« ハーブカレー | トップページ | ミョウガとオクラの初収穫 »

2008/07/03

ドクダミニンニク唐辛子液

0806290037

日曜日(6月29日)にハーブガーデンで、すっかり伸びてしまった

タイムぺーニーロイヤルミント(ペニーローヤルミント)を刈り込んだのだが、

堆肥へ入れるのも勿体ないような気がしてきたので、coldsweats01

更に刈り込みハサミでザクザクと小さく切ってから、

キュウリのマルチにしてみた!

ミントの香りが強いので害虫避け効果があるといいのだが・・・think

0806290036

剪定したミントタイムの葉を、

キュウリの根元にマルチとしてパラパラと撒いてみた!

紫蘇への防虫効果も少しだけ期待しているCMだが・・・happy01

 

Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba FutabaFutaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba

 

裏庭にドクダミが蔓延っているし、先日収穫したニンニクの切りクズもある。

自然農薬専用として乾燥保存している唐辛子もあるので、

ドクダミニンニク唐辛子液の自然農薬作りをすることにした。

0807020008

空瓶に水を入れ、ニンニクドクダミを入れる。

0807020009

更に、唐辛子を一握り刻んで入れる

0807020010

カビ防止を兼ねて焼酎を少し足してから蓋をし、

約1か月ぐらい陽の当たらない場所に放置しておけば、

「ドクダミニンニク唐辛子液」の完成だ!

急ぐ場合は、焼酎を入れずに、鍋で20~30分程煮てから

冷ませば完成だが、屋外で煮ないと匂いが・・・coldsweats01

<効果>

・アオムシ ・アブラムシ ・ハダニ など

<使い方>

布などで簡単に濾過したものを、

使用する時に水で適当に希釈してから野菜にスプレー散布する。

アバウトな作り方をしているので、最初はかなり薄めに希釈して

(100倍ぐらい?)散布し、

効果を観察しならが次第に濃くしていくつもりだ。coldsweats01

 

Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba FutabaFutaba Futaba Futaba Futaba Futaba Futaba

材料が入手しにくい方へ、happy01

<インスタント ハダニ退治法>

葉裏を水のスプレーで洗い流して退治できるが、

ハダニが酷い場合は、

インスタントコーヒーで濃いめのコーヒーを作り、

(普通に飲む濃さの2~3倍の濃さ)

その濃いめのコーヒーをハダニがついている葉裏に

直接スプレーすると退治できるそうだ。

« ハーブカレー | トップページ | ミョウガとオクラの初収穫 »

「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」カテゴリの記事

コメント

ドクダミニンニク唐辛子液を作る思いつきって
素晴らしいですね
そしてインスタントコーヒーで葉ダニが死ぬの?
濃いめのコーヒー人間にも悪いのかしら?

ブログ仲間の方の投稿記事に
(紫陽花の葉で食中毒)が載ってましたが
気になるので、(紫陽花の葉で食中毒)を検索して
ビックリしました、怖いですね
そしてインスタントコーヒーで
ハダニ退治法など、私の知らないことを、
色々と皆様のブログで勉強になります

なんだかよさそうな事がいっぱい!
ミントとタイムのマルチ効きそうな感じですね。
私も ニンニク唐辛子木酢作ったことがあります。
効果はどうだったかすっかり忘れました。
濃いコーヒーはすぐにでも試せて良いですね。
これから茄子がハダニだらけになるはずなので試してみます。

最初の写真はシソですよね!すごく大きくなってますね。
これだけあったらシソでご馳走が沢山作れますね。羨ましいです。
ドクダミニンニク唐辛子液は匂いが凄そうですね。
奴等もこれにはたまらず逃げていきそう。
コーヒーも手軽で良いですね。ハダニが来たら試してみます。
あ、ちょっとハダニが来るのが嫌じゃなくなりましたbleah

ドクダミとニンニクおまけに唐辛子入れると我が敵の
カラスまで逃げそうです。それにしても次から次へと
新兵器が登場しますねーhappy01

そうかぁ!!!お酒かぁ~!!!
なるほどです。以前に、竹酢液+唐辛子で
手作り(?混ぜただけ笑)防虫液を作ったんですが、
数日後、唐辛子にカビが付着して、ヒドイ有様
になってしまいました苦笑

インスタントコーヒー液も良さそう!
今、どういう訳か虫がついていないので、また
ついたら試してみます!
本当、CMさんは研究熱心で素晴らしい!
そしてためになります!

唐辛子とドクダミが、瓶の中で
なんだか涼しげで綺麗ですね~。shinecatface
・・・って、そういう用途じゃないのに。(笑;)
私はハダニとアブラムシにはいつも困っています。weep
インスタントコーヒーも使えるのですね~。
けっこういろんなテがあるんだなー!と、チョコミントさんの研究は
ホントに勉強になります。
あとの問題は・・・どれを試してみるか・・・coldsweats01
ドクダミ+ニンニクって、臭いがすごそうデスネ~・・・。でも効きそう!

ドクダミニンニクトウガラシ液、効きそうですね~☆
家も試してみたいです♪

そうそう、家のディルが枯れてきたんですけど、
そろそろ収穫時なんでしょうか?
チョコミントさん家のディルは如何ですか?

今度、ディルの収穫?の仕方、教えて下さいませ。。

>クミンさん

>「ドクダミニンニク唐辛子液を作る思いつきって
>素晴らしいですね」
ありがとうございます!
でも割とポピュラーで作っていらっしゃる方も多いと思いますよcoldsweats01

>「そしてインスタントコーヒーで葉ダニが死ぬの?」
そうですよ、ハダニ退治ができますよ!

>「濃いめのコーヒー人間にも悪いのかしら?」
濃さの程度だと思いますが、
エスプレッソぐらいだったら人は全然大丈夫でしょうし・・・happy01

>「(紫陽花の葉で食中毒)が載ってましたが」
情報ありがとうございます!
紫陽花の花には青酸系の有毒物質が
含まれているそうですね!
早速、紫陽花の記事に食中毒の事を追記しておきますcoldsweats01

>みずばしょうさん

>「ニンニク唐辛子木酢作ったことがあります。」
みずばしょうさんも自然農薬を作られて
いらっしゃるようですね!
市販農薬だったら効果大ですが、
自然農薬は効果はうすいですからねぇ~coldsweats01

>「濃いコーヒーはすぐにでも試せて良いですね。」
コーヒーだったら野菜にスプレーしても
安心でしょうからお試しを!happy01

>テラさん

>「最初の写真はシソですよね!すごく大きく
>なってますね。」
そうですシソですよ!ここのブループと他にも
あっちこっち何グループかに分けて植えているので、
全部で100本ぐらい育っていますよhappy01

>「ドクダミニンニク唐辛子液は匂いが
>凄そうですね。」
やはりニンニクの匂いが一番キツイですよ!coldsweats01

>「コーヒーも手軽で良いですね。
>ハダニが来たら試してみます。」
野菜にもハーブにも使えますので是非お試しを!


>よしべさん

>「カラスまで逃げそうです。」
カラスは賢いから手強いですからねぇ~!coldsweats01
黒ヘビ作戦はいかがでしたでしょうか?happy01

>dragonさん

>「数日後、唐辛子にカビが付着して、
>ヒドイ有様になってしまいました苦笑」
ニンニクには防カビ効果も少しありますが、
唐辛子には防カビ効果がないので
カビたのだと思います。coldsweats01
それで、
焼酎のようなアルコール分を入れると
比重が軽いので上の方にアルコール層が出来て
(空気と触れる部分)
防カビ効果がありますし、
アルコールで成分を溶けださせ易く
する効果もあるんですよ!

>「そしてためになります!」
ありがとうございます!happy01
doragonさんのハワイ情報もためになってますよ!

>ぽむさん

>「あとの問題は・・・どれを試してみるか・・・」
そうですね!色々と方法はあるようですが、
本人さんそれぞれの性格的なことも
ありますでしょうし、
本人さんにとって、どの方法が適しているかは
試行錯誤するしかないでしょうね!

次に考えているのは、
マヨネーズを利用したものと、
ミント飴を利用して何とかならないものか?
などなど考えているところですよ!think

>ぷりさん

>「ドクダミニンニクトウガラシ液、効きそうですね~>☆家も試してみたいです♪」
薄く何度も何度も回数多く散布するのが
効果的なようですよ!(ホント疲れますよ)coldsweats01
あっ!八重ドクダミだとしたら、
何だか勿体ないような気もしますけど・・・coldsweats01

>「チョコミントさん家のディルは如何ですか?
>今度、ディルの収穫?の仕方、
>教えて下さいませ。。」
うちのディルは収穫を終えて、
先日から陽に干しているところですよ!
それじゃ~、参考になるかどうか分かりませんが、
近々ディルの収穫の様子をアップするようにしますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22045591

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミニンニク唐辛子液:

« ハーブカレー | トップページ | ミョウガとオクラの初収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ