« ハッピーサマー | トップページ | クレオメ »

2008/08/01

菜園でテニス?

0808010018

害虫防除の為に「ハイブリッド自然農薬」を作って、

野菜に時々散布しているが、

人に安全だから、虫も平気なのか? 害虫防除効果は薄いようだ。

電撃ラケットを使って何とかならないものか・・・・

 

<CM コメント>

ハイブリッド自然農薬・・・ ドクダミ液 ニンニク液 唐辛子液 

などの自然農薬を(複数の液)混合して作った複合自然農薬を

ハイブリット自然農薬(略してハイブリ)と、

CMが勝手に名をつけて呼んでいるもの。 あしからず coldsweats01

いつもは散布の都度ごとに、

ドクダミ+ニンニク+唐辛子などの抽出液に、

更に醸造酢を加えてから水で希釈し、スプレー散布している。 

 

0807210010

”ハイブリ散布”のインターバルの数日間を狙われてしまい、

テントウムシダマシの幼虫群に

ナスの葉を食害されて駄目になってしまった!happy02

収穫はもう無理だから、枝を半分ぐらいに剪定した後、

食害された葉を全て切り落とし、秋ナスに期待することにしたcoldsweats01

 

0808010015

キュウリメロンには、ウリハムシがつき始めたので、

(キュウリ葉虫ウリハムシと覚えると覚えやすい

キュウリの葉にとまっているウリハムシを落して電撃ラケットでキャッチするとバチッ!

飛んでいるウリハムシを電撃ラケットに当てるとバチッ!

 おぉ 簡単に退治することが出来るぞ!happy01

     電撃ラケットの299円は安いぞ!

(早朝だと、ウリハムシの動きが鈍いので退治も簡単)

 

0807240005

夜は、電撃殺虫灯を菜園の近くに灯してみることにした。

翌朝見ると、蛾やコガネムシ(カナブン)などなど・・・沢山!catface

 

数日間続けて考えた・・・・

菜園の害虫が退治できているのか?happy01 

それとも害虫を態々遠くから呼び寄せているだけなのか?coldsweats01

効果を思案している最中だ!think

 

« ハッピーサマー | トップページ | クレオメ »

「堆肥」「ボカシ」「自然農薬」作り」カテゴリの記事

コメント

テントウムシダマシの幼虫群 想像しただけで恐ろしいです。
こちらにもいますよ。
害虫って花や野菜には本当に迷惑だけど 自然界の中ではきっと何かの役には立っているんでしょうね。
コガネムシは大好きな虫なんだけど 「ごめんね。」って言って潰しますcoldsweats01
野菜畑と花壇を害虫よけのバリアで覆いたいです。

テントウムシダマシと言うのはおそらくニジュウヤホシ
テントウムシの事だと思うのですがナナホシテントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫ですが前者のほうは
我が菜園でも暴れまくっていますよ葉っぱだけかと思いきや実まで食べているのを見かけましたよcrying
電撃ラケットはユニークな方法ですが電撃殺虫灯は明かりに誘われ周りから寄ってくるのでご近所さんからは
喜ばれるかも・・・・happy01

うわ!テントウダマムシの幼虫“群”ですか!怖いです。
大変なことになってしまうんですね。
秋ナスは無事採れることを祈ってます。
電撃殺虫灯ってコンビニの入り口に点いてるのですよね。
あれはどうなんでしょうねぇ。虫退治というより虫寄せ、ですかねぇ。
でも寄ってきた虫をちゃんと退治してくれるなら大成功ではないでしょうか。
その横でチョコミントさんが電撃ラケットを構えて待ってたら
2重の防御になるのでは…。想像したらちょっと笑えました(ごめんなさい)

電撃ラケット、私も持ってます~♪
蚊を退治するのに、使っていましたが、
そう言えば他の虫にも使えるんですよね。。

今年初めて庭でカミキリムシを発見しましたbearing
鳥肌が立つほど怖かったけど、
大事なバラちゃんの為に頑張って退治しました。。

大事な菜園を虫から守るには大変ですよね。。

まあ~あ・・・電撃ラケットって売ってるのですか?
面白いね知らなかったわ、クミン菜園は今年はナスが
スズナリしてナスが小さいです
テントウ虫はいないが、小さな緑の色のバッタが沢山いますよ、虫が嫌うようにトマトやナスの所にネギを植えてます
こんなに連日35度の炎天下が続いたら
トマトの花が咲きにくいですね

>みずばしょうさん

みずばしょうさんでしょうか?
コメントを書いて下さる時に、
右横にある □この情報を登録する
とありますので、この□の中で左クリックしておくと、
次回から自動的に名前とアドレスが
入るようになるので便利ですよ!

>「テントウムシダマシの幼虫群 想像しただけで
>恐ろしいです。こちらにもいますよ。」
北海道にもいるのですか!coldsweats01
嫌になりますよね!
虫達も生きるのに必死だろうとは思いますが、
無農薬菜園なので、
尚更居心地が良くて集まるのでしょうかcatface

>よしべえさん

>「テントウムシダマシと言うのはおそらく
>ニジュウヤホシテントウムシの事だと思うのですが」
そうなんです、テントウムシダマシでも
ニジュウヤホシテントウが多いですね!catface

>「電撃殺虫灯は明かりに誘われ周りから寄ってくるの
>でご近所さんからは喜ばれるかも・・・・」
沢山捕れるのですが、確かに周囲から寄せている感じも
するので、この頃は中止していますcoldsweats01

>テラさん

被害のナスの葉を落として、
枝を剪定しておいたら、もう新葉が沢山出てきました。
でも、また大群がやってきそうで怖いです・・・bearing
>「電撃殺虫灯ってコンビニの入り口に点いてるの
>ですよね。あれはどうなんでしょうねぇ。
>虫退治というより虫寄せ、」
そんな感じが無きにしもあらずですよね!coldsweats01

ウリハムシは、動きも飛び方も素早くないので、
電撃ラケットが効果的ですよ!happy01

>ぷりさん

>「蚊を退治するのに、使っていましたが、
>そう言えば他の虫にも使えるんですよね。。」
蚊は、なかなかヒットしにくいですが、
ヒットしたときはやった!ですよね!happy01
キュウリの葉に穴をあけるウリハムシには
効果的ですよ!試してみて下さい!

バラにカミキリムシですか!
カマキリだったらいいのですがね!coldsweats01
菜園は、害虫との限りない戦いがありますねthink

>クミンさん

>「電撃ラケットって売ってるのですか?」
ディスカウント店で299円で売ってますよ!
(199円のもありますが)
安い割には想像以上の効果だし、
1本あると便利だと思いますよ!happy01
>「小さな緑の色のバッタが沢山いますよ、
>虫が嫌うようにトマトやナスの所にネギを
>植えてます」
ショウジョウバッタでしょう!
うちはマリーゴールドに沢山住み着いてますよ!bearing
今年のうちの菜園は、ナスもトマトもガタガタです!
トホホhappy02

あら~~happy02
名無しは私でした。
今 □ にチェックしました。

虫との戦いは永遠のテーマですね~(^^ゞ
電撃ラケットは、室内で殺虫剤を使ってほしくない私と殺虫剤大好きな夫のケンカの種を一つ減らしてくれたありがたい道具です^^; なるほど、畑用にもう1本用意してもいいですね!

>みずばしょうさん

みずばしょうさんだったのですね!
いつもコメントありがとうございますhappy01

>めりっささん

えぇ~っ!ご主人さんは殺虫剤大好きな方ですか!
ハーブの優しい香りが漂うお部屋なので、
殺虫剤の匂いは無理ですよねぇ~
でも、電撃ラケットが解決してくれたとは(笑)happy01
もう一本ラケットを買って、
二人で部屋の中で虫を追っていたとしたら、
ご近所の方から、”室内テニス”
をされていらっしゃると思われそうですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/22700941

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園でテニス?:

« ハッピーサマー | トップページ | クレオメ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ