« 海岸ドライブ | トップページ | パンジーの植替え(プラグトレー) »

2008/09/08

ニンニクとジャガイモの植え付け

0809020003

<ニンニクの植え付け> 9月2日

予め1週間ぐらい前に有機石灰をすき込んでおいたが、

堆肥+モミガラ燻炭+米糠納豆ボカシを少量すき込こんだ後に、

ジャンボニンニクの5片と、後は在来種ニンニクを1穴に1片ずつ植えた。

0809020004

土を被せた後、軽く叩いて抑えた。

0809020005

土を均した後に、水をタップリ与えてニンニクの植え付けを終えた。happy01

 

昨年は、ビニールマルチをしたが、今年はマルチなしで育ててみるつもりだ。

毎年、自家採取のニンニク鱗茎を使っているが、

(市販の食用ニンニクを使うことも出来る)

やはり市販の種球用ニンニク鱗茎を使用する方が出来はいいようだ。

 

0809050003dejima

<ジャガイモの植え付け> 9月5日

春植えは、キタアカリを植えたが、秋植えはデジマを植えることにした。

秋植え用の種ジャガイモとして、

デジマニシユタカが店頭に並んでいたので、

ニシユタカよりもデジマの方が煮くずれしやすい理由でデジマを選んだ。happy01

(食味も良いらしい)

0809050008

CMのジャガイモの植え付け方は少し違っている。

堆肥+モミガラ燻炭+米糠納豆ボカシを少量すき込こんで土作りした後に、

(ジャガイモは弱酸性を好むので、消石灰は使わない)

一旦、約15センチ高さの畝を作ってから畝に横溝を掘る。

0809050009

その横溝の底に種ジャガイモを丸ごと配置し、

3~4センチぐらい覆土した後にたっぷり水を与える。

<CMメモ>

春植えは切って分割できるが、

秋植えはまだ気温が高いので切ると腐りやすい理由で丸ごと使うが、

しかし、大きなイモの場合は分割して草木灰を塗ってから

2~3日日陰で乾かしてから使用すればOKだ!

0809080046

1~2週間後に萌芽するが、畝土を使って横溝を埋めるように

”土寄せ”できるので楽だ!

横溝を作った時に出た土は、土嚢袋に入れて近くに積んでいるが、

3回目の”土寄せ”ぐらいからは土が不足するので

この土嚢袋の土を使って”土寄せ”するようにしている。happy01

注)

ジャガイモは上へ上へと伸びながら生長し、

地中の下部分よりも上部分の方がイモがつきやすいので、

2~3回は”土寄せ”する必要があるが、

一畝の狭いスペースに無理して2条植えしたいが為に

思いついたやり方だ!coldsweats01

広い面積の場合は逆に作業が大変になってくるので、

一般的な一条植えにして普通に”土寄せ”する方が良いと思う。coldsweats01

« 海岸ドライブ | トップページ | パンジーの植替え(プラグトレー) »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニンニクとジャガイモの植え付け済ませたんですね
ジャンボニンニクは見かけますが栽培した事は
ありません。以前無臭ニンニクを作ったのですが
香りが食欲をそそるので無臭なのもどうかな?と思い
ごく一般的な物を作っています。ジャガイモも種芋は
準備しているのですが畑の準備が未だなので週末からの三連休で植えようっと!(笑)

今からじゃがいもを育てられるなんていいですね。
こちらの倍の野菜を作ることができますね。
収穫までに霜の被害もないのですか。
こちらが雪景色の頃の収穫でしょうか、いいな~。

ニンニクだったらうちでもできるかも!と
記事を読みながら思っちゃいましたが
みずばしょうさんのコメントを見て、
そうだ、うちはチョコミントさんの所とは違うんだ、
と正気に戻りました。
昨年もラディッシュで大失敗したんでしたcoldsweats01
冬は大人しくしてます。

チョコミントさんは”デジマ”を植えられたの?
秋ジャガの植え込み、クミン菜園も済ませました
今年は、クミン菜園もクンタンを土に、混ぜ込んだので
上手に育つでしょうジャガイモの収穫が楽しみです

>よしべえさん

ジャンボニンニクと無臭ニンニクは
ネギの仲間だそうなので、
やはり普通のニンニクの方が良さそうですよ!
>「畑の準備が未だなので週末からの
>三連休で植えようっと!」
折角の3連休ですから台風が
来なければいいのですが・・・coldsweats01

>みずばしょうさん

秋植えのジャガイモは、
12月には収穫できると思います。
>「収穫までに霜の被害もないのですか。」
霜の心配はまずないですね!
この頃は冬でもほとんど雪は降らないし・・・
霜柱なんて、もう何年も見た事がないですよcoldsweats01

>テラさん

青森県はニンニクの名産地ですから、
そちらでもニンニクは育てられそうな
気がしますけど・・
ニンニクは暑さ寒さに弱いみたいですが、
青森ニンニクの”ホワイト6片ニンニク”
のような品種を選べば大丈夫じゃないでしょうか?think

>クミンさん

今年はデジマを植えてみました!
デンプン質が多くて食味が非常に良いそうですよ!

>「クミン菜園もクンタンを土に、
>混ぜ込んだので上手に育つでしょう
>ジャガイモの収穫が楽しみです」
モミガラ燻炭は土壌改良に良いですよね!
でも、使い過ぎるとアルカリ性に傾いちゃうので
(ジャガイモには向かなくなるので、)
少なめに切りこみました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/23595079

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクとジャガイモの植え付け:

« 海岸ドライブ | トップページ | パンジーの植替え(プラグトレー) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ