« 紫陽花の季節 | トップページ | デラウェア »

2008/06/09

ディルの花盛り

0805300027

こぼれ種で生えた3本のディルが一斉に咲いているが、

こんなにも大きく生長して嬉しいような・・・happy01

さりとて何に利用したらいいのか困ったような・・・・coldsweats01

草丈が1.7メールぐらいまで育っているので、

2.1mの支柱を立てて倒れないように支えている。

0805230013

脚立に立って3mぐらいの高さからディルを撮ったらこんな感じ。

0805270005

ペインテッドセージパープルに花が咲いたように見えるが・・・

0805190112

近づくと、葉の色がパープルに変色したものが花に見えるだけだ!

0805190113

コモンセージの方は、花が沢山つき、

0805210020

花が散ると種が出来始めている。

クローバーのように見えるhappy01

0806020048

ハーブガーデンの隅にクチナシを植えているが、

クチナシの花とカモミールの花が咲く時期が丁度重なってしまい、

クチナシのあまりにも強い香りのせいで

カモミールの優しい香りが完全に消されてしまっている。coldsweats01

0806020049

クチナシの花は次々と咲くが、

真白な花の状態は1~2日間ぐらいしかないので、

撮影するチャンスは非常に短い。

何と儚い花の命だろう・・・think

(白い花の期間の1~2日間が過ぎると、黄色く変色してしまうので、

白い花と黄色く変色した花が混在してしまう)

0806020066

ドクダミは独特の匂いで嫌遠されがちだが、

白い花は、実に綺麗だと思う!happy01

しかし、裏庭に蔓延って抜いても抜いても

絶えることがないので、困り果てて諦めの境地に入っているのだ!coldsweats01

0806020068

近づいて眺めても野趣あふれる感じだ!

雑草と言えば雑草だし、

薬草と言えば万能薬のような薬草でもあるが・・・

« 紫陽花の季節 | トップページ | デラウェア »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ディル、すごい成長ぶりですね!このふさふさ感、たまりません。
私はこのディル、失敗しました。ぜんぜん成長せずに枯れてしまったんです。
お水と土はどのようにしましたか?ぜひ参考までにお聞かせ願えれば嬉しいです。

>かたみちさん

>「お水と土はどのようにしましたか?」
こぼれ種から自生したものですから、
それで、生命力旺盛なので
特に何もしていないんですよ!

うちのハーブガーデンの土は、
元々土質が良くなかったので、
全体的にバーク(樹皮堆肥)などをすき込んで
有機質分を増やし、更に納豆ボカシなどを投入して
有効微生物群を増やした土づくりをして
地力を持たせるようにしています!happy01

ディルという植物初めて見ました。
大きくなるのですね。
きれいな花なのに私だったら下からの姿しか見ることが出来ませぬ・・。

クチナシも初めてです。
「クチナシの白い花~」(古っ)どんな人だったんだろう?
すぐ黄色くなる人は嫌ですねbearing

我が家のディルも大きくなりました~bud
大きくなりすぎて、センサーライトに反応して
少々困ってますcoldsweats01

ペインテッドセージ、シルバーリーフと紫色が綺麗~clover
こういう色合い、好きです♪

ドクダミがいっぱいですね♪
ドクダミ茶できるかも♪

>みずばしょうさん

ディルはハーブの一種ですが、
ポピュラーな利用ではピクルスに使えます。
(マクドナルドのハンバーガーに挟んである
ピクルスの香りと同じですよ)
みずばしょうさんの菜園は広いですから
ハーブ類もいかがでしょうか?happy01

>「クチナシも初めてです。」
えっ!そうなんですか!
九州ではクチナシは非常にポピュラーな木ですよ!
昔は、
家の庭先に1本はクチナシを植えていましたが。
クチナシの実を採って、
正月餅の着色に使ったり、(黄色やオレンジ色)
扁桃腺を治す民間薬としても使用していました。

>ぷりさん

>「大きくなりすぎて、センサーライトに反応して
>少々困ってます」
揺れるから反応しちゃうんでしょうね!coldsweats01

>「ペインテッドセージ、シルバーリーフと紫色が
>綺麗~こういう色合い、好きです」
昨年はペインテッドセージピンクとパープルの
2種類を植えていたのですが、
なぜかこぼれ種から育ったのはパープルだけでした。
結果的にパープルに統一されてしまったんですよ!coldsweats01

>「ドクダミ茶できるかも♪」
ドクダミ茶でもドクダミ化粧水でも何でもタップリと
作れるほど群生していますが、それより嫌気がさして
利用する気になれないのが本音ですよ!coldsweats01

セージの葉が変色して花のように見えるとはいいですね
一粒で二度美味しい何やらみたいですね

わあ~・・・綺麗ですね
黄色に紫、白♪・・清々しい感じですね

ドクダミ群生してますね
私は化粧水とドクダミ茶を作ってますよ
今日、ドクダミの効能の本を読みましたら
ドクダミの大事さが凄く伝わりました
昔からある薬草ですものね・・・
花も可愛いですね

ディルはこちらではよく売られてるハーブですが
こんなに大きくなったのを見たことはなかったです。
魚をムニエルにしてオリーブオイルとバターのソースに入れるとかどうですか?
いずれにしてもこんなに沢山は使えませんよね。
ドクダミは名前は知ってましたが
こんなに可愛らしい花が咲くんですね。
名前からは想像できない可愛さに驚きました。
あ、でも子供の頃触って手に匂いがついて嫌だったのは
もしかしたらドクダミだったのかも。懐かしいです。

>よしべえさん

ペインテッドセージは、
一番先端あたりの葉が色づくのですが、
本当の花は中間部分に地味に咲いて、
種を沢山つけるんですよ!happy01

>クミンさん

ドクダミの効能は非常に沢山あるみたいですが、
繁殖力が凄過ぎるので、
喜ばなくては!と思いつつも
蔓延りの方ばかりが気になってしまう
自分なんですよ!coldsweats01

>テラさん

>「こんなに大きくなったのを見たことは
>なかったです。」
昨年はこんなに大きくはならなかったのですが、
こぼれ種から育った今年は、
大人が二人で手をつないで囲むぐらいの、
広さに広がってしまいました!

>「魚をムニエルにしてオリーブオイルと
>バターのソースに入れるとかどうですか?」
そのようにも使えるんですね!
収穫したら早速利用してみますね!
ありがとうございますhappy01

>「こんなに可愛らしい花が咲くんですね。」
ドクダミは匂いと名前で嫌われがちですが、
素朴な花が咲きますよね!
でも群生されても困ってしまいますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21523805

この記事へのトラックバック一覧です: ディルの花盛り:

« 紫陽花の季節 | トップページ | デラウェア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ