« パンジーの種蒔き(2回目) | トップページ | 葡萄カレー »

2008/08/28

秋植え野菜の準備

0808260006

そろそろ秋野菜の種を蒔きたいので、

スペース確保の為に夏野菜などを抜いて耕すことにしたが、

ここにコンパニオンプランツとして植えていたスィートバジルが勿体ないなぁ~think

初めて作ってみようとしているジェノバソース用に少し摘んだ後は抜いて、

”野菜残さ”や”雑草”で作っている”野積み堆肥”へ利用することにした。coldsweats01

 

0808230008

スィートバジルタイガーメロンを抜く前はこんな感じだったのだが、

タイガーメロンの蔓を抜いたらメロンが10個ぐらい生っていた!

後、1週間~10日ぐらいで収穫できそうな感じだったので勿体なかったなぁ~happy02

 

0808230010

今年は、6本植えていたナスの全部に

ニジュウヤホシテントウがついて、殆ど収穫できなかった!bearing

それで、秋ナスに期待しつつ、

被害葉を全て切り落とした後に枝も少し剪定していた。

 

2本は駄目になってしまったが、0808260002mizunasu_3

4本だけは元気になってくれた。happy01

しかも水ナス

(右手前の1本だけ)

1個も収穫出来ずに

落胆していたけれど、

秋ナスとしてやっと生り始めたsign01

0808230013ノカンゾウ(野萱草)に

クロアゲハがやってきたので、

慌ててデジカメで撮ったが、

飛び回るので撮るのが大変だ!

 

<メモ>カンゾウの花は

一日限りで終わるため、

忘れ草(わすれぐさ)の別名がある。

 

0808230012

ピーマン・シシトウ・万願寺唐辛子は、まだまだ元気なので、

横の畝のキュウリを抜いて、大根を蒔いた!

 

左側の90cmぐらいに伸びているのが、種から育てたF1ピーマンで、

中央が苗で買ったピーマン

右側のやや細くて明るい緑の葉が、万願寺唐辛子シシトウ

右奥に見えるのが、シソ

 

« パンジーの種蒔き(2回目) | トップページ | 葡萄カレー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

昨日今日と雨で、週末は種蒔きに丁度良いですね
私は数日前に蒔いた種が、今、芽がゾックリでてます
嬉しい瞬間ですよね
ピーマンやシシトウとコショウを近くに植えれば
シシトウが辛くなりませんか?大丈夫でしたかしら?

今年の夏も見事な野菜たちですね。
バジルもシソもこんなに立派に育ってうちとは大違いです。
でもししとうは同じぐらい育ちました。
上手にできると楽しいですねhappy02
メロンはもったいなかったですね。
ナスはとうとうおいしそうなのが収穫できて良かったです。
つぎは大根ですか。おいしい大根ができますように。

場所の問題もあって夏野菜から冬野菜に変わる時は
思い切りがいりますねー よしべえ菜園でも同じです
万願寺とうがらしは収穫出来ていますか?
今年は自家採取した種からのものなので収穫量が少ないです。待ち焦がれている人が居るのに量が足りません
一年中フル活動させている菜園ですが時間的余裕から
すれば限度かなと思っていますhappy01

きゃ~!!!こんな大量のバジル!!!
く・・・下さ~い!!笑 冗談ですが^^
でも、私バジル大好きなので、本気でこのまま
持って帰りたいと思いました。

ダイコン蒔かれたんですね^^
ウチはダイコン農家でもあるんですけど、大体
10月に蒔きます(マルチ巻きで)。
そちらは今蒔いたらいつ頃収穫でしょう?

>クミンさん

秋冬野菜の種を蒔かれたのですね!
準備がいいですねぇ~
見習わなくてはhappy01

>「ピーマンやシシトウとコショウを近くに
>植えればシシトウが辛くなりませんか?」
そう言われていますよね!
万願寺唐辛子は辛くないので
自分は万願寺唐辛子だけはシシトウ扱い
しているんですよ!
これ以外の唐辛子は別の場所に植えているんですよ!
ピーマンの味も変わらないように感じますけどcoldsweats01

>テラさん

テラさんのシシトウは立派に育ちましたよね!
ピーマンの草丈をメジャーで測ったら
1.2mもあったんですよ!
窒素肥料が多すぎたたかな・・・sign01

未熟メロンの何個をルリが粕漬けしてくれましたが、
意外と美味しくて不思議な味になりました。happy01
大根はもう本葉が出始めましたよ!

>よしべえさん

>「万願寺とうがらしは収穫出来ていますか?」
ぼちぼち収穫できていますよ!
でも、大きさが今一つの感じです。coldsweats01

>今年は自家採取した種からのものなので
>収穫量が少ないです。
大正時代に作られた品種だそうなので、
既に在来種となっているように思えますが、
やはりそうなっちゃうんでしょうねぇ~think

>「一年中フル活動させている菜園ですが
>時間的余裕からすれば限度かなと思っています」
耕運機で耕す程の広い菜園なので、
広さ的に凄く余裕がありそうですが、
時間的なものは無理ですからねぇ~

>doragonさん

バジルよかったらぞうぞ!どうぞ!
まだまだこれ以上の本数がありますよhappy01

>「ウチはダイコン農家でもあるんですけど、
>大体10月に蒔きます(マルチ巻きで)。
>そちらは今蒔いたらいつ頃収穫でしょう?」
えっ!ダイコン農家さんですか?happy01
9月初めに蒔くと11月頃には収穫できると思います。
そちらだと、普通8月には蒔かれるかと
思っていましたが、
出荷するとなればまた変わるのですね!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/23305610

この記事へのトラックバック一覧です: 秋植え野菜の準備:

« パンジーの種蒔き(2回目) | トップページ | 葡萄カレー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ