« アボカドの栽培 | トップページ | 月と種蒔き »

2008/09/12

セージとコリアンダー

0809100013

ラベンダーセージが、もう2ヵ月ぐらい咲き続けている!

 

0809050014

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が

そろそろ咲き始める時期になってきたが、

まだ咲く気配がない!

アメジストセージの後ろでは、

紫リュエリアが毎朝咲き、夕方には散ることを繰り返している。

 

0809050016

離れてルリマツリ(ブルンバーゴ)が咲いていのを見ると綺麗だが、

近づくと花が分散しているので今一つかな・・・coldsweats01

 

0808310059

<8月31日>

今年は、コリアンダーがタップリ収穫できたので、

秋蒔きはしないつもりだったが・・・・

コリアンダーを軽く一握り 蒔いてしまった!coldsweats01

8月23日に蒔いたのだが、一週間後には次々と発芽bud happy01

 

0809080038

<9月8日>

更に一週間後にはこんなにも沢山発芽した!happy01

0809080040

<9月8日>

そろそろ間引かなくては・・・と思いつつ 、

もうしばらくこのままで・・・coldsweats01

 

0809100016

<9月10日>

二日後には、もう緑一色になってしまったが、

この中から10本ぐらい育てるつもりだ!

となると殆ど全部間引かなくてはならないが・・・

さて、どれを残してどれを間引くべきか・・・coldsweats01

« アボカドの栽培 | トップページ | 月と種蒔き »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブルーの花達 きれいですね!
紫リュエリアという花は初めて見ました。これも素敵な花ですね。
ルリマツリも涼しげで いいなぁhappy01
そちらでは宿根して年々株が大きくなるのでしょうね。
一度育てた事がありますがルリマツリもこちらでは越冬不可能なのでうらやましいです。
コリアンダーの発芽を見ていたらアキレアの種まき発芽を思い出しました。
間引きが遅かったので 思った株を残せず大変でした。

ブルーのお花が綺麗ですね♪

気になる花の色って時期によって違ったりするのですが、
私も今の時期はブルーのお花が良いな~って思います♪

ラベンダーやセージのブルーのお花が気になる
今日この頃です☆

コリアンダーの発芽が凄いですね☆
全部元気がよさそうなので、
間引く芽を悩みそうですねcoldsweats01


あれ、セージってそんなに長く咲くんですか!?
うちのはコリアンダーの実の収穫時期と同じ頃
セージの花も終わってしまいました。
これも気候の差でしょうか。
コリアンダーもすごい発芽ですね!
今年は秋蒔きしないでおこうと思っていたとは思えませんよcatface
実はうちもコリアンダーを秋蒔きしたいと思っていて、
今頃か?と予想して蒔いたのが8月25日でした。ビンゴで嬉しいです。
でもチョコミントさんのほど育ってませんweep
冬越しも厳しいかなと恐々としてます。

発芽率がいいのは喜ばしいことですが…ここまで来ると悩みの種ならぬ悩みの芽ですね^^;

セージの花は長い間楽しませてくれるのでいいですね
いくら綺麗な花でも二三日で終わってしまうのでは
精が無いですからね
コリアンダーの種を沢山収穫されていましたが
一振りやりましたか店で買った種は売れ残りの古い種を
少し混ぜるらしいが自家採取した種は新鮮”したがって
発芽率も100%に近い やはり鮮度が命ですかねhappy01

チョコミントさんのお庭はどれだけ広いんでしょう~!!
色んなコーナーがあって本当に羨ましいです。。

今回のブルーガーデンも爽やかで素敵ですね。
我が家もセージ系はみんな雨が少々降らなくても元気元気!
強いんですね。
アメジストセージはさわり心地がよくて、欲しいセージの1つです・・・チョコミントさんのお庭ではのびのびと咲いてくれるのでしょうね~^^

コリアンダー、すごいですね!
残すのを選ぶのがつらい・・・けど、間引き菜もいただけますものね。
それでもあっという間に成長しそうですね♪

>みずばしょうさん

>「そちらでは宿根して年々株が
>大きくなるのでしょうね。」
そうですね、紫リュエリアもルリマツリも
一度植えると株が大きく育ち、
毎年咲くようになります。happy01

アキレアもこんな感じで発芽するんですかcoldsweats01

>ぷりさん

ハーブガーデンには白とブルーの花が
何となく似合うような気がしますよねhappy01
コリアンダーの間引きでしょう!
グループ単位でゴッソリ抜いているところです。

>テラさん

>「セージってそんなに長く咲くんですか!?」
種類にもよるのでしょうが、
このラベンダーセージやアメジストセージは
随分と長期間咲き続けてくれますよ!happy01

コリアンダーファンが増えて嬉しいです!
ステーキにもピラフにもドリアにもカレーにも・・・
広~く利用できるのがいいですよ!happy01

>めりっささん

>「ここまで来ると悩みの種ならぬ
>悩みの芽ですね^^;」
”悩みの種”は上手いです!語源かもhappy01
間引きした葉が利用できるのでしょうが、
葉の方は苦手でして・・・coldsweats01

>よしべえさん

>「店で買った種は売れ残りの古い種を
>少し混ぜるらしいが自家採取した種は新鮮」
そうですかぁ~
だとしたら謎が解ける気がします!catface
在来種や固定種の自家採取した種は
確かに発芽率がいいですからねぇ~

>namiさん

>「チョコミントさんのお庭はどれだけ
>広いんでしょう~」
空いたスペースをあっちこっち分散型で、
実際はそうでもないんですよ!
陽当たり条件も良くないし、
何てったって下地が岩盤なので条件が良くないんですよweep

>「アメジストセージはさわり心地がよくて、
>欲しいセージの1つです・・」
さわり心地が良いとは面白いです!happy01
それでラムズイヤーを育てていらっしゃるんですね!(笑)

>「間引き菜もいただけますものね。」
コリアンダーシードは大好きですが、
葉の方は苦手なCMでして・・・
葉がパクチーイメージで、
種がコリアンダーイメージのように思えるCMですcoldsweats01

紫色の花がどれも気品良く素敵ですね
わあ~あああ・・・コリアンダーが沢山発芽して
これ見ていると嬉しくなりますね

>クミンさん

ブルーの花も爽やかでいいですよね!
コリアンダーは間引きをしていますが、
かなり間引いても直ぐに伸びるので
間引いたのが分からないぐらい
茂ってしまう混雑状態です・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/23690530

この記事へのトラックバック一覧です: セージとコリアンダー:

« アボカドの栽培 | トップページ | 月と種蒔き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ