« はじめての”生姜”作り | トップページ | 収穫のうれしさ! »

2008/07/18

マウンテンミントとレモングラス

0807120012

( 後ろは、薄荷 

マウンテンミントの小さな花が咲いた!happy01

今年の4月に苗を植えていたのだが、

木立性なのでわずか3ヵ月で随分と丈が高くなった!

樹形も葉並びも整然としてキレイだし葉の色もキレイだと思う!happy01

<CMノート>

ペパーミントやスペアミントなどは(シソ科・ハッカ属)だが、

マウンテンミントは(シソ科・ビクナンテムム属)で、北米が原産地。

マウンテンミントは、細葉と広葉の種類があるが、

これは広葉のマウンテンミントだ。

 

0807120010

近づいて見ると、小さな花が沢山ついているが、

普通のミントと同じように花も葉もハーブティーや料理にも使えるそうだ。

 

0807120009

小さな花が沢山咲いている様子のアップeye

 

0807160005

レモンバームを越冬することが出来なかったので、

やむなく4月に新しくレモングラスの苗を買い、

大きめの鉢で育てているが、

この頃の暑さのせいで元気に生長している。

 今年の冬は温室で越冬させるつもりだ! coldsweats01

« はじめての”生姜”作り | トップページ | 収穫のうれしさ! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

マウンテンミントは新芽の色が白っぽくて
グラデーションになって綺麗ですね。
ミントも花の時期なんですね。
うちのも葉の付け根にもしゃもしゃが出てきて、
これが花になるのかなぁと見てたところでした。
ミントの花はどう使うんですか?
前回の記事の生姜の保存方法、とても良いですね。
次からは真似させてもらいますdelicious

マウンテンミントとは始めて見聞きするハーブですが
花は可愛らしいですね花で楽しめお茶に料理に使えてと
一石三丁ですねhappy01

わあ~・・・・イキイキとして綺麗ですね
マウンテンミントって高山植物系のミントかしら?
そんなイメージがしますが、違いますね
レモンバーム、菜園の隅っこに植えてましたが
主人がカヤと間違って引っこ抜いてしまいました

マウンテンミントって葉っぱの色も形も綺麗で、
お庭にあったら、爽やかで良いですね♪

お花は、段々に咲いて、家のクレペラントセージの花に
似ています♪

それにしても、後ろにある薄荷が、
元気があってスゴイですね☆


>テラさん

>「ミントの花はどう使うんですか?」
花も葉もハーブティーにできるそうですが、
何しろ1つの花は2~3ミリぐらいの
小さな花なので、利用は難しそうですよ!
マウンテンミントは香りは、
普通のミントと比べると香りがかなり少ないので、
見て楽しむ方が適しているように思いますねぇ~think

>よしべえさん

ミントと名前がついていても、
このマウンテンミントは一般的なミントとは
一風変わっています。
樹形が綺麗だし低木なので、
庭木として植えるのにいいなぁ~
と思いますよ!もちろん利用も出来るし・・・happy01

>クミンさん

>「マウンテンミントって高山植物系の
>ミントかしら?」
確かにそんな感じがしますね!
北アメリカ原産だそうですが、
野生種でしょうね!

>「レモンバーム、菜園の隅っこに植えてましたが
>主人がカヤと間違って引っこ抜いてしまいました」
わぁ~勿体ない!(笑)
確かにカヤですから間違っても無理はありませんね!
happy01
姿はカヤですが、香りは凄くいいので
ハーブティーにはいいですよぉ~!

>ぷりさん

クレペラントセージの花がこんな感じですか!
マウンテンミントは、
ぷりさんちの庭に似合いそうですので、
いかがでしょうか?
樹形も葉も綺麗ですよ!
高さも背丈以上にはならない低木ですし・・・happy01

リンクから飛んできましたheart02

わぁ、こんな可愛い花が咲くんですね!!
私のホソバもこれで期待しちゃいますsmile

こんなに見事な株になるには
まだまだ先は長いなぁ~coldsweats01

clipまんだりんさん

訪問ありがとうございます!happy01
>こんなに見事な株になるには
>まだまだ先は長いなぁ~
いえいえ、記事中にも書いていますが、
木立性なのでわずか4月に苗を植えて、
3ヵ月目の7月には、
もうこんなに大きくなってしまいました。coldsweats01
多分、細葉の方も同じぐらいの
生長力ではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22379316

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテンミントとレモングラス:

« はじめての”生姜”作り | トップページ | 収穫のうれしさ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ