« ベジコン | トップページ | グリーンパーク »

2008/10/17

アシダンセラとクレピスピンク

0810080001

庭にアシダンセラグラジオラス・カリアンツス)が咲いた!

エチオピア原産で、アキダンテラとも呼ぶそうだが、

アヤメ科グラジオラス属(アシダンセラ属から変更になった)なので、

グラジオラスに似た香りがする。

0810170013

10月になるとアメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)

が少しずつ咲き始めた。

昨年の11月に苗を植えたので約1年になるが、

(春から夏にかけて摘芯したが約1.5m)

徒長ぎみに伸ばせ過ぎたかな?coldsweats01

 

0810090029

クレピスピンク(ピンクのタンポポ)の種を貰っていたが、

すっかり蒔くのを忘れていた。

やっと思いだして10月9日に蒔いた。

”総苞”2個分から”そう果”(種)がこんなにもあった!coldsweats01

<補足>

 クレピスピンクは、(和名・・モモイロタンポポ

 原産地は南イタリア、バルカン半島 キク科

 種蒔きは、寒冷地では桜の咲く頃で、温暖地では9月頃が適しているようだ。

0810090031

種が隠れるぐらい薄っすらと覆土した。

0810150006

種蒔きから2日後には発芽が始まり、

一週間も経たずにこんな状態になってしまったが、

定植スペースがないではないかぁ~! coldsweats01

« ベジコン | トップページ | グリーンパーク »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

一番上の花きれいですね。
名前思い出したらぜひ教えて下さい。
アメジストセージもきれいな色ですね。
この花も育ててみたいですがもう定植時期は過ぎてしまったので 来年です。
クレピスピンク たくさん芽が出たのに困りましたね。
ピンクの絨毯の写真を見たいです。

 ここの野菜や草花はとてもすごいですねえ。私も子供達と本は買いましたが、まだまだ収穫以外は母任せです。何年くらい前からそういう趣味に目覚められたのですか?

タンポポは自然に風で飛ばされ落下した所から
芽を出すんだと思っていましたが鉢に種まきするとは
考えたことも有りませんでした。やはり大きくなったら
移植するのでしょうね白いタンポポも有るので
白、黄、ピンクと配色よく植えると面白い庭になるかもね・・・・(・∀・)ニヤニヤ

>みずばしょうさん

>「一番上の花きれいですね。
>名前思い出したらぜひ教えて下さい。」
球根の空袋を保存していたのでチェックしたら
アシダンセラでした!
早速、記事に反映しました。
少々手を抜いた記事ですみませんでした。coldsweats01

>「ピンクの絨毯の写真を見たいです。」
植えるスペースがないので、
2~3本になっちゃいそうですけど・・・weep

>まるこさん

お久しぶりです!happy01
本を見ながら育てる頃も楽しいですが、
見なくて育てられるようになっても面白いものですよ!

>「何年くらい前からそういう趣味に
>目覚められたのですか?」
いつの頃からだろう?
ジワジワと言った感じで始めたので、
ハッキリ何年前かは分からない状態ですよ~coldsweats01
自分的には、タマネギを植えるようになった頃が
菜園スタートのような気がするので、
5年前ぐらいかなぁ~think

>よしべえさん

タンポポに似ているものですが、
南イタリア原産のキク科の園芸花なんですよ。happy01
自分は、八重のピンクのマーガレットに
似ているような気がしますけど。
happy01

たくさんの芽がでましたね!
チョコミントさんのお庭でも定植場所に困ることもあるんですね。
でもモモイロタンポポは今年も咲いてませんでしたか?
記憶違いでしょうか。
アシダンセラもとてもきれいな花ですね。
蕾まで優雅な感じです。
この時期でも沢山の花があるものなんですねcatface

うわ~あ、凄い発芽ですね
チョコミントさんちは、花、野菜苗のお店を
オープンされそう・・・・凄いね

アシダンセラ、可愛いお花ですね。
こんな風にうつむきぎみに咲くお花、大好きです。
アメジストセージ、お写真を拝見した限りでは、徒長してるようには感じませんよ~!
(我が家のヒョロヒョロを見慣れているので、すごく充実した株に見えます!)
クレピス、こんなに発芽したのに植える場所がないなんて残念…。
ちょっとはかなげな雰囲気をもったかわいいお花ですよね~。

>テラさん

定植スペースが無くて四苦八苦していますよぉ~coldsweats01
>「モモイロタンポポは今年
>も咲いてませんでしたか?」
クレピスピンクは初めてなので多分それは、
”ピンクの八重のマーガレット”じゃないでしょうか?

庭は、オキザリスとポーチュラカが咲いて綺麗ですよ。happy01

>クミンさん

クレピスピンクが沢山発芽して混み合ってきていますが、まだそのままの状態ですcoldsweats01
何本か選んで、早くポリポットへ移植してやらないと
ダメですが・・・coldsweats01

>めりっささん

>「こんな風にうつむきぎみに咲くお花、大好きです。」
そうですか!似ている花では”大文字草”
の方がめりっささん好みのような気がしますね!happy01

>「徒長してるようには感じませんよ~!」
そうですか、ここは昼頃からしか陽が当たらないので、
どうしても徒長ぎみに育っちゃうんですよぉ。

>「ちょっとはかなげな雰囲気をもった
>かわいいお花ですよね~。」
花色の彩度が低いピンクだからそんな感じになるの
でしょうねぇ~think

本当にチョコミントさんのお庭は美しいですね!

アシダンセラ、ちょっと気になったりして^^
グラジオラスに似た香りですか~。
とっても上品な花ですね。

アメジストセージ、皆さん言われるように全然徒長気味には見えないです。
午後からの陽、、うちは今時分から下手したら陽射しは見込めず・・・それでも植えようとしている私ですから(笑)

ピンク色のタンポポなんて初めて知ったかも、です!
実際に咲いているところを早く見たいな~♪♪

>namiさん

ありがとうございます!happy01
namiさんちの庭のようにお洒落だったら
どこでも写真が撮れますが、
うちは場所を選ばないと無理ですから・・coldsweats01

今からは陽差しの角度が低くなるので、
陽にあたる時間も短くなるのが嫌ですよね!

>「実際に咲いているところを早く見たいな~」
ピンクの八重のマーガレットに似ていますが、
咲いた時にはアップしますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24559111

この記事へのトラックバック一覧です: アシダンセラとクレピスピンク:

« ベジコン | トップページ | グリーンパーク »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ