« ノボタンとケイトウ | トップページ | ブロッコリー »

2008/10/28

自然の郷

0810120051

気候が良いので弁当を持って”自然の郷”へ出掛けることにした。

今回はCMが早起きして”おむすび弁当”を作ったが、

慣れないので約2時間半もかかってしまった!coldsweats01

<参考>自然の郷・・・北九州市小倉南区平尾台

0810120023

0810120027

混雑を避ける目的で早めに出発したら

9時半には”自然の郷”に着いてしまった。

早いのでまだ10台ぐらいしか駐車されていなかった・・・coldsweats01

ショップ&レストランもまだ誰もいなくて淋しい・・think

 

<駐車場>有料駐車場は1100台駐車できるが、

 正午を過ぎた頃には満車になり、駐車待ちの車行列が出来ていた。

<入園料>”自然の郷”の入園料は無料だが、駐車代は300円

0810120025

木工房に入ってみると、「家具作り講座(カウンター)」が実施されていたが、

「バイオリン製作講座」もあるそうなので、

尋ねてみると完成させるまでには約1年間かかるとのことだった ・・・

DIY好きなCMとしてはバイオリン作りも興味あるなぁ~confident

でも音痴なので無理かなぁ~coldsweats01 バイオリニストの宮本笑里さんが

1小節でも弾いてくれるとしたら、必死に製作するかも!

そんな事は無理無理無理!happy01

0810120031

高原果樹園の方へ向かって、しばらく歩くと、ラベンダー畑があったが、

咲いている頃はキレイだろうなぁ~

0810120033

ハーブ畑も見かけた!

花は殆ど咲いていないけれど陽当たりが良いので蔓延り方は元気なようだ!

0810120044

”自然の郷”の園内は広大なので”きたぽっぽ”

という機関車型バスが巡回している。

0810120036

入口から15分ぐらい歩くと

オートキャンプ場の隣に”草そり場”がある。

0810120050

平尾台にはドリーネと呼ばれる石灰岩を雨水が溶かしてできた

深い穴が散在しているが、

”自然の郷”の園内にもドリーネが何個かある。

このドリーネは深さが約35メートルもあるので、

落ちたら助からないかな?

(ドリーネデッキの上から撮ったが、モチロン周囲は柵で囲ってある)

0810120054

昼過ぎに”自然の郷”を出て、平尾台を少し歩くことにしたが、

ここら辺り一帯はカルスト地形なので、

石灰岩の混在した風景を眺めながらのんびりと歩ける。happy01

石灰岩が羊の群れのように見えることから”羊群原”と呼ばれる。

0810120057

茶ケ床園地から太平山が見える。

0810120058

平尾台にある貫山などへ登山する人達は、

ここから(茶ケ床園地)登り始める。

0810120061

平尾台でマリーゴールド畑を見かけたが、辺り一面がマリーゴールドだ!

« ノボタンとケイトウ | トップページ | ブロッコリー »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

気候も良いし行楽シーズン、お弁当もって
自然の郷へお出かけって良いですね
チョコミントさんの作った”おむすび弁当
自然の中で食べると凄く美味しかったでしょね


えーチョコミントさんがおむすび弁当を作ったんですか・・
手作りが一番ですが私なら多分コンビに飛び込むと思います
バイオリン作りが体験出来るのはいいかもね弾けなくても
飾れば思い出になりそう

チョコミントさんは時々お料理されるので お結び弁当は簡単にできるのかと思いましたが
苦戦なさったのですね。でも味は格別だったでしょう。

平尾台の写真を見て昔々地理の教科書にのっていた秋吉台を思い出しました。

上手にバイオリンも作る事が出来るのではないのでしょうか。
木を切ったりやすりをかけたり楽しそうです。

とても気持ちのよさそうな空ですね。天高く・・・ですね。
チョコミントさんのおむすび弁当!!
お弁当を人に作ってもらうことって長らくないので
本当に羨ましいです。
きたぽっぽには乗られましたか?
これと同じのがフランスの観光地にもよくあるのですが、
これが大好きで、あると思わず乗ってしまいます。
そちらにもカルスト台地があるんですね。秋吉台しか知りませんでした。
本当に九州って魅力的です。

冒頭の風景のお写真、すごくいい感じですね!澄んだ空気を感じます。
自然の郷、その名の通り、自然がいっぱいで、ゆったりのんびり出来そうですね。
元々の自然の地形のままというのがいいですね。羊群原の風景も癒されます。
チョコミントさんお手製のお弁当、食べたかったな~!!

広大ですね~
写真を拝見して、私も思いきり自然を満喫できました。
チョコミントさんの手作り弁当の写真も見たかったのは、私だけでしょうか? ^^
きたぽっぽに乗ってみたいです。

>クミンさん

そうですね、今は気持ちの良い行楽シーズンですね!
そして、自然の中では
”おむすび”が一番美味しいですよね!happy01

>よしべえさん

>「えーチョコミントさんがおむすび弁当を
>作ったんですか・・手作りが一番ですが
>私なら多分コンビに飛び込むと思います」
最近では「男子厨房に入るべし!」
に変わってしまったし、
たまに料理すると結構楽しいものですよ。
何より、実際に自分で料理をすると
普段料理を作ってくれる人(奥さん)
の苦労が解るような気がします。coldsweats01

>みずばしょうさん

>「お結び弁当は簡単にできるのかと思いましたが
>苦戦なさったのですね。」
自分は器用なタイプのつもりですが、
手順が不味くて時間ばかりかかってしまって・・・coldsweats01
>「平尾台の写真を見て昔々地理の教科書に
>のっていた秋吉台を思い出しました。」
教科書に載っていた写真を思い出されたとは、
記憶がいいですねぇ~
そう言えば秋吉台にも似ていますよね!happy01

>テラさん

>「お弁当を人に作ってもらうことって
>長らくないので本当に羨ましいです。」
休日にでも、ご主人さんに作ってもらえるように
お願いされると快諾されるかも知れませんよ!happy01
>「きたぽっぽには乗られましたか?」
健康の為、出来るだけ歩くようにしているので
乗りませんでした。
(ちょっと乗ってみたい気はしましたが・・coldsweats01
フランスにもあるのですか?
やはりフランスだとお洒落な感じでしょうね!
>「本当に九州って魅力的です。」
九州に住んでいると、
ヨーロッパに憧れますよ!happy01

>めりっささん

>「冒頭の風景のお写真、すごくいい感じですね!
>澄んだ空気を感じます。」
先頭にどの写真を使おうかと思ったのですが、
平尾台の空気感が一番感じられるこれにしました。
遠くに小さく小さくパラグライダーが何機も
飛んでいる長閑な景色です。
(パラグライダーはもう少し右の空辺りですが、
写真に撮れないぐらいです)

>「チョコミントさんお手製のお弁当、
>食べたかったな~!!」
実は、めりっささんがご紹介されていらっしゃった
「オリーブオイル焼き、鶏肉ハーブパン粉、から揚げ」
を真似て作ったのですが、
これがメインディッシュで、他は卵焼きとか・・・
ごく質素なおかずです・・・。happy01
おむすびの中には・梅・梅しそ生姜・昆布
の3種類ですが、昆布が見つからなかったので、
「おしゃぶり昆布」を刻んで醤油と麺つゆに
漬けこんでインスタントに作りました。
いつもめりっささんのアイデアを真似させて
頂いているので感謝していますよ!happy01


>のんのんさん

こんにちは!
ご無沙汰して申し訳ありません。
>「チョコミントさんの手作り弁当の写真も
>見たかったのは、私だけでしょうか?」
ハーブからあげは撮ったのですが、
弁当完成状態では撮ってません。
記念に撮っておけば良かったかな?happy01

お久しぶりです、私事ですが引っ越しましたので
ご無沙汰してました、ここには行ったことがあります
10番と11番の写真を見て懐かしい気持ちになりました
今ごろは『ススキ』がきれいでしょうね

>カンナさん

お久しぶりです!
平尾台へ行かれた事があるのですね!
自然が一杯で長閑な所ですから
訪れる人はいつも多いですよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24814716

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の郷:

« ノボタンとケイトウ | トップページ | ブロッコリー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ