« 収穫と定植 | トップページ | グローバル アリーナでウォーキング »

2008/09/24

彼岸花と蟹

0809220050

月日を正確に刻んでいるようで、お彼岸になると咲く彼岸花

庭のこの場所はカチカチに硬い土なので、今年はもう咲かないだろう・・・

と毎年思うのだが、いつの間にか踏み固めた土を割って芽を出し、

真赤に咲いて彼岸を知らせてくれる!think

0809230071

白い彼岸花が咲いているのもよく見かける。

(歩いていて、よそさんの畑で見かけたので撮ったもの)

0809230069

0809230068

お墓参りへ行くと、御影石の上にカニがいたのには驚いた!

4cmぐらいの小さなカニだが、

ここは海の近くでもない、鎮守の森の中で、

近くには川もないし・・・think

どこからやって来たのか??

山に住むカニがいるのかなぁ~think

« 収穫と定植 | トップページ | グローバル アリーナでウォーキング »

その他」カテゴリの記事

コメント

ヒガンバナを見ると 「花さき山」の挿絵(きり絵)が思い浮かびます。
そんなに固い土でも花を咲かせるのですね。
こちらでは育たない花なのでずっと本物を見たいと思っていたら
花屋さんでこの花の園芸種のピンクの花が売られてました。
こんなに蕊が長くはありませんでした。

カニは海か川に住むのだと思っていました。
お参りに来たのでしょうか。

子供の頃、きちんとお彼岸に同じ場所で咲く彼岸花を
不思議に見ていたのを思いだしました。
今は駐車場になってしまいさすがに無くなってしまいました。
白い彼岸花があるんですね!知りませんでした。
それにみずばしょうさんのコメントを見て
北海道では育たないのにもビックリです。
このカニはどうしたんでしょうね。
山にカニ?不思議ですwobbly

キャーア(@_@)お墓にカニ?ビックリですね
海や川ではカニは見かけますが
山にカニ???驚きましたねネットで調べて見ました
山に住むカニって居るんですね
初めてしりました・・・・たまがったあ

カニが気になるけど・・・アカテガニかしら?

彼岸花の赤い色が綺麗です~☆
彼岸花を見ると、秋を感じますね♪

カニちゃんは、どうしていたんでしょうね?
お墓参りに来た人の忘れ物かしら(えっ)?


ヒガンバナの白花ってこちらでは見掛けないんですよ!
赤ばっかりで。。。白もなんだかいいですね。
ヒガンバナって感じではなく、別の植物みたいです^^
そして、ヒガンバナって固い土質でも綺麗に咲いて
くれる、強い子なんですね^^

彼岸の頃に咲くから彼岸花の名が付いたんだろうが
球根に毒があるのでもぐら除けに田んぼの畦に植えた
と聞きますが昔の人はその球根を流水にさらして毒抜きし食べたとも聞きます。よしべえは子供の頃球根の茶色い皮をむきタコ釣りのえさにしていました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

>みずばしょうさん

彼岸花は本州以南で育つそうですが、
ケバイ色の見慣れた花なので、
あまり好きではありませんが・・・coldsweats01
カニはどこからやってきたのか不思議です。

>テラさん

>「きちんとお彼岸に同じ場所で咲く彼岸花を」
ほんと、同じ場所できっちりと彼岸に咲くのが
真面目ですね!happy01
ヨーロッパでは彼岸花はリコリスになるのでしょうか?

>クミンさん

>「アカテガニかしら?」
アカテガニは山の中でもいるみたいですが、
そうですかねぇ~
しばらくすると手が赤く変わるのかな?happy01

>ぷりさん

彼岸花を見ると、「彼岸がやって来た!」
と感じますよね!happy01
カニもお墓参りにやって来たのかも知れないですね!coldsweats01

>dragonさん

>「ヒガンバナの白花ってこちらでは
>見掛けないんですよ!」
そうなんですか、こちらではよく見かけますよ!
それでしたら、群生している風景を
後日アップしますね!happy01

>「ヒガンバナって固い土質でも綺麗に咲いて
>くれる、強い子なんですね」
どんな土質でも育つようなので、確かに強いですよ!

>よしべえさん

イノシシなどが彼岸花の球根の毒をきらって
近寄らないことを利用して水田を
守ることを目的としたそうですが、他にも
よしべえさんがおっしゃっているように
食糧飢饉の時には、水にさらして毒を抜いてから
非常食に出来る為に広まった(植えた)
ようですね!happy01

>「球根の茶色い皮をむきタコ釣りの
>えさにしていました」
それは初めて聞きました!
餌にできるのですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/23985099

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花と蟹:

« 収穫と定植 | トップページ | グローバル アリーナでウォーキング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ