« アシダンセラとクレピスピンク | トップページ | アピオスご飯 »

2008/10/20

グリーンパーク

0810110015

先日、(10月11日)昼過ぎからグリーンパークへ出掛けたが、

花壇の周りの草を食べているウサギと出会って驚いた。

併設の動物園から抜け出して来たのだろうと思い、

管理人へ知らせに行くと、

「あぁ~ウサギですね! 2匹だけ放し飼いにしてるんですよぉ~happy01

「あぁ~ そうなんですかぁ~・・・coldsweats01

 

0810110007

クマバチ(クマンバチ)が、ブルーサルビアの蜜を求めて飛び回っていた。

<CMノート>

クマバチは大きくてブンブンと羽音を立てて飛び回るので、

怖そうな感じがするが、外見に似合わず気性は非常に温厚だ!

オスは針を持っていないので刺すこともない。

0810110008

0810110016

大芝生広場の周りは赤とブルーのサルビア

マリーゴールドなどが咲いて綺麗だ

0810110013

北駐車場近くの入り口付近。

奥の芝生広場で時々フリマが開催されている。

何度かフリマに出店したこともあるが、

某外人の値切り集団が来ると、値札に関係なく

「5円!5円!5円!・・・」とか「10円!10円!10円!・・・」

とシュプレヒコールのように数人で大合唱しながら値切るので、

根負け(圧倒される)してしまうという、嫌な記憶がよみがえる。coldsweats01

0810110010

秋とは思えないように綺麗に咲かせてあるが、

花壇の手入れが大変だろうなぁ~think

0810110003

ハーブガーデンにも行ってみたが、今の時期らしく流石に淋しい感じだった。

0810110005

アメジストセージメキシカンブッシュセージ)だけは花盛りで綺麗だ!

0810110002

正面通路のベゴニアも綺麗だ!

右へ行くと、熱帯生態園・バラ園・メルヘン広場などがある。

10月25日~11月24日は、秋のバラフェアーが開催されるので、

バラフェアーにも訪れようと思う。happy01

« アシダンセラとクレピスピンク | トップページ | アピオスご飯 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

今日のカレンダーの猫ちゃんもウサギにコスプレしてるので
記事とリンクしてるなぁと感心しちゃいました。
放し飼いのうさぎちゃんは自由にできて幸せそうですね。
沢山の明るい色の花で秋とは思えません。
お手入れが行き届いてる成果でしょうね。
フリマの値切り外国人、なんだか怖いですね。
集団でというのがちょっと質が悪いですねangry
福岡にもたくさんの外国人が住んでるんですか?

あら、本当だ!今日の猫ちゃんはウサギちゃんだhappy01

たまに行くお庭でもウサギとニワトリが放し飼いにされています。
脱走しないのかと心配になりますが大丈夫なんですね。
花壇はどこを見ても配色も良くきれいで 草1本も生えていないようですね。
バラフェアーの記事楽しみです。

福岡県って楽しそうな場所がたくさんあって羨ましいです。

1枚目の写真を見たときチョコミントさんちが
うさちゃん飼ったのかと勘違いしました
グりンパークの秋のバラフェアーが今週末から
始まるのですか?私達も行ってみようかしら?
25日26日は、ふじの湯の近所で蕎麦の花フェアーが
あるから、それも行きたいけど・・・・

放し飼いのうさぎさん、かわいい!
うさぎって、のんびりした雰囲気の割に逃げ足は速いですよね~。
訪れる人間ともうまく距離をとりながらノホホンと暮らしているのでしょうね!
クマバチのオスは針を持っていないとは…初めて知りました。
私の畑にもエルサレムセージが咲いている時期などによく現れます。
最近ではすっかり見慣れて怖いと感じることもなくなりました。

>花壇の手入れが大変だろうなぁ~
そうそう、お花を育てていると、公園でもこんな風に考えちゃいますよね。
一種の職業病とでも言いますか…(笑)!

この種類のウサギは近所の池の土手に住み着いていたが
冬の寒さで死んだのか見かけなくなりましたが同じ種類です。チョコミントさんはフリマに出店された経験があるみたいですが外人は値切るのが平気なようですね
私も時々フリーマーケットに行きますが性格として
値切り下手ですねーcoldsweats01

>テラさん

ウサギが脱兎しないものかと心配ですが・・・happy01

>「福岡にもたくさんの外国人が住んでるんですか?」
中国人・韓国人・東南アジア人・中近東人
・オーストラリア人・アメリカ人・・・
色んな国の方をよく見かけますよぉ~ 
ほぼ先進国の人達はマナーが良くてスマートですが・・

>みずばしょうさん

>「たまに行くお庭でもウサギとニワトリが
>放し飼いにされています。」
そんな長閑な庭はいいですねぇ~
でも、ウサギはパンジーを食べて困るそうなので
もし広~い庭が持てたなら、
アヒルを放し飼いしたいです。happy01

>「バラフェアーの記事楽しみです。
>福岡県って楽しそうな場所がたくさんあって
>羨ましいです。」
バラフェアーには行くつもりですので、
バラ記事でアップしますね!
アンネ・フランクのバラもローズガーデンに
植えてあるんですよ!
九州では名所や見どころが多いのは
熊本県が一番多く、福岡県は少ない方なんですよ!coldsweats01

>クミンさん

>「うさちゃん飼ったのかと勘違いしました」
アハハ!それは無理です!happy01

グリーンパークのバラフェァーが25日からですが、
先日行った時にはバラが全く咲いていなかったので、
11月になって行こうと思っています。

宗像大社の西日本菊花展も11月から開催されるので
11月になればどちらも行けますよ!happy01

>めりっささん

ウサギはパンジーを食べるそうですが、
特に黄色のパンジーが好きだそうですよ!

>「一種の職業病とでも言いますか…(笑)!」
見方、感じ方が変わってきますよね!
綺麗なバラを見るとつい、
農薬を何回ぐらい撒くんだろうとか思っちゃいます!coldsweats01

>よしべえさん

ウサギが住み着くことがあるんですね!
もしかしてペットとして飼っていたのを
放したんじゃないでしょうか?
最近ではフェレットが川を泳いでいることすら
見かけるようになりましたから・・・coldsweats01

フリマは、一言ぐらいは値切ってみるのが
普通ですから「少し安くなりません?」
ぐらいは言って構わないですよ! 
その時の(出店者の)一言の返事で人柄が感じ
られるので、それなりの値段交渉をすると
いいと思います。大体値切られるのを予想して
値段をつけていますので・・・

でも、しつこく値切り倒されると嫌になりますね!
マナーの非常に悪い人と応対すると何日間も
後味の悪い思いを引きずることになりますが、
でも、暖かい気分になれることも時々ありました。
例えば、ピアノの発表会で一度だけ使用した娘の靴を
出品していたら、
お母さんが幼稚園ぐらいの女の子を連れてきて、
「よかったぁ~ 娘のピアノの発表会に使わせて頂きます!」
と言って値切ることもなく喜んで買ってくれましたが、
そんな風に喜びながらお礼を言われる、
タダでも差し上げたいくらい
嬉しくなってしまいました。
(こちらから値引きして差し上げましたが)happy01

>「ウサギはパンジーを食べるそうですが、
特に黄色のパンジーが好きだそうですよ!」

やっぱり花色による好き嫌いってあるんですね!
我が家にやってくるヒヨドリは、オレンジのビオラばかり食べていきます。
どうやらパンジー・ビオラは暖色系が美味しいようですね!!

>めりっささん

そうなんですかぁ~
ヒヨドリがオレンジのビオラばかり食べるのですか!
知らなかったです。
味が違うのかなぁ~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24629568

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンパーク:

« アシダンセラとクレピスピンク | トップページ | アピオスご飯 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ