« コスモスの咲く川沿い | トップページ | ベジコン »

2008/10/10

秋ミョウガ

0810080022

朝、ミョウガの花雷が出ているのに気づいた!

7月に初収穫をしたので、今年はもう終わりだろうと思っていたが・・・

<参考> ミョウガとオクラの初収穫

嬉しいことに秋ミョウガの収穫ができるではないか!happy01

アロエとドクダミも写っているが、

ドクダミは抜いても抜いても根絶できずにいる 。happy02

0810080025

ミョウガの苗を植えて一年も経っていないのに、

ポツリ!ポツリ!と何個も花蕾が出ている!

左上に、里芋の葉が見えるが、里芋もほんの少しだけ植えている。

0810100033

今朝も、ミョウガが4個収穫できたが、

天婦羅にしたり、薬味や味噌汁に入れたり・・・と利用している。

さりとて収穫量が多くても困るミョウガだと思う・・coldsweats01

« コスモスの咲く川沿い | トップページ | ベジコン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

茗荷、うらやましいです(あ、ヨダレが…)
チョコミントさんのお庭ではこちらでは手に入らないものが
次々とできるので、いつ見ても食いしん坊の虫が騒ぎます。
ちなみにうちでは茗荷を千切りにして鰹節をかけて
醤油ベースのドレッシングをかけてサラダのようにいただきます。
これだと大量に消費できますよ。
あー書いてたらまた食べたくなってきた!

>テラさん

先ほどアップしたばかりだったので、
テラさんからのコメントに驚きました。
丁度時間的にそうなっちゃったんですね!

へぇ~そんな食べ方があるのですね!
早速、今日の夕飯にでも、
炊き立ての白ご飯にのっけて食べてみますね!
ありがとうございます。happy01

ミョウガは昨年、実家から貰って植え込みましたが
私も昨日クミン菜園の片隅で
ミョウガの花を発見しました何個か収穫しましたが
とっても嬉しかった、そしてその横にアスパラが
次々と伸びてます、ミョウガもアスパラも
春と秋に収穫出来るのかしらね、
ミョウガは沢山出来だしたらシバ漬けにしたいですね


新鮮なミョウガが食卓に 羨ましいです。
たくさん採れても色々な調理法があるようで無駄にはなりませんね。
CMさんの菜園にはいったい何種類の野菜が植えられているのでしょうか。
今まで見せて頂いたものや今日ちらっと見える物など
すごい種類ですね。

土のアップ写真が素晴らしいです。
この土に植えられた野菜達は気持ち良いでしょうhappy01

茗荷、ちょっとした薬味として大活躍しますよね。
買うと、こんなに一回じゃ使わないし~って躊躇しちゃう
けど、お庭でちょこちょこ採れる分には有難いですね。
4個・・・うちなんか絶妙にちょうどいいかも^^

ほかの方も書かれてますが、ほんとにチョコミントさんの菜園で育ててらっしゃる数ってものすごそうです!
そして、それだけ育てていてもちゃんとお世話が行き届いているってところがすごいな~っていつも尊敬のまなざしです。

現在26種類の作物を栽培していますが唯一未経験なのがミョウガかなこちらでは夏によく冷やしうどんやら
ソーメンを食べますが薬味にちょこっと入れると風味が
食欲をそそるんですよね
こんな花蕾が出るんだとは知りませんでした
自家菜園ならではの発見ですねshine

>クミンさん

クミン菜園もミョウガが収穫できたのですね!
>ミョウガは沢山出来だしたらシバ漬けにしたいですね
なるほど”シバ漬け”もいいですね!happy01

>みずばしょうさん

何種類の野菜を植えているか
数えた事はありませんが、
作り易いポピュラーな
ものばかり育てるようにしていたら
次第に種類が増えてきて
この頃では、(年間を通して)20~30種類ぐらいかなぁ~?happy01

>土のアップ写真が素晴らしいです。
写真ではそんな風に見えますかぁ~coldsweats01実際は酷い土なんですよ!
黒く見えるのは木炭ではなくジャリなんですよ!
それで、土を耕す度にジャリ石を拾い集めている
ぐらいなんです。
土質が悪いのには本当に苦労しています!coldsweats01

>namiさん

作りやすいようにポピュラーな野菜ばかり
育てているので、自分では種類は多くないように
思っていましたけど・・・
でも確かに種類は次第に増えていきますねぇ~coldsweats01
世話の方は、いつの間にか夫婦で(性格の違いから)
何となぁ~く作業分担した感じになってしまって
いるので、楽な部分もありますよ!
でもそんな風に言って下さるので、
嬉しくなってしまいます!happy01

>よしべえさん

ミョウガは楽ですよぉ~!
植えておくだけで、毎年収穫できますよ!
(手入れは全くと言っていいぐらいしなくていいし)
よしべえさんも畑の隅に1株植えておくと重宝しますよ!
それにしても26種類もの野菜を植えて
いらっしゃるんですか?
実は自分は育てている野菜の種類を数えたことがない
のですが、改めてアバウトに数えてみたら
よしべえさんと同じぐらいの種類になるのに
チョット驚きました!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/24406527

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ミョウガ:

« コスモスの咲く川沿い | トップページ | ベジコン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ