのせいで更に弱るという
悪循環に陥るんですよ!coldsweats01
それで、
ストチューを散布されてみてはいかがでしょうか?
<参考>
ストチュー・・・酢と砂糖と焼酎を混ぜて作ります。

>クミンさん

茄子は陽当たりと水をしっかりしないと
上手くできないですよね!
でも、手を入れれば応えてくれるのが嬉しいですhappy01

>ぽむさん

>「ジャンボニンニク特有の子株とありますが、
>これは子株ができやすい品種ということですか?」
ジャンボニンニクは、デッカイのが収穫できるので
嬉しいですが、薬効は普通のニンニクの方が
あるみたいですよ・・・
ジャンボは簡単に子球が出来やすいみたいですよ!

>「バジルも大きく育ってますね。
>これ1株でこんなになってるのですか?」
1株が枝分かれして生長していますが、
種から育てたのでかなり生長が遅いようです!coldsweats01

>「カモミールのテンプレートもステキですね」
ありがとうございます!
ぽむさんのお陰ですhappy01

>めりっささん

ナスとバジルもコンパニオンプランツなんですか!
良かった!happy01ありがとうございます!

雑草も植えておく方がいいというのも
本で読んだ事がありますが、
色んな植物が複合的に助け合いながら
生きているという事なんでしょうね!
でも、雑草が多過ぎてもですねぇ~coldsweats01

>かたみちさん

ナスもキュウリもトマトも殆どの野菜が通風を
良くした方が病気に罹りにくくなりますし、
元気に育ってくれるようになりますよね!happy01

>「最近うちのバジルが隣のレモンバーム色に
>なってきたのはそのせいかしら・・。」
そういうのってあるかも知れませんね!
トウガラシの横にシシトウを植えると
シシトウが辛くなるのに似ているような
感じがしますhappy01

>ぷりさん

>「家は、何故かナスと相性が悪くて、
>いつも成長&収穫がイマイチなんです。。」
CMが思うに、ナスは連作を嫌うので、
(ピーマンもトマトもナス科なので、連作できません)
連作害の為じゃないでしょうか?

それで、「接ぎ木のナス苗」を買って育てると
連作害が殆どなくなるので、
来年は「接ぎナス苗」を買って育てられることを
お勧めしますよhappy01

普通苗が60円に比べると3倍と高くはなりますが、
うちもナスは接ぎナスを何本か買って植えるように
していますが、やはり接ぎナスの方が元気さも
収量も優れていますよhappy01

キュウリは直蒔きで十分育ちますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21766494

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とニンニク:

« 珠のような水滴 | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ