« 自然の郷 | トップページ | モミジバフウとパンジー »

2008/11/04

ブロッコリー

0808090003

ブロッコリー(緑嶺)の種を蒔いた3日後の8月9日に発芽が始まった。

去年は種を蒔くのが遅れて生長が良くなかったので

今年は早めに蒔くことにした。

 

0808130003

10日後には双葉がかなり伸びた。

0809100008

種蒔きから約1か月で定植できるぐらいまで生長したが、

やはり個体の差で生長もかなり異なる。

080910broccoli

早速、9月10日に定植することにした。happy01

毎朝、自然農薬(ニンニク唐辛子液)を散布したが、

蝶は平気で産卵しているようだ。 bearing

0809270006

蝶避けの為?、深めの”ポリ行燈”をしたら蝶が中に入りにくい様子だが・・・think

0810010009

定植から約1か月(10月10日)経つと、

葉が伸びて”ポリ行燈”が窮屈になってきたので”ポリ行燈”を取り外すことにした。

0810140100

”ポリ行燈” を外すと葉が伸び伸び広がり始めたようだ!happy01

0810300029

10月30日頃(種蒔きから約80日、定植から約50日)

になると、小さな蕾がつきそうな感じまで生長してくれた。happy01

 

頂花蕾の収穫はいつ頃になるかなぁ~

と考えながら葉裏に産み付けられた卵や

青虫取りを頑張ってやっているが・・・catface

« 自然の郷 | トップページ | モミジバフウとパンジー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

苗を買ってきたのとは違ってやはり種から育てたものは
愛着があっていいですねー よしべえ菜園でも余った種は
冷蔵庫で保管し三年位は使っていますよ発芽率が落ちる
ものもあるがほとんど大差ないみたいですよhappy01

種から育てたブロッコリーですか?
イキイキと大きく育って凄いですね
クミン菜園のブロッコリーは最初の時期に青虫に狙われ
葉がなくなり、その後育ちが悪くて
大きくなりきれず4枚目の写真位です
明日、畑に行ってブロッコリーに”頑張れ頑張れ
大きく育てと応援してきま~す

今の時期にこれから野菜の収穫なんて
こちらとは住んでいる国が違うような感じですhappy02
ニンニク唐辛子液をかけても蝶は平気なんですね。
野菜の中ではブロッコリーが一番蝶に好まれるような・・・
春早くキャベツなどを植える時に 寒さよけの為に
不織布(パオパオ)をかけるのですが 虫を完璧に防ぎます。
苗に虫が付いていると 虫の楽園状態になりますが。


ブロッコリーの葉っぱってこんなに大きいんですね。
これだけ立派だとイモムシたちには
さぞかしご馳走に見えてるんでしょうねbearing
前にブロッコリーの収穫の時に頂花蕾だけじゃなくて
小さなのもあることを教えてもらってから
八百屋さんで気をつけて見てたら
大きなブロッコリーにおまけのように
一緒に包まれてるのがあって、これか~!と納得しました。
てっきり収穫の時に間違って
切り落としちゃったものかと思ってましたcoldsweats01

種から育てたブロッコリー、
すごく大きくなったんですね♪

私も去年、ブロッコリーやカリフラワーを
植えましたが(もちろん、苗を買って。。)
虫から守るのが大変でした(汗)

ヒヨドリも葉っぱを食べに来てましたよ。。

葉物野菜はライバルが多いですねcoldsweats01

すごいですね☆種からのブロッコリー!
しかもどの子も葉も大きく伸び伸び育ってて・・・。
私も今苗を植えたものを育ててますが、ど~も成長が
いまいち(汗)
ネットをはずすとすくすく伸びるのかな?

我が家は今ミニチンゲンサイもにんにくもつまみ菜も
みんなナメクジの被害で大変なことになってます(涙)
毎夜お箸を持って捕殺してるのにな~・・・。

でも地道な努力あるのみですね^^;

>よしべえさん

種から育てると愛着心も増すようで、
青虫退治もまめにやっています。
ブロッコリーの種は市販の種を使うようにしています。happy01

>クミンさん

市販の苗を買う方が楽ですが、
今年は8月のパンジーの種蒔きと同じ頃に
ブロッコリーの種も蒔いてみました。
でも、市販の苗からは負けちゃってます。coldsweats01

>みずばしょうさん

>「今の時期にこれから野菜の収穫なんて」
そうなんですか?今から冬野菜が色々と収穫できるようになりますし、
何と言っても虫が少なくなるのが嬉しいですhappy01
>「苗に虫が付いていると虫の楽園状態になりまが。」
不織布をかけるといいのでしょうが、
おっしゃるように蝶が葉裏に卵を沢山産み付けるので、
卵の段階で除去はしていますが、
それでも次から次と青虫が・・・happy02

>テラさん

ブロッコリーの葉はでかくなりますね!
青虫に食べられるとレース状の葉になってしまうので
無農薬栽培だと青虫退治に追われるですよ!coldsweats01
>「てっきり収穫の時に間違って
>切り落としちゃったものかと思ってました」
そうでしたか(笑)happy01

>ぷりさん

>「虫から守るのが大変でした」
そうですね!
アブラナ科の野菜は青虫の大好物ですからねぇ~
>「ヒヨドリも葉っぱを食べに来てましたよ。。」
ヒヨドリもですか! 
鳥に食べられるとたちまち葉が無くなってしまって
ガッカリさせられますよね!
そうなるとネットで防御するしかなくなるので、
大変なことになりますよねcoldsweats01

>namiさん

ブロッコリーは植え付けるタイミングによって
生長に大きく差がつく気がします。
なかなか難しいことを実感しています。
>「みんなナメクジの被害で大変なことになってます」
ナメクジトラップで退治する方が楽だと思いますよ!
意外と簡単で効果がありますのでいかがでしょう?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25011678

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー:

« 自然の郷 | トップページ | モミジバフウとパンジー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ