« デラウェア | トップページ | ボリジとヤグルマギク »

2008/06/12

ナスタチウムとマーガレット

0806040001

ポンポンアスターと一緒に寄せ植えにしていたが、

何故かマーガレット(ピンクの八重咲き)だけが綺麗に咲いているcoldsweats01

芝生の周囲に植えているパンジーはまだまだ元気だ!

0806080031

種から育てた(百円ショップの種)ナスタチウム(キンレンカ)が咲き始めたが、

ナスタチウムはハーブだそうだ!

ワサビに似た風味があり

花はサラダの彩にし、葉はサラダやサンドイッチの具に使用したり、

カルパッチョやマリネなどにも利用できるそうだ!

(百円ショップのこの種は多分、園芸用として売っている種だろうから食用にはしないつもりだ!)

0806060013

ビオラもまだまだ頑張って咲き続けてくれているが・・・

もうそろそろ お時間が来たようですけど・・・coldsweats01

ピンクの花はナデシコ

 

<訂正 6月13日>

あちゃ~!happy02

またまた名前をミスしてしまいました!

ピンクのコスモスじゃなくてピンクのマーガレットでした!

慌てて記事を訂正しました!bearing

 

先日のカモミールの記事でもミスしたばかりなのに、

注意力散漫で大変申し訳ないですcoldsweats01

ポカミスの多いAB型のCMですが、

今後共よろしくお付き合い下さい。coldsweats01

« デラウェア | トップページ | ボリジとヤグルマギク »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

もうコスモス咲いてる・・・。
あ、そういえば近所の花屋さんにも出てました。早~いsweat01
ナスタチウムもハーブなのですか~!
普通に、お花だと思ってました。
これからは見る目が変りそうです。・・・catface オイシソウ←間違ってる

これはコスモスなんですね。八重なのでしょうか、豪華です。
うちで育ててるコスモスの間引きを
どれぐらいすればいいか悩んでるのですが、
この鉢でどれぐらいの株があるのですか?
何センチ間隔ぐらいで植えてあるのでしょう。
うちのも秋にはこんなに立派に育ってくれるといいのですが。
チョコミントさんのパンジービオラはとても長いですね。
きっとルリさんがコマめに花がらつみをされてるんでしょうね。
夫婦で綺麗なお庭を作っていらっしゃって素敵です。

パンジーとビオラがまだ元気いっぱいなのに驚きです。
もう伸びきって倒れ始める頃なのに、やはり土も良くて茎も元気なのでしょうね。
ナスタチウムはテントウムシを呼ぶというのでコンパニオンプランツとして使ったことがありますが
結果は出ませんでした。
花も食べられるというので食べてみたけど酸っぱいだけだった記憶が・・・。
食べるより見る方が良いような。
(コスモスの花が どうしてもマーガレットに見えてしまいます。)

これクミン菜園にもあるけど・・・
コスモスじゃないと思います
キク科の花で名前は忘れたが・・・ハナカンザシの
一種???だと思います
名前が思い出せません・・アムロ?アルミ二ウム?
アクロス?なんかそんな名前でした
間違ったな御免なさい。

>ぽむさん

も~しわけありません!happy02
マーガレットでした。happy02
花屋さんにはコスモスが並んでいるんですか!
次々と年間を通して花が並ぶと、
季節感が無くなってしまいそうですけど・・・happy01

>「ナスタチウムもハーブなのですか~!」
一応ハーブの本でもチェックしましたが、
なんとハーブなんですね!

>テラさん

申し訳ありません!
マーガレットでした。happy02

>「この鉢でどれぐらいの株があるのですか?」
30センチ角に3本の小さな苗を植えたそうですが、
1本でも十分だと言ってました!
(ルリが植えたので・・・)

>「夫婦で綺麗なお庭を作っていらっしゃって
>素敵です。」
ありがとうございます!
でも全く2人の性格が違うので、
実態に疑問が・・・coldsweats01

>みずばしょうさん

>「ナスタチウムはテントウムシを呼ぶ
>というのでコンパニオンプランツとして・・」
テントウムシが寄ってくるんですか!
そのつもりで観察してみますね!

>「コスモスの花が どうしてもマーガレットに
>見えてしまいます。」
申し訳ありません!
おっしゃる通りマーガレットでした。coldsweats01


>クミンさん

>「コスモスじゃないと思います」
申し訳ありません!
マーガレットでした。coldsweats01

花かんざし(アクロクリニューム)を
ネットでチェックしてみましたが、
舌状花の形が少し違うみたいなので、
マーガレットの方だと思います! 多分!
いや、一応マーガレットと言うことで・・・coldsweats01

百円ショップの種から咲かせたナスタチユーム立派に咲いていますね苗だといい値段していますがこれだと百均
の種バンザイ\(^o^)/ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21584523

この記事へのトラックバック一覧です: ナスタチウムとマーガレット:

« デラウェア | トップページ | ボリジとヤグルマギク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ