« コリアンダーの収穫 | トップページ | アピオスの開花 »

2008/06/25

ラズベリー

0806140026

買ってきた翌朝に植え替えたラズベリー

 

ハーブガーデンにラズベリーが欲しいと思いつつ、

普段から苗木を気にしていたところ・・・ 

仕事帰りの13日の金曜日に、coldsweats01 

「森の小さな恋人」とキャッチコピーの書かれたラズベリーに出逢った!

イエローラズベリーや品種改良してトゲをなくしたラズベリーなどは

良く見かけていたが、

トゲのあるラズベリーらしいオーソドックスなラズベリーが欲しかったので・・・

 0806130038

手前にしおれた葉のついた枝が折れている枝

 

ラズベリーの苗木は、店先に2個並んでいたが、

一つは、枝も折れていない普通の苗木だった。

もう一つの方は、枝が折れて手前に垂れ下がっている苗木だった。

しかし、良く見ると折れた枝をカバーするかのように残りの枝が

凄く元気に伸びようとしていたので、

その健気さに魅かれて枝が折れた苗木の方を買った!think

0806230012

買ってから10日経ったが、

実は、左の鉢は折れた枝を助ける為に挿し木にしていたが、

何とか根付いてくれているようだ!think

災難に遭ったことをバネにして生き生きと生長している

ラズベリーの姿を眺めると、

何だか元気が貰えるような気がするhappy01

« コリアンダーの収穫 | トップページ | アピオスの開花 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ラズベリーは以前植えようと思ったんですが大きくなるみたいでブルーベリーにしましたがこちらは大きくなる
どころか小さくなるばかりですhappy01

災難に遭っても生きと生長しているラズベリーは、たくましくていいですね。見てると何だか元気が貰えるような気がします。チョコミントさんのHPはポジティブで生き生きしてて、元気がもらえます。

あ!これですね!happy01 でもウチのより大きい!
折れたほうを選んだ理由がチョコミントさんらしい感じがします。
チョコミントさんに買ってもらえて、ラズベリーも幸運ですねbell
それにしても、よりによってチョコミントさんと同じようにラズベリーの苗を買ってしまうなんて
私どうしましょ~。happy02sweat01チョコミントさんのラズベリーと
私のラズベリーじゃ、きっとすごい差がつくと思うんですけど~(笑)
ところで、ラズベリーも挿せるのですか!?

折れた苗を買って、しかも挿し木にして増やすなんてさすがです。
まだ小さなうちにわざわざ切って挿し木にするのは勇気が要りますが、
最初から折れてたなら挿し木で助けることになるし、
失敗してももともと、と思えますしね(私の場合失敗すること前提ですcoldsweats01)
元気に育って沢山収穫できると良いですね。
それとバジルの記事で教えていただいたストチュー、試してみます。ありがとうございます。
ただ焼酎がないのですが、アルコール度の高いお酒なら大丈夫でしょうかねぇ。

売られている植物はご主人を選べないので
チョコミントさんに連れて帰ってもらったラズベリーは幸運ですね。
ラズベリー・・・・ 毎年増えすぎるこの木と格闘しています。
うまく根付けば2年後には ギャッ!って言うと思いますhappy01

>よしべえさん

>「ブルーベリーにしましたがこちらは大きくなる
>どころか小さくなるばかりです」
ブルーベリーは酸性土壌を好むので、
それは多分、植えていらっしゃる土が
弱アルカリか中性になっている
からだろうと思いますよ!
根元にピートモスを混ぜ込まれると、
元気になると思いますよ!happy01

>まるちゃんさん

>「災難に遭っても生きと生長しているラズベリーは、
>たくましくていいですね。」
ラズベリーは強いですかねぇ~!
>「元気がもらえます。」
ラズベリーは野生に近いので、
生命力逞しく、本当に育てる人まで
元気にしてくれるみたいです。happy01

>ぽむさん

>「でもウチのより大きい!」
48円の差でしょうか!happy01
>「折れたほうを選んだ理由がチョコミントさん
>らしい感じがします。
何故かこんなパターンになるんですよねぇ~coldsweats01
>「ラズベリーも幸運ですね」
CMはチョットだけクールな部分もあるので、
どうでしょう?coldsweats01

>「よりによってチョコミントさんと同じように
>ラズベリーの苗を買ってしまうなんて
>私どうしましょ~。」
案外、相性がいいんじゃないでしょうか?
アハハハッhappy01
仲良く育てましょうよ!coldsweats01happy01
>「きっとすごい差がつくと思うんですけど~(笑)」
ぽむさんの方が愛情タップリに育てられるので、
そんな事ないですよ!happy01

>「ラズベリーも挿せるのですか!?」
もちろん挿し木できる筈ですよ!


>テラさん

>「折れた苗を買って、しかも挿し木にして
>増やすなんてさすがです。」
それが目的ではなかったんですが・・・coldsweats01

>「ただ焼酎がないのですが、アルコール度の高い
>お酒なら大丈夫でしょうかねぇ。」
そちらには焼酎のようなものがないんですね!
だったら25度以上ぐらいある酒でも
大丈夫だろうとは思いますよ、

ウォッカとかテキーラとかアブサンとかは
高価でしょうから、
もっともっと安価な高アルコール酒が
見つかるといいですね!happy01
(CMは酒は飲めないタイプなのに、
 なぜか酒の種類だけはそこそこ知っているのが
 不思議でしょう)
そうそう
案外、エチルアルコールをドラグストアーで
買うという方法もいいかも知れませんね!
メチルアルコールやIPA(イソプロピルアルコール)
は使わない方がいいですよ!

>みずばしょうさん

>「チョコミントさんに連れて帰ってもらった
>ラズベリーは幸運ですね。」
だと良いのですが、CMはクールなところが
ありますからねぇ~coldsweats01

>「毎年増えすぎるこの木と格闘しています。
>うまく根付けば2年後には 
>ギャッ!って言うと思います」
みずばしょうさんのところのような肥沃な土で
環境のいい所だったらそうでしょうね!
何しろうちの土地は全て岩盤土ですから・・・
どうなるかですねぇ・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21883834

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリー:

« コリアンダーの収穫 | トップページ | アピオスの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ