« ディルの花盛り | トップページ | ナスタチウムとマーガレット »

2008/06/11

デラウェア

0804190014

(4月19日)

葡萄の苗木(デラウェア)を植えた年を憶えていないが、

既にかなりの年数は経っている。

しかし、岩盤地に植えたので当然ながら葡萄の実りが極端に悪く、

野鳥も遠慮する程の数と味だ!coldsweats01

それでも一本の葡萄の木は、今年も実をつけ始めた。

 中央部に小さな小さな葡萄の房が見える

0804240004

(4月24日)

まだまだ小さいが、何となく葡萄の房らしくなってきた。

 <CMメモ>

 この頃の若葉を摘んで、「葡萄葉の天婦羅」にできるそうだが

 まだ天婦羅にしたことはない!柿の木の若葉も「柿葉の天婦羅」にできるそうだhappy01

0805130003

(5月13日)

房が出来始めて1か月経つと、小豆粒ぐらいの葡萄に生長した。

0806020061

(6月2日)

デラウェアの房らしく生長した。

0806110002_3

(6月11日)

約2か月で、ほぼデラウェアの房の大きさになったが、

後は熟れるまでにはもう少しの期間が必要だ・・・

« ディルの花盛り | トップページ | ナスタチウムとマーガレット »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

葡萄も植えているんですね自家製のぶどう酒なんか造ったらいいかもねよしべえ菜園はもう飽和状態なので
果物類は植えるスペースがありません

葡萄が成長してますね
葡萄の房に紙袋をかけますか?そのままですか・・?
まさか食べずに干し葡萄かしら?
クミン菜園も今年は沢山の実をつけました
初めてなのでどうしましょうか?
紙袋かけようかしら???

うわ~葡萄の木もあるのですね!shine
デラウェアって種ありなのですか?
ワインとかが出来るといいですね~♪

葡萄は育てるの難しいんでしょうか?
よく実が出来ると,袋をしてますよね。
鳥が食べに来そうですね~happy01

実がなるっていいですね~。
まだ緑色の、こんなふうに実がついているのを見ると
ここにはぷりぷりの葡萄の実がなるんだな~・・・とcatface
shineすごく期待してしまいますね!shine
それにしてもチョコミントさんちは、ホントにいろんなものが
ありますね~~~~!!coldsweats02すごい!

ブドウってこうできるのかぁと感心しながら読ませてもらったのですが、
皆さんのコメントを見て、あ、ブドウもあるって本当にすごいな、と思いました。
もうチョコミントガーデンに何が植えてあっても驚かなくなってるようですcoldsweats01
よく果実園では白い紙で果物を包んでると思うのですが、
あれは鳥対策でしょうか。チョコミントさんはされないんですか?

>ぽむさん

葡萄の木は年数だけ経っていますが、
ガンガン剪定をしたこともあって
本当に小さな小さな葡萄の木なんですよ!
野鳥用かもしれないなぁ・・・coldsweats01

>めんたいさん

>「デラウェアって種ありなのですか?」
うちは薬剤処理(ホルモン剤)をしないので、
種が出来ますよ!
>「ワインとかが出来るといいですね~♪」
果実酒程度だったら出来るかも知れませんね!happy01
>「葡萄は育てるの難しいんでしょうか?
>よく実が出来ると,袋をしてますよね。」
育てること自体は難しくはありませんが、
病害虫予防の薬剤散布をする必要があるようですよ!

でも、うちは収穫を目的としていなので、
(ガーデン飾り?)
農薬散布などは全くしていません。
それで、よく虫に食べれるので、
殆ど収穫できないんです!coldsweats01
今年は、袋を少しだけかけてみましたよ!

>テラさん

以前は沢山の果樹を植えていましたが、
菜園に変更するために抜いたり切ったりしたので、
今は、柿・葡萄・サクランボ・ビワぐらいしか
残っていません。coldsweats01
(梅の木なんかは30キロぐらい
 収穫できていたんですよ)

>「よく果実園では白い紙で果物を包んでると
>思うのですが、あれは鳥対策でしょうか。
>チョコミントさんはされないんですか?」
鳥と害虫対策ですね!
小さな葡萄の木なので、収穫は期待していませんが
今年は初めて袋がけを少しだけしてみましたが・・・happy01


>クミンさん

>「葡萄の房に紙袋をかけますか?
>そのままですか・・?」
今年初めて少しだけ袋がけしてみました!happy01
鳥に食べられるので、
袋掛けをした方がいいみたいですよ!

>よしべえさん

>「果物類は植えるスペースがありません」
よしべえさんのところは、まだまだ余裕が
ありそうですけど・・・happy01
でも本当に沢山育てていらっしゃいますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21564174

この記事へのトラックバック一覧です: デラウェア:

« ディルの花盛り | トップページ | ナスタチウムとマーガレット »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ