« 夏野菜の冷ライス | トップページ | 生姜のチェック »

2008/08/12

レモングラスの初収穫

0808030002

地植えしていたレモングラスが冬越しできずに枯らせてしまったので、

再度、4月に苗を買って大きめの鉢に植えて育てているが、

そろそろ収穫しても良さそうな感じになってきた。

(今年の冬は鉢ごと温室らしき倉庫に入れて越冬させるつもり)

 

0808030003

根もと辺りから刈り取るそうなので・・・・ think

手を切らないように手袋をしてから。

 

0808030004

刈り取ってみると思った以上のボリューム!happy01

 

0808030005

選別した後、10センチぐらいアバウトに切って乾燥させることにした。

短く切ると、香りが抜けやすいそうなので・・・coldsweats01

 

0808030006

昼間は35度ぐらいの晴天続きなので、乾燥も簡単そう。

 

0808030008

とりあえず、フレッシュで、レモングラスティーを飲んでみることにした。

 他所でレモングラスティーは飲んだ事はあるが、

自宅では初めてなのでストレートで・・・

でも暑いからアイスティーに変更しようかなぁ~think

 

0808030009

少し冷ました後、冷蔵庫で半日冷やしてアフタヌーン・ティーに!flair

 

0808030014

名前をつけるとしたらそのままで、

フレッシュ・アイス・ストレート・レモングラスティーかなcoldsweats01

おぉ~! レモングラス特有のほんのりと甘いレモンのような香りが漂う

爽やかなアイスティーだ!happy01

  

0808070004

刈り取って3~4日間も経つと、もう10~15cmも伸びたのには驚いた!

 

0808110019

刈り取り後、わずか一週間で、

30cm以上も葉が伸びている! 凄いsign01驚いたsign03

 

0808100007

0808170037

約一週間、陽に干したらドライレモングラスの完成!happy01

0808170041

刈り取り後、わずか二週間で、刈り取り前と同じ状態まで復元したsign03

タイでトムヤムクンに使い放題?で利用されている理由が

なんとなく解ったような・・・(笑)coldsweats01

 

« 夏野菜の冷ライス | トップページ | 生姜のチェック »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

レモングラス、立派に育ちましたね。
私は必要な分量だけちょっとずつ収穫しているので、このように全体を刈り取った後、1週間で30センチも育つとは知りませんでした…。すごい生命力ですね!
今年の暑さもレモングラスにとっては強い味方なのかもしれませんね。

レモングラスというのはそちらでも越冬がむずかしいくらい 暖かい所が好きな植物なのですね。
育てた植物はちゃんと活用していて素晴らしですね。
目的があって植物を育てているという方が正しいでしょうか。
レモングラスティー涼やかで美味しそう♪
伸び方も凄い!!

レモングラス、収穫ですね~~☆☆
フレッシュアイスティーのお味は如何でしたか~?

私は、収穫がいつも遅いので、
葉っぱが枯れ枯れになってしまいます。。
今頃なら、きれいなまま収穫できますね♪

レモングラスはお茶にして飲めるんだー
よしべえ全然無知 刈り取ってもすぐに成長するみたいですね、これだと一株で幾らでも収穫できそう・・・・

レモングラスはやはりレモンの味が(香りが)するんですか?
収穫後の伸びには驚きますね!
一週間で30センチと言うことは一日に4センチ以上ですか。
素晴らしい生命力なのに冬越しが難しいのは残念ですね。
今年の冬は無事越せますように。

>めりっささん

>「私は必要な分量だけちょっとずつ収穫して
>いるので、このように全体を刈り取った後、」
面倒なのでまとめて刈り取っちゃいましたが、
必要な分だけ収穫してもいいのですね!
夏場の方が乾燥させやすいと思ったものですからついcoldsweats01
2週間目の写真を追加でアップしましたが、
2週間で元通りになってしまいました。
夏場のレモングラスは、凄い生命力を持ってますね!

>みずばしょうさん

昨年は、越冬に失敗したので、
今年の初冬を越させてやれば、
2回目の冬からはもう大丈夫な筈だと
思ってます。

>「目的があって植物を育てているという方が
>正しいでしょうか。」
ハーブ類は、利用する為に植えるのが普通ですからね!

余談ですが、
自分の考えですが・・・
植物も動物も昆虫も魚も、そして人間も大きくは、
より良い子孫を残す目的で生き、
そして活動して(営み)いる訳ですから
何かしらの目的は持っていると思いますよ!
唯、意識しているか無意識かは別問題でしょうが・・・think

>ぷりさん

>「フレッシュアイスティーのお味は
>如何でしたか~?」
そうなんですよねぇ~!
味の事を書くのを忘れていたので、
今日、記事に追記しました。失礼しましたcoldsweats01

>「今頃なら、きれいなまま収穫できますね♪」
レモンバームはいつでも収穫できるそうですが、
夏場だったら乾燥させやすいし、
それに刈り取っても直ぐに伸びて元通りに
なってくれるのがいいと思いますよ!happy01

>よしべえさん

>「レモングラスはお茶にして飲めるんだー」
そうなんですよ!
消化を助けて発汗をうながしてくれるそうです。
他にも、沈静・鎮痛効果もあるそうですよ!
唯、カヤと同じく葉には細かい鋭い切れ刃があるので
手を切らないように注意する必要がありますcoldsweats01

>テラさん

>「一週間で30センチと言うことは一日に
>4センチ以上ですか。」
そんな驚異的なペースで葉が伸びましたよ!
2週間目の写真を追加でアップしましたが、
元通りになっちゃいましたsign03
夏場のレモングラスの生命力は凄ましいですよ!happy01
>「今年の冬は無事越せますように。」
ありがとうございます!
今年の冬は無事越させるように
頑張ります!

レモングラスの生命力そして成長の早さは凄いですね
ハーブを育てハーブティーを味わう生活素敵ですね

>クミンさん

レモングラスは始めて収穫したのですが、
レモンの香りがするカヤのようで、
雑草と同じく生命力は凄いみたいです。
でも、気温が低いのが苦手なみたいですが・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22933121

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラスの初収穫:

« 夏野菜の冷ライス | トップページ | 生姜のチェック »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ