« 菜園でテニス? | トップページ | タイガーメロン? »

2008/08/06

クレオメ

0808060014

夏の花壇にクレオメが咲き続けている!

(別名セイヨウフウチョウソウ)南アフリカ原産なので、

流石に暑さに強く、少しぐらい土が乾いていても元気だ。

 

0805140013_2

知人から種を貰ったので、

春に種を蒔いて初めて育てたが、苗も丈夫で育てやすかった。

 

0807300006

雄シベと雌シベが異常に長いので、シベがクモの足に見えたのか・・・?

英名はスパイダーフラワーの名がついている。coldsweats01

 

花の色が変わるのも面白いと思う。

咲き始めの蕾の頃はピンク色をしているが・・・

 

0808020001

花が開くと白っぽく変わる。

下から上へ次々と咲き上がるので、

ピンクの花が咲いたり、白っぽい花が咲いたりするので見ても飽きない。happy01

 

種を採って、来年も花の少ない夏花壇に沢山咲かせようと思う!happy01

« 菜園でテニス? | トップページ | タイガーメロン? »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレオメって言う名前の花ですか?
花の名前を覚えては忘れ、忘れては思い出す
今日この頃ですが、芙蓉の花を見かけたら
芙蓉に似た花のムクゲを思い出すのに
数時間かかった

私の頭が混乱するのが=芙蓉とムクゲ
         花水木と山ぼうし、
         日々草とインパーチエンスよ

これまた変わった花ですね。
背が高そうですがどれぐらいあるんですか?
淡いピンクがとても綺麗だし白は涼しげ。
表情が変わっていくので見ていて楽しそうな花ですね。

クレオメって南アフリカ原産ですか、どうりで真夏の
暑さにもヘッチャラな分けだ色々七変化する処が面白い
ですね(*^。^*)

>クミンさん

クレオメは憶えにくい名前ですよね!
フヨウとムクゲ、花水木とヤマボウシなども
花がよく似ているので、確かに混乱しますよねcoldsweats01

>テラさん

>「背が高そうですがどれぐらいあるんですか?」
低いのは30センチぐらい頃から咲き始めますが、
大きく育つと1.5メールぐらまでも
伸びるみたいですよ!
写真のは60~70センチぐらいかな?
朝、見て、夕方帰宅して見ると
おや、色が変わってる!
と変化するのが面白いですよhappy01

>よしべえさん

クレオメは、夏の暑さにも平気なようで、
綺麗に咲いてますよ!夏中咲いてくれそうな
感じです。
よしべえさんも来年植えられてみませんか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22822633

この記事へのトラックバック一覧です: クレオメ:

« 菜園でテニス? | トップページ | タイガーメロン? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ