« ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! | トップページ | はじめての”生姜”作り »

2008/07/14

メロン オクラ シシトウ

0807140011

ナスと混植していたスィートバジルは、もう花が咲き始めた!

花穂を摘まないと葉が硬くなって利用しづらくなるが、

次々と花穂がつくので半放任で!coldsweats01

 

メロンも伸び始めたが、

スペースが必要なので菜園の外の通路に這わせているが、

何メロンが生るのか??think

知人Bさんがメロンの種を知人Aさんから貰ったそうで、

その種を育てた知人Bさんが採種したものを

自分が貰って春に蒔いていたものだ!

だからメロンの名前は分からなくなったそうだが、

「非常に甘くて美味しいメロン!」だそうだ!coldsweats01

しかし、マスクメロンのような高級メロンではないのは確かだそうだ! happy01

 

0807130004

昼間は30℃を超える連日の暑さのせいで、オクラが急激に生長を始めた!

左側の草丈が高い方のオクラが、リュウキュウオクラ(丸オクラ)で、

右側の草丈が低い方が、普通のオクラだ。

種を蒔いたのは同じ日だが、

リュウキュウオクラの方が生長が早く、

今、草丈が約80cmに生長している。

0807130001_4

リュウキュウオクラの方は丸みがあり、

実が少々大きくなっても比較的軟らかくて食べやすい。

 

0807130005

普通のオクラは見慣れた形で角があるが、

実が10cm以上ぐらいに大きくなると硬くなってしまうのが難点だ。

毎日チェックして食べごろの大きさの実(大体10cm以下)を収穫すれば、

リュウキュウオクラよりもこちらのオクラの方が

美味しいとCMは思う!happy01

 

0807110005

シシトウピーマンの生長が遅れているが、

この頃やっと収穫できるようになってきた。happy01

シシトウピーマンも”きまぐれ剪定”の半放任で育てている。coldsweats01

 芝生庭の芝も伸び始めたので、

 芝刈りしたものを”刈り草マルチ”として利用している。

0807120013

土曜の朝(12日)の収穫だが、

手前の真っ直ぐに伸びたスーヨーキュウリ(四葉)は約35cmもある。

« ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! | トップページ | はじめての”生姜”作り »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

うちのと比べるとやはり温度が必要な
オクラは惨敗です(勝負ではないですがbleah)
バジルは花芽らしきものがでてきて、
もしやと思いちぎってましたがやはりもうそんな時期なんですね。
ししとうもちょうど同じぐらいですね。
こちらも少しずつ収穫が始まりました。
きゅうりはさすが採れたて新鮮ですね。
トゲが痛そうでみずみずしくておいしそう。
メロンも順調そうですし、どんなのが収穫できるのか楽しみですね。

タイトルを見て、一枚目の写真家からいきなりメロンの実を探してしまいました^^; メロン大好きですー。
メロンを自分で作れるとは考えてもいなかったのですが…そうか~栽培すれば(うまくいけば)食べ放題!?
我が家のバジルはやっと定植したばかり、まだちびっ子です。収穫が待ち遠しいです。半放任はもったいないですよ。とりあえず摘んで冷凍してはいかがでしょう?

この暑さでオクラや胡瓜がグングン生長してますね
すご~い・・・胡瓜が35㎝も伸びたの
何メロンかしらね?メロン楽しみですね、
”青じそを毎日50枚づつ干して、パリパリになったら
揉んで瓶に詰め込んでまーす”

>テラさん

オクラは気温が高くないと生長も
よくないみたいですよ!
このスーヨーキュウリはトゲが沢山ついてますが、
手で擦ると簡単に取れるんですよ!
普通のキュウリよりもシャキシャキ感が
断然凄くて大好きです!happy01
このくらいのやや細い感じで収穫するのが
ベストな美味しさですね!

>めりっささん

>「メロン大好きですー。」
ですよねぇ~!
マスクメロンじゃないので、
多分、小さくてもメロンの収穫は出来るんじゃないかと
期待しています!
>「我が家のバジルはやっと定植したばかり、」
少し遅くなっちゃいましたね!
何かと多忙にされていらっしゃるのが伝わりますよ!

>「とりあえず摘んで冷凍してはいかがでしょう?」
冷凍できるんですか!coldsweats01
あっちこっちと全部で20本ぐらい植えていますので、
手が行き届かないというか採り放題というか・・・coldsweats01

>クミンさん

>「この暑さでオクラや胡瓜がグングン
>生長してますね」
うだるような暑さには参ってしまいますが、
野菜が生長するのは有難いですねhappy01
>「”青じそを毎日50枚づつ干して、
>パリパリになったら
>揉んで瓶に詰め込んでまーす”」
なるほど、乾燥保存ですね!
ありがとうさん、真似てみようかなhappy01

メロンを種から育てるのって、難しいって
聞いた事ありますよ☆

さすが、チョコミントさんですね☆

オクラも育ててみたいです♪
採れたてのオクラも美味しそう~~♪

35cmのスーヨーキュウリはスゴイですね☆
丸かじりしてみたい~~happy02

>ぷりさん

メロンはどんなメロンが生るのか楽しみです!

オクラは気温が十分上がった時点で種蒔きをすると、
簡単に発芽して育ちますよ!
(種蒔き適期でも気温が上がらないと
 なかなか発芽してくれません)
オクラの栽培はキュウリよりも簡単ですから、
来年は是非、種から育ててみて下さいhappy01

スーヨーは、収穫の初めの頃は長いのが採れますが、
次第に短くなりますね!coldsweats01

メロンは栽培経験がありませんがどんな味のメロンが出来るか楽しみですねチョコミントさんちの野菜はどれをとっても下葉まで綺麗に青々としていますね水遣りを欠かさずしているのですか?よしべえ菜園では山すその斜面のせいか水持が悪く梅雨があけるとすぐに下葉が枯れてしまいますweep

>よしべえさん

>「下葉まで綺麗に青々としていますね
>水遣りを欠かさずしているのですか?」
下葉は、次々と切り落としているだけですよ!coldsweats01

毎日水遣りをすると、
野菜が甘えて根を張らないようになるので、
土の乾燥具合を見ながら水遣りをするように
しています。でも、
この頃は気温が33℃ぐらいになるので
乾燥してグッタリなるので
仕方なく毎日に近い感じで水遣りをしています。

でもトマトには極力水を与えないようにしていますが、
なかなか加減が難しいところですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22289690

この記事へのトラックバック一覧です: メロン オクラ シシトウ:

« ポピーもペチュニアもクレオメも咲いた! | トップページ | はじめての”生姜”作り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ