« クレオメ | トップページ | 夏野菜の冷ライス »

2008/08/07

タイガーメロン?

0806130014

6月13日 菜園の空きスペースにメロン苗を4~5本定植したが、

その頃はまだビオラが咲いていた。

 

0805140015

知人から貰った種! 何メロンか分からないままcoldsweats01

メロンらしき種”の種蒔きをしたのは5月2日だが、

約10日後には本葉が出始めた。

 

0807120007_2

7月12日 定植約1か月で、通路にはみ出るようにグングン伸び始めた

スィートバジルも花穂を伸ばし始めたhappy01

  

0807190010

7月19日 小さな一番果を見つけた! happy01

 

0807210019

7月21日 着実にメロンらしく大きくなり始めた!

 

0807260003

7月26日 おや縞模様が出始めたぞ!?もしかしてラビットスイカでは・・・?

 

0807290001

7月29日 僅か10日間で随分と大きくなるものだなぁ~

そろそろ敷き藁を欲しがりそうなので、干した”刈り芝”を敷いてみた。coldsweats01

でも、何だかラビットスイカのようなウリのようなメロンのような・・・??think

 

0807290002

7月29日 定植してから1か月半経ったが、只管に蔓を伸ばし続けている。

 

0808010016

8月1日 通路が塞がれて、かなり通りづらくなった。

 

0808060010

8月6日 縞が黄色く色づいてきたが、まだ収穫するには早いと思いつつ

1個だけ収穫してみることにした。coldsweats01

 ちなみに、種蒔きから約3か月

 

0808070001

8月7日 朝食用に切って見ると

やはり予想どおり収穫が少々早かったなぁ~coldsweats01

食べてみると、メロンとウリの中間のような味で美味しかったが、

しかし、完熟前なので甘さが控えめだった!coldsweats01

 

ネットで検索したら、タイガーメロンに非常に似ているので、

どうやらタイガーメロンだったようだ!

しかも、完熟するのに日数がかかるそうで、

お尻が少しだけ柔らかくなるまで熟させて収穫し、

室内で追熟させた方がいいらしい。bearing

生っている状態で甘い香りを発した状態は、熟させ過ぎだそうだ!

収穫のタイミングが難しそうだなぁ~・・・think

 

次は、収穫タイミングをジャストにするぞぉ~happy01

« クレオメ | トップページ | 夏野菜の冷ライス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わあ~あ・・・
タイガーメロンって言うのですか
(そうっかあ。トラ模様ですね)
クミン菜園も今年同じものが育ちましたよ
収穫して数日して食べた方が良いのかしらね
タイガーメロンは沢山収穫できそうですね

どうみてもスイカじゃ~ん、と思って見てたら
中はちゃんとメロンで驚きました。
タイガーメロンというのですね。失礼しました。
それにしてもメロンってこんなに蔦が伸びるんですね。
春に無謀にもスイカに挑戦しようと種を蒔きましたが
結局芽が出なかったので残念に思ってましたが、
こーーんなに場所をとるなら、芽が出なくて正解だったのかもcoldsweats01

葉はメロン、実の模様はスイカみたい、初めて見るメロンです。
こんなに長い成長記録だったのに一番気に入ったのは最後のお皿。可愛い♪(すみません)
メロンやスイカって収穫時期が難しいですよね。
品種により成熟日数が違うし 着果をいちいち記録するのも大変だし。
わたしもメロン育てていますが わずかに香りがしてきたら収穫することにしています。
そしてプンプンと甘い香りがしてきたら食べ頃。
これも品種によって違うんでしょうね。

チョコミントさん 暑中お見舞いを兼ねまして・・・
お久しぶりですconfident
皆さんお変わりありませんか?(^.^)
自分の方はまた9月から2週間ばかりお仕事することになりましたcoldsweats01(毎度の所です。笑)

このタイガーメロンって見た目はスイカですけど中身はメロンなんですね!びっくりcoldsweats02(笑)
こうやって小さな実からスクスク育っていくの見てたらやっぱり嬉しいですよねshine・・・(*^_^*)
お味も格別でしょ~♪

ぱっと見にはスイカ切ってみるとメロン
これってメロンとスイカを掛け合わせたんかなー
そちらではカラスの被害なく収穫出来るみたいで
羨ましいです。coldsweats01

>クミンさん

クミン菜園にもタイガーメロンありましたか!happy01
スイカ模様のような虎柄模様のような感じですよね!happy01

>テラさん

スイカもメロンも南瓜も蔓が伸びるので、
スペースとりますね!
それでうちは植えないようにはしているのですが・・・coldsweats01
菜園が広~い場合は、植えてから伸ばし放題にしておけばいいと思うのですが・・・

>みずばしょうさん

>「こんなに長い成長記録だったのに一番気に
>入ったのは最後のお皿。可愛い♪
あちゃ~coldsweats01
みずばしょうさんはサンリオのファンでしたか~
メロンも育てていらっしゃるのですか!
ブログにもアップお願いしますねhappy01

>めんたいさん

お久しぶりです!
ハッピーサマーです!happy01
>皆さんお変わりありませんか?
有難うございます!娘の反抗期が継続中なのには
困り果てていますが・・・coldsweats01
9月から臨時でお勤めされるのですね!
まだまだ暑い時期なので大変ですねぇ~!
それじゃ~ワンコヘルパー(笑)の方は
臨時でお休みされるようになりますね。

>「このタイガーメロンって見た目はスイカですけど
>中身はメロンなんですね!」
いっその事、スイカの方が良かったかもですcoldsweats01

>よしべえさん

>「そちらではカラスの被害なく収穫出来るみたいで
>羨ましいです。」
カラスとの格闘は全然ないですよ!
ウリハムシなどの害虫は沢山やって来ますが・・・
よしべえさんの菜園に来るカラスは、
尋常じゃないですからね!coldsweats01

スイカのようなメロン、初めて見ました~~☆
ビックリです♪

メロンは種から育てるのは難しいって聞いた事がありますが、
さすがチョコミントさんですね☆☆

近所のお友達のお庭にもメロンができているんです♪
お友達宅の自由奔放に伸ばしているメロンやカボチャの
ツルを見ていると、何だか楽しくなってきますよhappy02

>ぷりさん

>「メロンは種から育てるのは難しいって
>聞いた事がありますが、」
マスクメロンは難しいですが、
こんなメロンは”地這いキュウリ”と
同じ感覚で育てられるので非常に簡単なんですよ!
唯、スペースだけの問題ですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22844658

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーメロン?:

« クレオメ | トップページ | 夏野菜の冷ライス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ