« アピオスご飯 | トップページ | ノボタンとケイトウ »

2008/10/23

ポーチュラカとオキザリス

0810230044b

この頃はポーチュラカが綺麗に咲いている!

朝、新聞を取りに行く時にここを通るが、

その時はまだ花を閉じているけれど、朝日を浴びる始めると花を開く。

8月に各色を1ポットずつ買って植えたが。

後はルリが挿し芽で増やしたそうだ!

ピンクの花はペンタス 赤いのはキャットテール 黄色の花はマリーゴールド

 

0810190015

一株のオキザリスが春から咲き続けているが、

こんなに密集して咲いてくれると大切にしたくなるなぁ~ happy01

(春に花が咲き終わった後、切り戻ししていたら再び咲いてくれた)

0810230041

裏庭にあるヨドガワツツジに3個だけ花がついている!coldsweats01

5月しか咲かないのだが10月に咲いたのは始めてだ!

何だか気候が変わっているように思う・・・think

 

このヨドガワツツジは、何と2.5mぐらいの高さに伸びてしまったが、

春に咲いた時はピンクに染まって綺麗だ!

« アピオスご飯 | トップページ | ノボタンとケイトウ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんのお庭はまだまだ花がいっぱいですね!
ポーチュラカもオキザリスも沢山の花がついてとても美しいです。
これだけキレイに咲いてると新聞を取りに行って帰るのに
と~っても時間がかかりそう。

野菜にお花そしてハーブに果樹と色々あって
楽しいお庭ですね、あらら・・ツツジが狂い咲きですね
我が家もツツジが咲いてます
ヨドガワツツジ大きな木ですね開花時期は
素晴らしいでしょう、その時は写真アップ楽しみに
待ってます

明るい色のお花でここを通るのは楽しそうです。
ルリさんも挿し芽なさるんですね。
挿し芽友達になれそうですhappy01
立派なツツジですね。
こちらでも開花時期の異変がありました。
九州でもそうなんですね。
ちょっと心配ですが 花が咲くのは嬉しいですよね。
春の満開の写真も楽しみにしています。

うわ~!!
裏庭がうちの庭以上に広そうなことに感動している
私です^^
裏庭といえども日当たりがよさそうですね。
見所満載のチョコミントさんのお庭、すばらしいです!
オキザリスもまだまだ華やかに咲いてくれますね。

確かに今日も10月後半とは思えない陽気で心配になりました。寒いのは嫌いですが、メリハリがあってこその日本の四季ですもんね。
ちなみにツツジさんは虫の被害は大丈夫でしたか??

>テラさん

>「と~っても時間がかかりそう。」
CMは早起きなもので、
新聞を取りに行く時はまだ薄暗い状態なので
あっという間です!イメージ壊しちゃってすみません(笑)coldsweats01
他にも花が咲いているのですが、
なにしろ分散しているので・・・
次の記事を続編でアップしますね!happy01

>クミンさん

>「色々あって楽しいお庭ですね、」
欲張って種類を増やせば増やす程手入れが
大変になっちゃって・・・coldsweats01
このヨドガワツツジが咲くと、
室内から見るとブラインド越しから
ピンクの色がこぼれる程ですよ!happy01

>みずばしょうさん

>「ルリさんも挿し芽なさるんですね。
>挿し芽友達になれそうです」
ルリ専用のパソコンもデジカメも持っているので、
ブログの開設を勧めているのですが・・・・
「面倒臭いのでイヤよ!」だそうで・・・
その癖、挿し芽・花殻つみ・花の植替えなどなどを、
連日まめに忍耐強くやっているので、
庭に出て手入れに専念したいタイプのようです。coldsweats01
(CMのブログすら見ないので、庭の花などがどのように公開されて
いるかすら知らないのです)

>「春の満開の写真も楽しみにしています。」
それではアップしたいと思います。

>namiさん

>「裏庭といえども日当たりがよさそうですね。」
いえいえ、やはり裏庭なので日当たりが悪く
薄暗いですよ、
露出調整をして撮影したので明るく見えるだけですよ!coldsweats01
>「見所満載のチョコミントさんのお庭、
>すばらしいです!」
ありがとうございます!
でも実態は違いますので・・・
スポット的にしか撮れないのですよ!coldsweats01

>「ちなみにツツジさんは虫の被害は大丈夫
>でしたか??」
陽当たりも悪いこの場所にあるけれど、
このヨドガワツツジは何故か大丈夫です。
クモが巣をかけるぐらいで・・・
害虫もつかないし病気にも罹らないですよ!think
(モチロン農薬も何もかけないです)


ポーチュラカもオキザリスも花の期間が長いんですね
手入れがいき届いているせいでしょうか花も元気に咲いているようですね葉の色も青々としていますよ

>よしべえさん

ポーチュラカもオキザリスも強いので
植えっぱなしでも大丈夫なので、楽ですね。
この頃はもっと元気になっていますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24689979

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカとオキザリス:

« アピオスご飯 | トップページ | ノボタンとケイトウ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ