« フウセントウワタ | トップページ | ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! »

2008/07/08

ディルの収穫

0807080029

6月はディルが花盛りだったが、その線香花火のような花が枯れ、

種ができたので先日収穫した。

<CM流 収穫手順happy01

1、枝単位で切ってはペーパーバックへ入れ、

 ペーパーバッグのまま数日間陽に干して乾かす。

2、一枝ごと取り出して、両手に挟んで拝むように擦ると

 ディルの種がポロポロと落ちる。

  別のペーパーバッグの中で擦ると種が散らばらなくて便利だ!

0807070015

3、金属ザルにディルの種を集め、大きななゴミや枝などを丁寧に拾ったり、

 あるいは篩ったりして小さな異物を取り除く。

 種に小さな枝が付いているものもあるので、両手で軽くもむと折れるので、

 その折れクズを”さびく”。

 (補足

 ”さびく”とは、九州地方の方言で、

 もともと箕(み)を使ってゴミをとることを言うのだが、

 CMは、箕の風選別原理を応用してザルを揺らしながら”うちわ”で扇ぐが、

 風で軽いゴミだけが飛び、簡単に選別できる。

   応用という大袈裟なものでもないが・・・coldsweats01

4、金属ザルに入れた状態で、更に数日間 陽に干して、完全に乾燥させる。

 ・ハエや虫が来る場合があるので、金属ザルごと

  ”食器乾燥ネット”の中に入れて乾燥させている。

 ・十分乾燥させておかないとカビる場合があるので注意sign01

0807070017

5、十分乾燥させたディルをガラス瓶に詰めて保存する!happy01

 

Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba

<お遊び>  

ディルの種を採った後の枝が何だか綺麗なので、

麻ヒモをぐるぐると巻いてディル筆を作ってみた!happy01

 

筆を作ったら、何か書いてみたくなったので・・・think

半紙に一文字、書いてみることにした!coldsweats01

おっ!筆置きにディル筆を置くと、草木筆らしく見えるぞ!

080708dill_fude01

(参考までに)

・松煙墨と顔彩を使ってみた。

・半紙は、中国製半紙の”楊貴妃”

・一文字は「香」と書いてみたが、香草から・・・think

« フウセントウワタ | トップページ | ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

デイルの種は食用?香辛料?こういった事には無知な
よしべえなんです来年用の種にしては量が多すぎる気が
するし・・・coldsweats01

ディルの香りが大好きな私としては、このたくさんの種を見ているだけで香りが漂って来そうで嬉しくなってしまいます。
わっ!またまたチョコミントさんの新しい才能が発揮されましたね!ふだんから書をやっていらっしゃるのですね!! おみごとです。

先日は私の記事の方に、細やかな心温まるコメントをいただき、ありがとうございました。
幸い眼の傷は大したことはなく、その後問題なく見えています。今日からブログも再開しました!
いつもありがとうございます。

ディルの収穫をアップしていただいて、
ありがとうございます~happy01

ペーパーバックの方が良かったですね~flair
私は、昨日、三角コーナー用のネットをかぶせて
しまいました。。

ネットだと種がひっかかって取りにくそうですcoldsweats01

この後は、チョコミントさんのブログを参考に
頑張ってさびいて♪みたいと思います~♪

ひや~あ・・・凄い・・・ディル筆(^_^)v
流石、大先生、参考になりました
クリックして画像を大きくしましたが

チョコミントさんが篆刻された印がはっきり
見えなかった、興味があるから見たかったけど
あーあ残念です、機会がありましたら
又、アップお願いします


>よしべえさん

>「デイルの種は食用?香辛料?」
ディルはコリアンダーと同じく、
”香りのスパイス”といった感じですよ!
ディルはマクドナルドのハンバーガーに挟んである
ピクルスの香りと同じですよ!
(ピクルスを漬ける時に、香りづけとして
 ディルを少し入れるからです)

もちろん種として蒔くこともできますから、
一石二鳥ですよhappy01

>めりっささん

>「ディルの香りが大好きな私としては、」
そうなんですか! ディルの香りもいいですよねhappy01
>「ふだんから書をやっていらっしゃるのですね!!」
独身時代はほとんど毎日書いて頑張ってましたが、
最近は書かなくなったですねぇ~think
でも、これはCMの我流作品ですが、
ありがとうございます!

>「今日からブログも再開しました!」
知った時は驚きましたが、ちょっと安心しました!happy01
お忙しいのに、
こちらこそありがとうございます!


>ぷりさん

>「ディルの収穫をアップしていただいて、
>ありがとうございます~」
コリアンダーの収穫と重なってしまい、
コリアンダー贔屓のCMは、
気がついたらディルの花が咲いた後の写真を
撮っていませんでした!
それで、こんな感じになっちゃいました!
お許しを!coldsweats01

ネットに入れて乾燥させる方が通風が
良くていいのですが、
メッシュが小さくないとディルの種が(小さいので)
こぼれちゃうんですよね!
それで、CMはペーパーバックを使って
乾燥させているんですよ!

>「頑張ってさびいて♪みたいと思います~♪」
方言で恐縮です!coldsweats01
でも”さびく”という方言がうまいこと
表現できているなぁ~と思ったものですから・・happy01


>クミンさん

>「ディル筆(^_^)v流石、大先生、参考になりました」
我流作品を習字の先生からそう言って頂けると、
恐縮しちゃいます!ありがとうございます。coldsweats01
ディル筆は、思った以上にかたいし、
穂先がしならない上に墨は吸わない!
非常に書きづらかったです!happy02

一応、雅印の雅号が読めないように
PCでエディットしましたが、
ブログ用としてHNのチョコミントで
雅印を1つぐらいは篆刻しておくと
PCでエディトする必要がないなぁ~と感じたので、
時間を見つけて篆刻するつもりです!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22157674

この記事へのトラックバック一覧です: ディルの収穫:

« フウセントウワタ | トップページ | ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ