« グリーンパーク | トップページ | ポーチュラカとオキザリス »

2008/10/22

アピオスご飯

0810170017

プランター栽培していたアピオスを収穫したが、

3月6日に植え付けたので、約7か月もかかったことになる。

<参考>

3月6日  アピオスの植え付け・・・ アピオス

6月23日 開花の様子・・・ アピオスの開花

0810200003

アピオスのオリーブオイル焼き

アピオスを薄く輪切りにし、塩コショウを振って片栗粉をまぶしてから

たっぷりのオリーブオイルで焼いてみた。

少々焼きすぎたのか?

甘くはないが食感は”芋カリントウ”のような感じになった。

0810210036

アピオスの炊き込みご飯

小さめのアピオスの皮を軽く剥いで”炊き込みご飯”にしてみた。

(アピオスの味と風味が分かりやすいように、味付けは塩のみ)

食べると、栗とサツマイモを足して2で割り、

栗の上品さを消し、サツマイモの甘さも無くしてから

ピーナッツ風味を加えたような素朴な味がした。

表現するとしたら、「ピーナッツ風味の栗もどきイモご飯」と言った感じかな?

« グリーンパーク | トップページ | ポーチュラカとオキザリス »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

アピオスって初めて見ました。
アピオスのオリーブオイル焼きとても美味しそうですね。
アピオスご飯のアピオスは里芋っぽく見えます。
ツヤツヤの御飯がアピオス以上に美味しそうです。
両方ともチョコミントさんが作られたんですか?
これを食べ続けると健康な体になれるんですね

アピオスを植えた時の記事と花の記事を見てきました。
植えたときにはスーパーいもってどんなんだろうと思い、
開花の時には見たこともない花だ!と思って
この二つがまるっきり繋がってませんでした!
トンチンカンなコメントもしてますね
今回の収穫を見せていただいてようやくすべてが繋がってスッキリです。
見たところ普通のいも類とあまり変わらないようですが、
エネルギーが沸いてきましたか?
味も気になりますが、そちらも気になります

アピオス、私も初めて知りました~!
でもプランターでこんなになってくれるんですね。
オリーブ焼きも片栗粉が歯ごたえ&食感を高めてくれそうでとってもおいしそうです♪

炊き込みご飯の表現が何とも面白くって^^
私は食いしん坊だから何杯でもお代わりできそう!

ピーナッツに似た味はしなかったのでしょうか(笑)?
やっぱり見た感じからはお芋系ですよねー。
どんな味なのかすごーく気になりだしちゃいました。
エネルギーの方は湧いてきましたか?(笑)

アピオスご飯って美味しそうですね
クミン菜園のアピオス植えっぱなしです
そろそろ掘ってみようかしら・・・
アピオスご飯にしましょうか?楽しみでーす

>みずばしょうさん

>「両方ともチョコミントさんが作られたんですか?」
実は10月17日の朝に掘ったので、
早速(妻の)ルリに料理をリクエストしたのですが、
見た感じが食べる気にならない!とか何とかで・・
放置されちゃったので、20日に意を決して
自分でアピオスのオリーブオイル焼きを作ったら、
やっと21日に”炊き込みご飯”をルリが
作ってくれました。
実質的に食べ続けるのは我が家では無理なようで・・・

>テラさん

アピオスはまだ広く知られていないので、
栽培したのも食べたのも今回が初めてで、
自分自身が試行錯誤状態でしたから・・・
>「エネルギーが沸いてきましたか?」
エネルギーが湧くというよりも、
アピオスのプランター栽培には疲れました!

実は、元気に生長していたのでほっておいたら、
夏場に水切れさせて地上部を全て枯らせて
しまったんです!慌ててまめに水遣りを続けたら、
再度蔓を伸ばしてくれたのですが・・・
地植えで長年の放任栽培がいいみたいですよ!

>namiさん

>「オリーブ焼きも片栗粉が歯ごたえ&食感を
>高めてくれそうでとってもおいしそうです♪」
ご想像のような食感になりましたが、
何だかスナック菓子風になっちゃいました!

>「炊き込みご飯の表現が何とも面白くって^^」
食味を文字で表現するのは難しいですねぇ~
苦肉の表現で・・・

>めりっささん

>「ピーナッツに似た味はしなかったのでしょうか?」
すっかり忘れていました!
植え付けの時の記事で
「ピーナッツに似た味がするらしい」
と書いていましたよね!アハハ
何に似ているかが分からなかったのですが、
そう言えばピーナッツ風味が若干しました!
早速記事を修正します。

>「どんな味なのかすごーく気になりだしちゃいまた。
>エネルギーの方は湧いてきましたか?(笑)」
味の表現をネットでチェックしたら、
皆さんそれぞれで・・・
美味しいとは言えないが、不味くもないですよ!
エネルギーが湧いてくる実感はないですねぇ~

>クミンさん

>「クミン菜園のアピオス植えっぱなしです」
蔓が枯れたら掘る合図だそうですよ!
折角だから何本か掘って食べてみられると
いいかもですよ!
味は食べるのが一番分かりますから

パソコンが壊れちゃって・・・やっとインターネットが
使えるようになりました。
アピオス収穫出きたんですね味のほうは複雑みたいですが
味より栄養といったところでしょうか?元気になりますよ

>よしべえさん

PCがトラブっていたのですか、
普段から使っていたら、
ネットにつながらないとなると
淋しくなってしまいますよね!
>「味より栄養といったところでしょうか?」
そうですね、そんな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アピオスご飯:

« グリーンパーク | トップページ | ポーチュラカとオキザリス »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ