« ナスタチウムとマーガレット | トップページ | カモミールの花の観察 »

2008/06/14

ボリジとヤグルマギク

0806130001b

ボリジの青い花を食べると憂鬱な気分を取ってくれるそうだ!

青い星型の花をワインに浮かべるとピンク色に変わるし、

ボリジのハーブティーにレモンを1滴垂らすと色が変わるのも楽しい。

0806130022

ボリジの全ての花がうつ向き加減に咲くので、

CMは、「ボリジは鬱なんじゃないか?」と思う!think

それぞれの花が一日一日を何とか過ごせればそれでいい!

と言った感じの咲き方もするし・・・despair

0806140018

下から覗くようにデジカメで撮らないと花が写らないので結構大変だ!wobbly

背景のディルが竹林のように見えるが、あまりにも下方から撮ったので

竹のように見えてしまう・・・coldsweats01

0806140024

葉はキュウリに似た香りがするが、

葉裏に小さなトゲが沢山あるもののサラダに使える。

0806130025

3月は、あんなにも小さかったヤグルマギクの苗だが、

ハーブガーデンで綺麗な花を次々と咲かせている。

0806040005

”ハーブの小径”をノースポールに変わって

ヤグルマギクが彩ってくれている。

後ろはローマンカモミールconfident

« ナスタチウムとマーガレット | トップページ | カモミールの花の観察 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ポリジ おしゃれな色の花ですね。
効能、利用方も色々とあるのを初めて知りました。
(いつも初めてばかりですが・・)
1本植えておいたら便利ですね。

チョコミントさんのお庭には竹林があるんだと思いましたよ。
説明されても竹林に見えます。

ボリジ、名前も花も始めて聞きました。
これもハーブなんですね。色が変わるなんて楽しいですね。
下を向いて咲く花を綺麗に撮るのは至難の業ですよね。
ディル竹林(笑)のおかげで背景も美しく、素敵に撮れてます。
ヤグルマギクも大きく育ちましたね。
色もさまざまで楽しませてくれますね。

私も、ポリジって初めて知りました。
お花の色が綺麗ですね。うすいピンクに水色をにじませたようで、
こうして写真に撮ると、ちょっと幻想的なお花にも見えます。
それでいて、うつむいているところが確かに憂鬱そうに見えますね。happy01
なのにこれが、実を食べると憂鬱な気分をとってくれるなんて。
フシギ~!coldsweats02 どんな実がなるのでしょうか。
実ができたらぜひ見せてください~!

ポリジは園芸店で見かけますが七変化七不思議といった
感じですね青い花を食べると憂鬱な気分を取ってくれるのはいいかもねhappy01

ハーブの小径は今から矢車草が楽しませてくれますね
四季折々に変化が楽しめていい感じですね

>みずばしょうさん

竹林があったらタケノコが出来るし、
ハンペンは採れるし、竹酢は出来るし・・
一石三鳥以上なんですけどね!happy01

このボリジもこぼれ種から育ったものですが、
ハーブ類は凄く生命力があるので
一度植えておけば翌年も天道生えが
期待できるので楽しみでもありますよhappy01

>テラさん

>「ボリジ、名前も花も始めて聞きました。」
そうでしたか、そちらではポピュラーかな?
と思っていましたhappy01

もう少しブルーの面積の比率が多く、
鮮やかな青になる筈なんですけど、
土壌の関係でピンクの比率が多くなって
いるように思います。coldsweats01

ヤグルマギクは、花の付きが少ないので、
種が(品種が)お粗末だったみたいですね・・・coldsweats01

>ぽむさん

>「実を食べると憂鬱な気分をとってくれるなんて。」
えっ!またミスったかな?と慌てちゃいましたよ!coldsweats01
「顔をもっと上げろよ!」と言いたくなるような
花ですが、1個の花は1日で散ってしまう
儚さなんですよ!think

>よしべえさん

実際に花を食べてみましたが、
鬱じゃないので解らなかったです!happy01
テンションが上がってハイ!にもならなかったですhappy01

>クミンさん

ヤグルマギクは草丈が高いので、
ハーブの小径を歩く時に少々邪魔になってますが・・・
でもそれもいいのかもですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21620027

この記事へのトラックバック一覧です: ボリジとヤグルマギク:

« ナスタチウムとマーガレット | トップページ | カモミールの花の観察 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ