« 月と種蒔き | トップページ | 彼岸花と蟹 »

2008/09/19

収穫と定植

0809130006

唐辛子が赤くなってきたので少しずつ収穫しているが、

陽に干して色々利用するつもりだ!

例えば、ラー油は市販品を買うものだと思い込んでいたが、

簡単に作れることを知り、

最近は自家製ラー油を作って利用するようになった。

<自家製 ”ラー油”>

普通はゴマ油と唐辛子とパプリカで作るが、

CMは、オリーブオイルを熱してから

パプリカと唐辛子を3~4本刻んで炒めるだけ。

 

<参考まで>

この唐辛子の品種名は分からなくなってしまったが、

普通の唐辛子との辛さ比較につて昨年の10月に

どちらの唐辛子の方が辛いか?

で、アップしてしているので参考にして下さい!

0809130003

緑の中に、赤い唐辛子が生る姿は、何だか愛らしいと思う!happy01

 

0809150033

オクラ秋ナスが採れるが、今はピーマンが一番沢山収穫出来る!happy01

ピーマンソースも作れるそうだが・・・

 

080911cabbage

芽キャベツの育て方を紹介されたTV番組を見てから

早速、9月11日の朝に芽キャベツの苗を2本買って定植した。coldsweats01

 

080910broccoli

ブロッコリーは種から育てているが、

何とか苗が育ってくれたので9月10日に定植して、

”ポリ行燈”で囲った。

市販の苗よりも小さめだが・・・coldsweats01

 

芽キャベツブロッコリーも”ポリ行燈”で囲い、

蝶の産卵を防いでいるが、更に毎朝、

”ニンニク唐辛子液”を軽くスプレーして蝶を遠ざける

ようにしている。

« 月と種蒔き | トップページ | 彼岸花と蟹 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

オリーブオイルで作るラー油はどんな味なんでしょう。
やはり餃子に使うんですか?
オリーブオイルにカイエンペッパーを漬け込んだ
辛ーい、ピザとかパスタに使うオイルがありますが、
そんな感じでしょうか。

おくらも立派なのがたくさん収穫できてますね。
うちでも今頃できてるはずだったんですけどねえ(遠い目)
夏野菜を収穫しながら冬野菜の準備も着実に始まってるんですね。
蝶の産卵を防ぐために大変手間を掛けていらっしゃいますね。
実はうちのヒマワリにでっかい芋虫がいるんですcrying
怖くて近寄れなくなっちゃいました。

唐辛子からラー油を自家製造するなんて・・・・
私も先では収穫物で加工、保存食をつくりたいと思って
いますが参考になります。この様に沢山の写真をアップする方法が分かりません。よろしければ解説して頂けないでしょうかbook

唐辛子の赤色が鮮やかですね。
自家製ラー油 お料理にも色々と使えそうですね。
うちの唐辛子はもっと細長くてチョコミントさんのとは種類が違うようです。
これは激辛タイプですか?
唐辛子って一本あったら恐ろしく収穫できて 乾燥しておいても全部は使えません。
なのに毎年植えてしまいます。

ピーマンソースもちょっと気になります。美味しいかもhappy01
芽キャベツもブロッコリーもこれから生長するのが羨ましいです。

>テラさん

>「辛ーい、ピザとかパスタに使うオイル
>がありますが、」
カイエンペッパーオイルを(意識して)
使った事がないので良く知りませんが、
多分同じような感じだと思います。happy01
自家製ラー油は殆どが餃子用で使っているぐらいです!

>「蝶の産卵を防ぐために大変手間を掛けて
>いらっしゃいますね。実はうちの
>ヒマワリにでっかい芋虫がいるんです」
菜園をやってると蝶は敵ですからね!
芋虫を怖がっていてはダメですよぉ~!
菜園をやるからには平気にならないとですねhappy01


>よしべえさん

唐辛子とゴマ油でラー油を作るのは簡単ですよ!
よしべえさんも是非トライして下さい!

>「この様に沢山の写真をアップする方法が
>分かりません」
えっ!簡単ですよ!
記事を作成する時に、画像を入れたい部分で
IMGアイコンをクリックしてから、
画像を指定してアップされている筈ですが、

このIMGアイコンをクリックして画像指定する
動作を(アップしたい画像の枚数分)
繰り返すだけで、何枚でもアップできますよ!happy01

>みずばしょうさん

>「うちの唐辛子はもっと細長くてチョコミントさん
>のとは種類が違うようです。
>これは激辛タイプですか?」
昨年の10月にこの太い唐辛子と
普通の唐辛子の辛さ比較についての記事を
アップしていますので、記事にリンクを張って
追加しました。よろしかったらご覧下さい。happy01

>「ピーマンソースもちょっと気になります。
>美味しいかも」
まだ作っていませんが、
ネットで調べてトライしてみるつもりです。

チョコミントさん♪すんご~い・・・・手作りラー油?
ラー油は(リンガーハット)で餃子を食べる時
使いますが、それ以外見た事ないですよ
自家製ラー油が作れるのですか?知らなかったわ

IMGアイコンをクリックして画像挿入していますが
5枚入れると続きを見るといった字が出て見た人も
そこをクリックして続きを見るといった様になります
最初の設定で上級者向きとか何か設定が違うのでしょうか?m9(^Д^)プギャー

唐辛子、来年はうちでも収穫できるように育ててみる予定です♪
ほんとにつやつやしていて美しいですね!
お料理以外にも防虫スプレーやクリスマス用のリースにもできるし使い道はたくさんありますもんね。
あぁなんで今年植えなかったのかしら!?

自家製ラー油、いいですね。
オリーブオイルを使うのは初耳でした~。身体によさそうですね^^

蝶は見る分にはいいですが、卵はいらないですね・・・毎日お箸をもって格闘してます~(笑)


>クミンさん

>「自家製ラー油が作れるのですか?」
超簡単ですよ!happy01

フライパンにゴマ油を入れて熱し、
干した唐辛子を4~5本刻んで放り込むだけです。
(赤く着色するのに市販のパプリカ粉末を
少し加えましたが・・・)
漉した後、冷めてから瓶に詰めて終わりですから。
クミンさんもいかがですか?

>よしべえさん

>「5枚入れると”続きを見る”といった字が出て
>見た人もそこをクリックして続きを見る
>といった様になります」
記事が長くなると、自動的に全文表示をカットして、
”続きを見る”と表示されるようになるようですが、

ブログタブ → 設定タブ → 表示方法
を選択されて、
表示記事数を少なく設定すると、
全文表示カットの位置も自動的に
変更されるのではないでしょうか?

>namiさん

>「クリスマス用のリースにもできるし使い道は
>たくさんありますもんね。」
なるほど、アクセント飾りに利用するのもいいですね!
namiさんがクリスマスリースを作られると、
可愛いのが出来きそうですね!happy01

>「オリーブオイルを使うのは初耳でした~」
悪玉コレステロール値を下げてくれるそうなので、
天婦羅油以外の油類は全てオリーブオイルを
使っていますが、味や風味よりも健康志向第一
という理由からですcoldsweats01

>「毎日お箸をもって格闘してます~」
うちはトングと虫取り網も常備していますよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/23852094

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫と定植:

« 月と種蒔き | トップページ | 彼岸花と蟹 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ