« ボリジとヤグルマギク | トップページ | 珠のような水滴 »

2008/06/16

カモミールの花の観察

0806130039

テラチーナポットに寄せ植えしていた

ジャーマンカモミールが元気に咲いている。confident

左後・・・ラムズイヤーに花が咲いている。

右後・・・ワイルドストロベリー

0806130046

こちらの寄せ植えも、ジャーマンカモミールが沢山咲いてくれた。happy01

0806090049roman

多年草なので、”ハーブの小径”に植えたローマンカモミールも香っている。

0806140019

フラワーカモミール(ローマンカモミール・ダブルフラワー)

を1本だけ植えていたが、凄く可愛いカモミールだlovely

右上がローマンなので、随分と雰囲気が違うなぁ~ think

 

<ジャーマンカモミールの花と、ローマンカモミールの花の比較観察>

0806130053

ジャーマンカモミールの花とローマンカモミールの花を摘んで、

縦半分に切断して比較すると、違いがハッキリと解った!eye

0806130054

ジャーマンカモミールは、

筒状花部分がこんもりと盛り上がった形状が特徴だが、

筒状花の内部が中空になっている。sign03

花柄(かへい)部分も中空になっている。

0806130055

ローマンカモミールの方は、筒状花の内部が中空になっていない。sign03

花柄(かへい)部分は、ジャーマンと同じく中空になっている。

« ボリジとヤグルマギク | トップページ | 珠のような水滴 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジャーマンとローマンカモミールの解剖比較までしたのですね内部に空洞があるのと無いものと違いがあるんですねフラワーカモミールは上品で可愛い花ですねhappy01

これではっきり違いがわかります。
ジャーマンカモミールはとんがり頭ですね。
私の買ったカモミールはさっぱり大きくなりませんが
フラワーカモミールの葉に似ています。
咲くのが楽しみです。

ジャーマンとローマンカモミールの違いが
私は写真では分からなかったが?
花を摘んで、縦半分に切断して比較すると、
違いがハッキリとわかりますね!
カモミールでも色々あるのですね?
フラワーカモミールって可愛い素敵な花ですね

私のカモミールはとんがり頭なのでジャーマンカモミールのようです。でも、急に寒くなったせいか、水のあげすぎか、枯れかけているのです・・涙。
チョコミントさんの美しいカモミールたちを見ながら、来年はもっと元気なカモミールを育てようと思います。

>よしべえさん

好奇心が旺盛なCMなものですからつい・・coldsweats01
でも、このように比較してみると分かり易いでしょうhappy01

>みずばしょうさん

うちも咲かないので心配していましたが、
気温が上がったら急に生長して、
一気に咲いてくれましたよ!
みずばしょうさんのところも
フジの次はそろそろだと思いますよ!happy01

>クミンさん

縦に割ってみると違いが分かりやすいでしょう!happy01
フラワーカモミールは花数が少ないみたいですが、
花が小さく可愛いですよ!

>かたみちさん

かたみちさんのところはジャーマンの
本場でしょうから
流石にジャーマンカモミールでしょうね!happy01

>「急に寒くなったせいか、水のあげすぎか、
>枯れかけているのです・・」
肥沃で柔らかく、水はけが良い土を好みますから
やや乾きぎみで育てる方がいいのかも知れませんね!

鉢植えの場合は、
水切れさせてグッタリさせてしまうと、
グッタリした部分は、もう復帰してくれないので、
水切れにも水のやり過ぎにも注意する
必要があるみたいですよ!

うちのカモミールも水切れさせちゃったので、
枯れた部分は剪定したんですよ!bearing

カモミール、おみごとに咲きましたね。
ジャーマンの断面が中空だということはハーブ辞典で知っていましたが、このように自分で確かめたことはなかったです^^;
ダブルフラワーカモミールのお花はコロンとしていてかわいいですね!私も大好きです。

カモミールと一括りにしてもこんなに違うものなんですね。勉強になります。
前にカモミールは虫がつきやすいとお聞きしたと思うのですが、
これだけ沢山あって虫の害はどうですか?
この間紹介されてた油石鹸液を使っていらっしゃるのでしょうか。
最近は虫がつくのにうんざりで、虫がつきやすい物を育てる気がしませんdespair

私はハーブといえばメジャーな、一般的なものしか知らないので
チョコミントさんのブログでは「これもなんだ~」という発見が多くて面白いです。
フラワーカモミールって、知らずに見たら私なんかカモミールと気が付かないかもしれません。coldsweats01
可愛いお花ですね~!
ジャーマンカモミールとローマンカモミールのお花の違いも面白い比較ですね。
わかりやすいし、勉強になりますネ!happy02
(理科の教科書みたいですよ~!)

>めりっささん

>「カモミール、おみごとに咲きましたね。
>ジャーマンの断面が中空だということはハーブ辞典で>知っていましたが、
>このように自分で確かめたことはなかったです^^;」
かなり遅れてしまいましたが、
遅れたぶんだけ思いっきり咲いてくれましたhappy01
ハーブ教室でいつも切断して解説されて
いらっしゃると思っていました。happy01

フラワーカモミールが可愛かったので、
思わずテンプレートに使ってみたんですよ!coldsweats01

>テラさん

>「これだけ沢山あって虫の害はどうですか?
>この間紹介されてた油石鹸液を使って
>いらっしゃるのでしょうか。」
ジャーマンもローマンもフラワーも
全部のカモミールにアブラムシなどは
全くついていませんよ!happy01

もちろん油石鹸水もハーブには全く使っていません。
思いあたるのは、
コーヒー殻を沢山根元に蒔きながら育てたのが
防虫効果があったのかな?と考えています。
でも、それが効いたのかどうかは解りませんけど・・coldsweats01

>「最近は虫がつくのにうんざりで、
>虫がつきやすい物を育てる気がしません」
美味しい野菜は虫にとっても美味しい訳ですから
格闘しならが頑張りましょうよ!coldsweats01

>ぽむさん

フラワーカモミールは可愛いでしょう!
それで、早速テンプレートを作ってみました!happy01

>「(理科の教科書みたいですよ~!)」
ありがとうございます!
エンジニア向けのマニュアルや手順書などを
作るのは好きなタイプですが、
でも文章や表現は苦手なのでアンバランスなんです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21665063

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールの花の観察:

« ボリジとヤグルマギク | トップページ | 珠のような水滴 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ