« パンジーの植替え(ポリポット) | トップページ | コスモスの咲く川沿い »

2008/10/04

生姜の初収穫

0810040004

生姜を植え付けたのが4月30日なので、約5か月経ったことになる。

<参考>

4月30日に種生姜を植え付けた時の様子→はじめての”生姜”作り

8月10日に生姜の生長状態をチェックした時の様子→生姜のチェック

まだ青々としているので下葉が枯れ始めるまで待って

収穫する方がいいらしいが・・・think

新生姜が欲しいので1本だけ収穫をすることにした。coldsweats01

0810040007

葉が枯れ始めているのを選んで根元を丁寧に掘ってみると、

おぉっ!生姜らしき形になっているぞ! happy01

0810040010

ショベルで掘り出すと、おぉ~新生姜が出来てる sign03

根生姜も残ってる!

0810040011

なるほど、生姜はこんな風に出来るのかぁ~think

 

0810040016

水洗いして、新生姜の初収穫sign03 

初めて作ったので感動したなぁhappy01

種生姜は使えないこともなさそうだが、

薬剤処理されているかも知れないので処分するつもりだ。

 

0810060001_2

初収穫の新生姜と新米で”しょうがご飯”を炊いてみたが、

ほんのりとした生姜の香りと、軽くピリッとした生姜独特の辛さも

感じられ、シンプルな”しょうがご飯”の美味しさだった!happy01

 

掘りたてなので大丈夫だろうと思い、

酢水で晒さないまま炊いたが生姜は変色しなかったし、

苦味も全くなかった。

« パンジーの植替え(ポリポット) | トップページ | コスモスの咲く川沿い »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

私も見ていて感動しました!
生姜は良く使うのにどうやって生長するのか知りませんでした。
種生姜ごときれいに収穫してあるので生姜のなり方がよくわかりました。
不思議ななり方ですね。これは茎?根?
根は別に出ているので茎なのでしょうか。
美味しそうです!

私もとても感動です。
生姜ってこうできるんですねw(゚o゚)w
こちらでも生姜は手に入りますが、
新生姜は見たことがありません。
おいしそーとヨダレがでちゃいます。
種生姜じゃなくて普通の生姜でもできるかな?
深さがいりそうですが、挑戦してみようかしら。
無謀でしょうかdespair

生姜、こんな風にできるんですね!
作っている人でないとなかなか見られない、収穫したままの状態を見せていただき、ありがとうございます。
この春以降すべての食品が値上げしていますが、一時は生姜も買うのをためらうような値段がついていたりしましたので、「これは自分で作るべきか!」と思ったりしていました。
つい先日、初めてにんにくを植え付けました(こちらも、中国産への不信感から国産品の需要が増え、国産品が高騰しましたよね~)ので、春には生姜にもチャレンジしてみようかな!

立派な生姜が出来てますね
その感動良くわかります
今年は生姜を作らなかったから
数日前に100グラム78円で安売りの新生姜(長崎産)を1K500買って梅酢漬けにしましたよ
普通だと100グラム100円位です
生姜ご飯も美味しいわね

自作テンプレートが新しくなりましたね
生姜の初堀りされたようですね私も初めて栽培した時は
感動しましたよ今では一キロの種生姜を植え付けると
おすそ分けしても一年分あるので買うこともなく
重宝していますhappy01

ほんとに新生姜だわ~!!
とっても瑞々しくて綺麗ですね~♪
私も生姜は作ってみたい野菜の1つなので、絶対
次はチャレンジします^^
日当たりがよくなくても育つようなのでうちに
ぴったり??と思っていましたが、どうなんでしょうね~。

新生姜、初収穫写真の横にあるビールがいい感じです♪
あぁおいしそう~!!

>みずばしょうさん

半年近くかかってしまいましたが、
ありがとうございます!
トーナメント表をひっくり返したように
増えていく(生長していく)感じみたいですね!

>「これは茎?根?」
根のようですが、根でも根茎と呼ぶみたいですよ・・・think

>テラさん

一緒に感動して頂いてありがとうございます!happy01
>「種生姜じゃなくて普通の生姜でもできるかな?」
食用の生姜を種生姜に使用しても
多分、大丈夫だと思いますよ!(自信はないです)
栽培用の種生姜は若干発芽を開始した状態のもので、
更に耐病・腐敗防止目的の薬剤処理が
されているんじゃないかと思います。

>「深さがいりそうですが、挑戦してみようかしら。
>無謀でしょうか」
無謀ではないですよ!
深さが30センチぐらいある根菜用プランターを
使用すれば栽培できるのではないでしょうか?
高温多湿を好むようなので、
そちらの夏場の気温がどう影響するかが
問題ぐらいですかねぇ~!think

>めりっささん

>「収穫したままの状態を見せていただき、
>ありがとうございます。」
流石に向学心旺盛なめりっささんらしいですね!
園芸本を見ても生長する過程が今一つ分からなかった
CMですが、このように全体をごっそりと
掘り出すと良く解りました。happy01

>「春には生姜にもチャレンジしてみようかな!」
ニンニクの次は是非!生姜も育ててみて下さい。
病害虫の心配はなかったし、
夏場に水切れさせないように注意するぐらいなので
育てやすいと感じましたよhappy01

>クミンさん

何でも初めての栽培には感動させられますよね!happy01
1キロも買い求められたのですか!
そんなに買っちゃうと保存が大変と心配しましたが、
梅酢漬けにすると長期保存ができますよねぇ~
なるほどthink

>よしべえさん

DIYの2作品の写真でテンプレート作ってみましたぁ~happy01
>「一キロの種生姜を植え付けると
>おすそ分けしても一年分あるので買うこともなく」
1キロも植え付けられるとは多めですね!
1年も長期保存する方法は
どのようにされているのですか?


>namiさん

>「絶対次はチャレンジします」
高温多湿を好むので生長最盛時期が
真夏になるようにし、
(真夏は)水をジャブジャブ遣ってあげるぐらいで
元気に育ってくれますよ!

CMが植えた場所は菜園の隅っこで
けっして陽当りの良い場所ではなかったのに
病害虫の心配も必要なく生長してくれたので、
namiさんも来春には是非!happy01

>「初収穫写真の横にあるビールがいい感じです」
ありがとうございます。
大きさが分かりやすいように横に置いてみましたが、
スムースはアルコール分4%で飲みやすいですね!happy01

凄いですね~~☆
生姜の根?の付き方、初めて見ました。。
元の生姜の上に新ショウガの根?ができるんですね♪

ついつい、私は土にも目がいってしまいます。。
栄養がたっぷりの土って感じです☆

こうゆう土で作ったら、
やっぱり栄養価が高いお野菜ができますよね☆

>ぷりさん

ぷりさんも生姜を栽培されたそうですが、
収穫時期が分かりづらいですねぇ~!
こんな感じで次々と根を張って(根が出て)
くるのがやっと分かりました。coldsweats01

ここは、今年の春に岩盤をピックで砕いて
開墾した場所なので、岩がゴロゴロの痩せた
土壌だったんですよ! 
でも、生姜は肥沃な土壌を好むとの事で、
自家堆肥を大量に混ぜ込み、大きな岩を取り除き・・
更に”米ヌカ納豆ぼかし”も沢山投入するなど
頑張って土作りをしたので、
何とかぁ~ 栽培できる土に変わりましたが、
でもまだまだですねぇ~coldsweats01

15度くらいの温度で管理すれば保存できるようですが
一番簡単な冷凍保存をしています

>よしべえさん

生姜は、おろして冷凍保存して利用していますが、
丸ごとの冷凍保存は、
できないのかと思っていました。
利用する時に半解凍状態で切れば大丈夫なようですね!
ありがとうございます。happy01

数か月の保存だったら、
丸ごと”ホワイトリカー漬け”や
”酢漬け”にして保存できますね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24248754

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の初収穫:

« パンジーの植替え(ポリポット) | トップページ | コスモスの咲く川沿い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ