« 夜叉五倍子の遊歩道 | トップページ | ローマン&ジャーマンカモミール »

2008/06/03

梅雨前の収穫

0805300044

早生タマネギは5月初めに収穫したが、

晩生タマネギが倒れたので梅雨前に収穫することにした。

3月頃にタマネギが植わっているスペースに、

紫蘇の種をバラ蒔きしていたものが生え出しているし、

種を蒔いていないヒマワリもなぜか伸び始めているcoldsweats01

0805300039

その紫蘇苗を移植して紫蘇畑を作ってみた。

0805270031

晩生タマネギは、早生に比べると茎がシッカリしているなぁ~!

十分、陽に干して長期保存に耐えらるようにするつもりだ!

0805270030

長期間かかったが、十分な大きさに生長してくれたのが嬉しい!happy01

0805270032

ニンニクの収穫が若干早いようだが、

梅雨前に収穫を終えたいので収穫することにした。

原因は解らないが、今年は10本ぐらい枯らせてしまった!coldsweats01

しかし、まだ数本は収穫できるので、

次に植える”種球用”と1年間分の”自家消費用”を

合わせても何とかなりそうだ!

0805310035

開墾畑に3月に植えつけていたキタアカリを1本だけ

収穫してみることにしたが、まずまずの収穫量だった!happy01

早速、調理して食べてみると、男爵に非常によく似た食感でホクホクだったので、

次回もキタアカリを植えることに決めた!

0806020064

ミニトマトを4種類植えているが、右側のミニキャロルが一番力強い生長のようだ!

(左手前)ピコ (右手前)ミニキャロル

(左奥)接木ミニトマト (右奥)フルーツミニレッド

0806020063

4種類のミニトマト全部が結実を始めているが、

中でもキャロットが一番早く結実して大きくなっている。

4種類の今後の展開はどうなるのか興味深いsearch

0805310031

茄子も1番果が実ったので、収穫した。

結実前に油石鹸水を1度だけ散布してアブラムシ退治をしたが、

その後はアブラムシがつかないようだ!

« 夜叉五倍子の遊歩道 | トップページ | ローマン&ジャーマンカモミール »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

夏野菜の収穫が始まりましたねミニトマトは四種類も
植えているんですね我が家も中玉のフルーツトマトと
ミニのアイコを植えていますがアイコは始めてなので
味覚が楽しみですhappy01

豊作ですね♪
所変わればで、野菜の植える時期 収穫時期が全く違うんですね。
玉ねぎ、じゃが芋は今収穫すると もう植えないのですか?
こちらは両方とも植えたばかりで 見ていて不思議な感じがします。

キタアカリは大好きなジャガイモです。
男爵よりはずっと甘味があると思うのですが。
煮えるのが早くて調理時間も短縮されます。

茄子のアブラムシには毎年悩まされます。
油石鹸水やってみますね。

>よしべえさん

昨年アイコを植えましたが、
少し長めの丸型なのが可愛いミニトマトでしたよ!
甘くて美味しかったです!
アイコとミニフルーツレッドが形も
よく似ている品種ですが、味はどんなだか楽しみですhappy01

>みずばしょうさん

>「玉ねぎ、じゃが芋は今収穫すると 
>もう植えないのですか?」
タマネギは、次は今年の11月に植えて、
来年の今頃に収穫となります。
ジャガイモは、次は秋植えまでお預けです。

>「男爵よりはずっと甘味があると思うのですが。」
実は、男爵とキタアカリを一緒に茹でて、
オーブン料理したものですから、どれがどれだか
分からなくなっちゃって・・・coldsweats01
次回はキタアカリだけで調理してもらいますね!

玉葱もジャガイモも梅雨前に収穫したいですね
玉葱もニンニクもジャガイモも大きく育ってますね
今年はクミン菜園のジャガイモは失敗しましたが
主人の畑のジャガイモは大丈夫みたいです
掘りたてを蒸して食べると美味しいですね

おおお~shine
チョコミントさんちはいつ見ても気持ちいいくらいの良収穫ですね!
玉ねぎはまん丸だし、ニンニクも立派ですねー!
ジャガイモも大きい~!happy02いいなあっ!
やっぱりジャガイモはこうでなきゃいけませんね。(笑)
1年分のジャガイモを収穫しようと思ったらどれくらい植えるのですか?

チョコミントさんの畑はもう、夏ですね~☆
家は、まだ苗ですよ、羨ましいな~♪

ジャガイモも、タマネギもまん丸で美味しそう~♪

>クミンさん

今年はタマネギは良かったですが、
ジャガイモの方はあまり良くなかった気がします。
イチゴはどこも豊作だったみたいですよ!
ジャガイモは色々使えるので重宝しますよね!happy01

>ぽむさん

>「玉ねぎはまん丸だし、ニンニクも立派ですねー!」
ありがとうございます!happy01
タマネギは品種によって形状が違うんですよ!
一般的にですが・・・
早生のタマネギは”平丸”で、
晩生のタマネギが”まん丸”になるみたいですよ!
”平丸”よりも”まん丸”の方が
長期保存性に優れるんですよ!

>「1年分のジャガイモを収穫しようと思ったら
>どれくらい植えるのですか?」
うぅ~ん かなりの広さに植え付けることに
なると思いますが・・・
広いスペースが必要でしょうねぇ~think

ジャガイモは春植えと秋植えの年2回出来るので、
半年分ずつ植える計算だと
5坪ぐらいは必要かな?
でも連作が出来ないので、実際にはもっともっと
広いスペースが必要になる筈だと思いますよ!coldsweats01

うちの場合は、菜園のスペース確保が出来ないので、
新ジャガが味わえる程度の収穫量しかありません。coldsweats01

>ぷりさん

>「家は、まだ苗ですよ、羨ましいな~♪」
うちも種から育てているトマトの”モモタロウ”
なんかんかは小さいですよ!

ミニトマトとナスは市販の苗を買ったものですから
生長も早いですよ!happy01

大きな玉葱ですね~お見事!
私は小玉葱しか作れなくて、しょぼくれています weep
ニンニクも収穫されたのですね。
うちのニンニクも、そろそろかな・・・まだかな・・・

少しご無沙汰してました。ちょっと時間ができたのでお邪魔します。
毎回素晴らしい収穫に目を見張ってます。
玉ねぎ、ジャガイモももちろんですが、
ばら蒔きしたという紫蘇はうちと同じ紫蘇とは思えません。
立派に育ってますね~。いつ頃に蒔かれましたか?
先日日本から種が届いたのでばら蒔きにしてみたんですが遅いですかねぇ。
とっても羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21388337

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨前の収穫:

« 夜叉五倍子の遊歩道 | トップページ | ローマン&ジャーマンカモミール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ