« 収穫のうれしさ! | トップページ | 夏野菜の花! »

2008/07/23

ブラックベリーとラズベリー

0806020058

2月末に植えたブラックベリーの蔓が伸び、

6月になるとピンクの花が咲いた。happy01

 

0806210001

花が咲いたと思ったら、2週間で青い実が生った!

 

0807160013

ゆっくりと時間をかけて、ブラックベリーの実が熟している!

(開花後、約1ヵ月半)

 

0807180012

5月頃に大きめの鉢に植え替えたので、もうこんなに蔓が伸びている。

このまま鉢で育てるか?それとも地植えにするか迷うなぁ~・・・think

 

0807180017_2

もう甘くなっているだろうと思い、

一つ摘んで食べて見ると、まだ甘みよりも酸味が強かったので、

もう2~3日待つことにした。coldsweats01

0807210024

”海の日”に収穫したが、僅かブラックベリー5個の収穫!

全部で10個ぐらいは生っていたが、

一個味見!・・・・また一個味見!・・・で、

いつの間にか消えてしまっていたsign02 coldsweats01coldsweats01

味は、甘さと酸味のバランスが丁度良かったが、

何しろ種が多くて食べ辛くってぇ~catface

0807180008

6月13日に買ったラズベリーの苗が、

約1か月経つと一回り大きく生長したので、

一回り大きな鉢に植え替えた!

この頃の暑さのせいで水切れさせそうになった事が

何回かあったが、流石にラズベリーは強い!

« 収穫のうれしさ! | トップページ | 夏野菜の花! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年植えたばかりのブラックベリーとても大きくなったのですね。
ブラックベリーってその一粒一粒の中に種があるのですか?
すっごく美味しそうに見えるのに食べづらいんですね。
なんだかもう鉢では窮屈そうに見えますよhappy01
ラズベリーは来年の収穫が楽しみですね。

ブラックベリーの成長は早いんですねそして大きな実を
付けるなんて・・・・木いちごなんかの種はプチプチ感
がいいんですが種が大きいんでしょうか?
ラズベリーも仲間入りして実りが楽しみですね
まさにべりーハーブガーデンですねhappy01

おいしそうなブラックベリーができましたね。
いつもの事ながらお見事です!
種ってださなきゃいけないんですか?
私はいつも全部食べちゃってました。
こちらのヨーグルトにブラックベリー入りがあるんですが
それにも種ごと入ってますよ。
それとも種類が違って種が大きいのでしょうか。
ラズベリーもこんなに大きくなったんですね。早い!

>みずばしょうさん

>「ブラックベリーってその一粒一粒の中に
>種があるのですか?」
そうなんです、しかも結構大粒の種なので
種を噛むと、プチプチじゃなくて、
ゴリゴリといった感じです。bearing
改良品種のブラックベリーもあるのでしょうが・・・

>「なんだかもう鉢では窮屈そうに見えますよ」
そうなんですよね!
地植えすると繁殖し過ぎそうな感じなので、
繁殖制限の為に鉢のまま育てた方がいいかなぁ~・・・
と迷っているところなんです。think

>よしべえさん

>「木いちごなんかの種はプチプチ感
>がいいんですが種が大きいんでしょうか?」
キイチゴは食べるとプチプチですが、
ブラックベリーはゴチゴチなので、
とても種を食べる気にはなりません。
うちのは野生種かもしれないですね!coldsweats01

>「まさにべりーハーブガーデンですね」
ありがとうございますhappy01

>テラさん

>「種ってださなきゃいけないんですか?
>私はいつも全部食べちゃってました。」
テラさんのコメント読ませて頂いて、
うちのブラックベリーは野生種かな?
と思いました。

ラズベリーのようなプチプチといった
食感だったら問題ないのですが、
ゴジゴジといった食感なので、
とても食べる気にはなれなくて出してしまいました。

品種なのか、もしかしたら地植えと鉢植えの
違いでも種も少し変わるのかな?
とも思いました。think

上のコメントにもありますが、ブラックベリーって、品種によって、種の大きさor固さがだいぶ違うみたいですね。我が家の2本のブラックベリーも、片方はほとんど気にならない程度ですが、もう一本はかなり気になる感じです。そして、種が気になる方が酸味も強いので、チョコミントさんのおっしゃるように、種が気になるのは野生種、気にならないのはきっと品種改良されたものなのだろうなと思います。
ついでに、花びらの数が、甘い実がなる方は5枚、酸っぱい方は7枚でした。なので、甘い方はラズベリーとのかけ合わせかしら?
私のコメントにいただいた、ジャムにするとき種をどうするかについては、実は私も思案中なんですよ~!!

>めりっささん

>「片方はほとんど気にならない程度ですが、
>もう一本はかなり気になる感じです。」
スッキリさせられる情報をありがとうございます!happy01
ラズベリーもトゲのないラズベリーがあるぐらい
ですから、やはりブラックベリーも何種類か
ありそうですね!
だとしたら、うちのブラックベリーは
このまま鉢植えで育てることにして、

種の小さい改良品種のブラックベリーの苗を
手に入れて地植えする方が良さそうですね!think

>「ジャムにするとき種をどうするかについては、
>実は私も思案中なんですよ~!!」
素人考えですが、
金属ザルに入れて、裏ごしするようにすると種が
除去できないでしょうか?coldsweats01


ブラックベリーの種のツブツブは、
ブドウの種っぽくて食べにくいですよね。。

以前ネットで調べたら、種を省く為に、
実を絞ってジュースにしてからジャムにする、みたいな
事が書いてありました。。

でも、ジュースにしてからジャムにするのも、
ちょっと手間がかかりそうですし。。

やっぱりジューサーで種ごとガーッ(しつこくてスミマセン)に
挑戦してみようかな。。

>ぷりさん

>「ブドウの種っぽくて食べにくいですよね」
そうですそうです、そんな感じですよね!

>「やっぱりジューサーで種ごとガーッ」
ブラックベリーは、単純に”ガーッ!”とやるのが
手っ取り早いのですね! ナルホドhappy01
大量に収穫出来るようになったら試してみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22490732

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーとラズベリー:

« 収穫のうれしさ! | トップページ | 夏野菜の花! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ