« メロン オクラ シシトウ | トップページ | マウンテンミントとレモングラス »

2008/07/16

はじめての”生姜”作り

080716botankusagi02_2

 

080716botankusagi01_2

今朝、裏庭にポツンと咲いているのに気づいた、

ボタンクサギ(別名: ヒマラヤクサギ ベニクサギ)だが、

中国南部~インド北部辺りが原産だそうだ!

漢字名の”牡丹臭木”から想像できるように、

葉は、catface独特の匂いがするが、花の香りはよい!

 

Futaba_3 Futaba_3はじめての生姜作りFutaba_3Futaba_3

0804300077_2

生姜を植えてみたいと思いつつ、

まだ一度も作ったことがないのだ!happy01

ホームセンターから種生姜を買ってきて、適当な大きさに切り分け、

(切り口から雑菌が入ると思ったので)

乾燥させる為に1日放置することにした。

 

0804300078_2

4月30日

水はけの良い土が適しているそうなので、

”畑土”に市販の”野菜の土”と”モミガラ燻炭”を適当にブレンドして

種苗箱に12個の種生姜を植え付けて、

”芽出し”をさせることにした。

<コメント>

生姜は、発芽に日数がかかるので、

一旦、”芽出し”をさせて10センチぐらいに伸びた段階で

定植するほうがいいそうだ!

 

0804300079_2

モミガラ燻炭がアルカリ性なので、生姜の発芽にどう影響するだろうか?

 

0806050013_2

6月5日

5月がやや気温が低かったせいか、

植え付けから約1か月経って、やっと発芽を始めた!happy01

 

0806230013_2

6月23日

発芽開始から約2週間で、そろそろ定植できそうな感じになった。

 

0806240001_2

6月24日

高温多湿を好み、肥沃で水はけの良い場所を好むそうだが、

何しろうちの菜園では条件にあったスペース確保が難しいので、

キタアカリを収穫した後のスペースの片隅に、

自家製堆肥をすき込んで植えることにした。

 

0807100005_2

7月10日

7月になると、気温上昇と共に元気に伸び始めたので、

表土の乾燥防止の目的で芝生の”刈り芝”をマルチに敷いた。

後は、水を切らさないように気をつければ、

10月頃には何とか収穫できそうな気がするが・・・think

 

0807090002

”モミガラ燻炭”は、小袋だったらモームセンターでも売っているが、

大量に使うのでJAから買って来た。

流石にJAらしく袋もデッカイ!

大きさ比較の為に、「野菜の土」の10リットル袋を置いてみたが、

80~100リットルぐらいはありそうな感じだ!

(袋に内容量は記載されていなかった) 

ちなみに、コスト計算をしてみたが、

「野菜の土」と大体同じになるのでJAの大袋は割安だ!happy01

« メロン オクラ シシトウ | トップページ | マウンテンミントとレモングラス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

初めて生姜の生長過程を見ました。
こちらではたぶん育てられないのだと思います。
ヒョロッとした芽にも驚きです。
初めての野菜栽培はドキドキですが楽しいですよね。
一昨年 落花生を初めて植えてすっごく面白かったのを思い出しました。
結果は失敗だったけど。

それにしても陽射しが暑そうsun

生姜の芽は知ってます。
何故かというと生姜を買ってきて使いきらず放置してしまうからですcoldsweats01
こちらの生姜はいちいち大きいんですよ(いい訳です)
その生姜の芽が出るのに一ヶ月かかったとは、
どんだけ放置してるんでしょう、私。
でも生姜の葉っぱははじめて見ました。
この先どうやって育っていくのか、たいへん興味深いです。

生姜の植え方、とっても解りやすいです♪

生姜は去年植えたんですが、収穫時が解らず、
放置して駄目にしてしまいました。。

今年はミョウガに挑戦したのですが、
根腐れしてしまいました。。

今後も楽しみです♪
参考にさせて頂きます~☆

最近ショウガやニンニクの値段が高すぎて高級品になりつつあるので、来年はショウガを育ててみようかな、なんて思っていました。高温多湿を好むなら、私の畑でもOKかも!
芽出しをしてから定植する、というのは聞いたことがありましたが、芽が出るまでにずいぶんかかりましたね~。出始めたらぐんぐん大きくなるのですね。
続きも期待しています!

>みずばしょうさん

>「こちらではたぶん育てられないのだと思います。」
北海道産生姜とはあまり聞かないので、
やはり暑い地方が向いているんでしょうね!

落花生を植えられたのですか?
CMはまだ落花生を植えたことがありませんよhappy01

>テラさん

>「何故かというと生姜を買ってきて使いきらず
>放置してしまうからです」
えぇ~っ!
そういう事ですか。coldsweats01

うちは、残りの生姜をおろしてポリ袋に入れて、
冷凍保存していますよ!
そうすると、いつでも取り出して手軽に使えますから。

冷凍庫から取り出して、
割って使うことになるので
5ミリぐらいに平べったくしておくと、
割るのも楽ですよ!happy01

何とか生姜が収穫できるといいのですが・・・

>ぷりさん

昨年、生姜を植られたということは、
ぷりさんは先輩になりますね!happy01
でも収穫されていなのは勿体なかったですね!coldsweats01
9月末頃から11月頃まで
新生姜の収穫と根生姜の収穫ができるそうですよ。

>「今年はミョウガに挑戦したのですが、
>根腐れしてしまいました。。」
水捌けが良くなかったのでしょうか?
でも、ミョウガは結構場所をとりますよね!happy02

>めりっささん

>「来年はショウガを育ててみようかな、
>なんて思っていました。」
生姜は、夏場に水を切らさないようにしてやることが
栽培ポイントのようですよ!
是非、来年植えてみて下さい!happy01

ジンジャー(フウロソウ科テンジクアオイ属)が
ハーブにあるみたいですが、
生姜もジンジャーと呼ぶので、
何だかまぎわらしいですよねcoldsweats01

生姜作りに初挑戦ですか我が家では昨年保存方法を二通り試しました土を30cmの深さに掘り籾殻を入れその中に埋めるといった方法では腐っていました
冷凍保存だと一年中使えますが種生姜としては使えないので何か良い方法はと思案していますhappy01

生姜、楽しみですね、
JAのデッカイ、バイオ炭これは凄く良いですよね
私も、実家から貰いました、初めて使ったのですが
野菜の連作障害防止に役立ちそうです

>よしべえさん

生姜の長期保存は薬剤処理をするらしいですが、
薬剤処理しないで長期保存できる何かいい方法が
あるのかどうか調べてみます。think

>クミンさん

モミガラ燻炭を焼くのは簡単ですが、
最近では住宅地で焼くには無理があるので
焼けなくなりましたよね!
HCで小袋で買えば凄く高価ですが、
JAで稲苗床用として販売されている
大袋を買えば便利ですね!
でも、
貰えるのだったらそれが一番いいですが!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22335480

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての”生姜”作り:

« メロン オクラ シシトウ | トップページ | マウンテンミントとレモングラス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ