« ポーチュラカとオキザリス | トップページ | 自然の郷 »

2008/10/25

ノボタンとケイトウ

0810240017

テラチーナポットに植えているノボタンが次々と咲いている。

地面に花びらが散った時も鮮やかな紫色がキレイ! happy01

0809200026

天道生えで毎年咲くケイトウがまだ咲いているが、

このヤリケイトウは鮮やかな赤色で、しかも大きい。

(今は種がついた状態なので、キレイだった頃の9月20日に撮影したもの)

0810240024

黄色のケイトウが一本だけ咲いているが、

直径20cm弱もある、トサカケイトウ(トサカケイトウが球状に変種になったもの)

なのでデッカイので邪魔と言えば邪魔だが・・・coldsweats01

後ろは、スィートバジルが花穂を伸ばして花を咲かせている。

採種を9月に済ませた後に刈り込み、そのまま放置しているものだ。

小さな苗が植わっているのが見えるのは、

種から育てたパンジーを先日定植したもの。

ランタナも見えるので、次の写真でアップに!

0810240020

ランタナの花を初めて見た時には、

「小さなカラフルな花が集まって可愛く咲いてるなぁ~」と思ったが、

この頃は見慣れちゃって・・・coldsweats01

0810240013

春に種蒔きしてから育てているのだが、

この黄色のマリーゴールドが今頃やっと咲いている。coldsweats01

0810240023

ペンタスは、ピンクと白を植えているが、

花の少ない今の時期には、うちの庭ではよく目立つ!happy01

« ポーチュラカとオキザリス | トップページ | 自然の郷 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

>花の少ない今の時期には、うちの庭ではよく目立つ!
とありますが 今日の記事を見た瞬間花がいっぱいと思いました。
こちらの夏の状態ですよhappy01
ノボタンの紫色がきれいですね。
横に咲いている小さなピンクの花は何だろうと良く見たら
散った後のガクのようでした。
散ってからもきれいですね。

ノボタンは開花時期が長いですね
春からずっと次々と咲き楽しめます
マリーゴールドも春に咲き夏は少し夏休みして又
秋から咲き出し、これも開花時期が長いですよね
チョコミントさんちは、花の楽園みたいで素敵ですね

トサカケイトウを見たときはお化けキノコかと思いましたよ
何かの異変でこの様な形になったのでしょうが面白いと言えば面白い形ですね

ノボタン、とてもキレイな色ですね。
あの豪華なボタンの野生版ということですか?
なんだかイメージが全然違いますね。
マリーゴールドも沢山咲いてますね。羨ましいです。
うちのはさすがに終わりのようです。
トサカケイトウは本当にきのこのようですね。
グロテスクな気もするし、美味しそうにも見える、不思議です。

>みずばしょうさん

>「こちらの夏の状態ですよ」
えっ!みずばしょうさんちの庭は花一杯で、
寒くなり始めているのが信じられないぐらいですよ!
>「ノボタンの紫色がきれいですね。」
鮮やかな紫色がキレイですよね。happy01

>クミンさん

>「花の楽園みたいで素敵ですね」
ありがとうございます!
スポット的に写して並べると、
花が沢山咲いているように思っちゃいますよね!
でも、実際はそうじゃないんですよcoldsweats01

>よしべえさん

>「トサカケイトウを見たときは
>お化けキノコかと思いましたよ」
キノコに見えなくもないですね!happy01
半球形に咲くので可愛い感じですが、
ちょっといびつな半球形になっちゃいました。
何個か咲いてくれるとキレイナ半球形になるのも
あったのでしょうが・・・

>テラさん

牡丹からすると、凄く素朴な感じですよね!
そちらではマリーゴールドが終わりかけているようですが、
こちらもオレンジのマリーゴールドの方は
咲き終わりかけていますよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24732755

この記事へのトラックバック一覧です: ノボタンとケイトウ:

« ポーチュラカとオキザリス | トップページ | 自然の郷 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ