« 秋ミョウガ | トップページ | アシダンセラとクレピスピンク »

2008/10/15

ベジコン

0810080020

<10月8日> 種蒔きから約2週間後の水菜

9月初旬から冬野菜の種を蒔き始めたが、

折角 発芽しても虫に食べられてしまうので

何とかならないかなぁ~・・・と考えてみたthink

(まだ気温が高い為に虫が多く、

露地栽培だと自然農薬を蒔いても殆ど効果がない)

それだったら、プランター栽培だったら虫害が少なくなるだろうと思い、

ベジコン(ベジタブルコンテナ)で何種類か育ててみることにした。

0810080021

<10月8日> 種蒔きから約2週間後のホウレンソウ

昨年の余りの種を蒔いたので、発芽率がよくないようだcoldsweats01

0810080017

<10月8日> 種蒔きから約1週間後のラディッシュ

渦巻き状に蒔いたら、渦巻き状に発芽しちゃった!happy01

0810080019

<10月8日> 種蒔きから約1週間後のニンジン

0810150002

<10月15日> 種蒔きから約3週間後の水菜

0810150004

<10月15日> 種蒔きから約3週間後のホウレンソウ

0810150005

<10月15日> 種蒔きから約3週間後のターサイ

種を沢山蒔きすぎて大混雑の発芽になってしまったので、

1週間ぐらい前に植え替えを済ませた。

0810150001

<10月15日> 種蒔きから約2週間後のラディシュ

ラディッシュは流石に生長が早い!

株元が早くも膨らんできた!happy01

0810150003

<10月15日> 種蒔きから約2週間後のニンジン

もう少し生長したら間引きをしなくては!

9月25日~29日頃に種を蒔いたので、

気温も若干下がったせいか、虫も少なくなってきたようだ!

発芽が確認できた時から連日ハイブリ自然農薬

を約1週間ほど散布したが、今は全く散布していない。

 

<CMノート>

ハイブリ自然農薬・・・ ・ニンニク液 ・唐辛子液 ・ドクダミ液 

などをそれぞれ別々に作り、散布時に複数液を混合させて

手作り自然農薬を作っているが、

複数液を混合させて効果を高めているので

ハイブリッド自然農薬とCMは呼んでいる。

 

尚、今回使ったものは、

散布時に、・ニンニク液 ・唐辛子液 ・ドクダミ液 ・食酢 

をアバウトに混合させたハイブリ自然農薬だ!

« 秋ミョウガ | トップページ | アシダンセラとクレピスピンク »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いいですね、9月の末に種を蒔いても収穫できるなんて。
どの葉っぱも元気いっぱいですね。
これからだと害虫も減ってハイブリ自然農薬の出番も少なくなってくるのでしょうか?

たくさんベジコンを作っていらっしゃいますね!
コンテナは野菜用ですか?
うちでももう一度水菜をと思い種まきしましたが、
なかなか大きくなってきません。
やはり暑すぎても寒すぎてもダメなんでしょうね。厳しいです。

コンテナに種まきし身近な場所に置いておくと管理が
しやすいのでいいですねミズナなんかは新鮮なうちに
サラダで食べられるので自家栽培!って実感できますね
よしべえ菜園では種類を沢山作りすぎて管理が後手後手
になりカブ、キャベツなんかは全滅状態ですヽ(*≧ε≦*)φ

>みずばしょうさん

こちらでは大体9月に蒔くのがいいのですが、
この頃は温暖化で気温が高くなってきたせいか?
9月はまだまだ害虫が多いので
10月初めに蒔く方が育てやすいような気しています。coldsweats01
>これからだと害虫も減ってハイブリ自然農薬の
>出番も少なくなってくるのでしょうか?
気温が下がると害虫もぐっと少なくなるので、
この頃は自然農薬散布はしなくてよくなりました。
でも、蝶が飛んでくるので今から青虫との戦いが・・・happy02

>テラさん

>「コンテナは野菜用ですか?」
丸型のものは8号深型の一般用ですが、
コンテナ(プランター)の方は、
ターサイを育てているのが葉野菜用で、
水菜やホーレンソウを育てているのが根野菜用です。

根野菜用の方が利用しやすいですが、
やはり土の量が多いだけ重くなりますねぇ~coldsweats01

>「なかなか大きくなってきません」
水菜は寒さに強いので11月~12月になり
気温が下がってくると株が生長してきますよ。happy01

>よしべえさん

野菜の種類が多いと、
手入れも複雑で大変になってきますよね!
>カブ、キャベツなんかは全滅状態です
虫にやられちゃったようですね!
ガッカリさせられる気持ち分かりますよ!catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24516750

この記事へのトラックバック一覧です: ベジコン:

« 秋ミョウガ | トップページ | アシダンセラとクレピスピンク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ