« ローマン&ジャーマンカモミール | トップページ | ディルの花盛り »

2008/06/06

紫陽花の季節

0806020050

純白で優しいアナベルが咲き始めた!

咲き始めはグリーンだが、だんだん白く変わって最後は純白になる。happy01

アナベルは花を触ると柔らかく泡のようだし、

触れても見た目も優し~い、紫陽花だと思う。

0806080024

0806040004

墨田の花火 というユニークな名前の紫陽花だが、

装飾花(外側に花びら状に咲く花)のブルーがもう少し濃いブルーに変わり、

両性花(内側につく小さい花)も色が変わっていく! 

墨田の花火は、色の変化も配色も上品な紫陽花に思えるconfident

0806020060

一般的なガクアジサイなので、

見慣れているが・・・

やはり紫陽花は雨の日が似合うなぁ~confident

 

<アジサイ寺>

”阿弥陀寺”(山口県防府市)という西日本一のアジサイ寺があるが、

そこには80種4000本の紫陽花が咲いているそうなので

一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行った事がない・・・coldsweats01

(参考) 紫陽花の管理をされている「紫陽花保存会」のサイト

 

« ローマン&ジャーマンカモミール | トップページ | ディルの花盛り »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

あ~、やっぱりこの季節は紫陽花ですねー。
アナベルって、なんだか6月の花嫁さんみたいですね。綺麗~shine
墨田の花火って変った名前ですが、花の形が華やかですね。
紫陽花ってけっこう種類があるのですね。
80種類なんて、すごいですね。coldsweats01 山口ですか~・・・。
サイトも拝見しました。いいですねー。catface 行ってみたい。

紫陽花の季節になりましたね
アナベル、墨田の花火の名前の紫陽花ですか
清楚で綺麗ですね
紫陽花保存会のHP拝見しましたら
行きたくなりました~ぁ

少し遠いわね、福地山ろく花公園に紫陽花が
身頃になれば行こうかと思ってます
笹百合や色んな百合も楽しめますから

白、青、ピンク、紫の紫陽花って
押し花の作品を作るに最適なんですよ♪

こんばんは!

アジサイきれいに咲いていますね。
アナベル私も欲しくて一昨日チビ苗買いました。
こんなにきれいに咲くのは3年後くらいかな?
装飾花、両性花という言葉も初めて知りました。
アナベルは装飾花しかないという事ですか?

こちらではアジサイは夏の花、風情も何もありませんcoldsweats01

うちのアジサイも咲きましたよ。
チョコミントさんのガクガクアジサイと同じ花だと思います。
でもチョコミントさんちの綺麗なアジサイのようには咲きませんでした。残念。
アナベルとても素敵ですね。私もこういうのが欲しかったなぁ。
墨田の花火は母が育ててます。面白い名前なので覚えてました。
こちらも最近毎日雨が降ってさながら日本の梅雨のようなので
アジサイと雨を楽しんでますconfident

私は個人的に紫陽花は好きなんですが、何故か
我が家にはありません・・汗
なので、この時期が来ると、皆さんのブログで
素敵な紫陽花が見られるのがとても楽しみなんです。

アナベル!大好きです。ふわ~っとした優しい感じの
紫陽花ですよね。私は最初のグリーンが特に好きで、
とてもお洒落な感じがします^^

墨田の花火はとても有名な紫陽花ですね。そして
とっても人気が高いですよね!素敵な額アジサイで、
大ぶりで立派ですね。

梅雨の花と言ったら紫陽花ですよね
墨田の花火とは墨田川に打ち上げられる花火にたとえて
付けられた名前でしょうか?我が家には場所を取らない
山紫陽花を植えていますが花も小さいので豪華さは
ありませんね

>ぽむさん

>「アナベルって、なんだか6月の花嫁さん
>みたいですね」
あっ!そんな感じです!
白いウエディングドレスに譬えられそうですね!
”アナベル”も”墨田の花火”もどちらも
それぞれの美しさがあって、
梅雨の季節に眺めるのはいいものですよ!confident
梅雨が過ぎると悲惨な状態にはなりますが・・・coldsweats01

>クミンさん

>「白、青、ピンク、紫の紫陽花って
>押し花の作品を作るに最適なんですよ♪」
へぇ~、紫陽花の花を押し花に出来るんですか!
何だか七変化しそうですが、大丈夫なんでしょうね!happy01

>みずばしょうさん

>「こんなにきれいに咲くのは3年後くらいかな?」
丁度3年目です!みずばしょうさん鋭いですね!coldsweats01
やはり花を育てていらっしゃるので、
経験からの推測でしょうね!happy01

>「アナベルは装飾花しかないという事ですか?」
そうですね、装飾花だけになりますね!
>「こちらではアジサイは夏の花、
>風情も何もありません」
北海道は梅雨がないそうなので、
こちらのイメージとはまた違った
感じになるのでしょうね!happy01

>テラさん

>「うちのアジサイも咲きましたよ。」
拝見させて頂きました!
アジサイは地植えする方が適しているみたいですね!
>「墨田の花火は母が育ててます。」
墨田の花火は急に人気が出ちゃいましたね!
ちょっと前までは高価な紫陽花でしたが、
最近は良く見かけるポピュラーなアジサイに
なっちゃいましたね!coldsweats01

>dragonさん

>「何故か我が家にはありません・・」
えっ!dragonさんちに無いとは信じられない
感じがします!
お庭が広いので、是非1本ぐらいは植えられると
いいと思いますよhappy01

うちには、裏庭にもう1本ブルーのアジサイが
ありますが、大きくなったので
昨年剪定して半分ぐらいにしたら、
今年は花が咲いていませんcoldsweats01

>よしべえさん

>「墨田の花火とは墨田川に打ち上げられる
>花火にたとえて付けられた名前でしょうか?」
多分そうだと思いますが、
名前を意識して装飾花を見ると
花火に見えなくもないですが・・・
ユニークなネーミングがうけて人気が出た感じも
しなくもないですが?coldsweats01

山紫陽花もアップして下さい!
野趣がありそうな気もしますが・・・think

今の時期はやっぱり紫陽花ですね~♪

アナベル、綺麗ですね♪私も欲しいです~happy01

アジサイ寺と言えば、こちらは、鎌倉の明月院です♪
何回か行った事がありますが綺麗です~♪

久し振りに思い出したら、行って見たくなりましたcatface

>ぷりさん

”墨田の花火”もいいですが、
”アナベル”の花を触ったら
ぷりさんも絶対に欲しくなりますよ!
鎌倉の明月院はアジサイ寺として
あまりにも有名ですよね!
鎌倉は大仏さんを観た事ぐらいいしかありませんが、
いつかはユックリと観光へ行きたい所の一つです!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/21455146

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の季節:

« ローマン&ジャーマンカモミール | トップページ | ディルの花盛り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ